こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

京阪電車100周年記念~ファミリーレールフェアー2010~その3

私は一緒に行っていない「ファミリーレールフェアー」
なので、パパが撮った写真の順番に紹介しますが、内容がよく判らない。
ネットとかで調べながらの記事アップです。

入ってすぐの列車。
京阪開業100周年記念フェア2010-06

これは何?」聞いたら「知らない」ここには入らなかった。
とのこと。。
なので調べてみると‥‥。



これは「ミュージアムトレイン」だそうです。
京阪開業100周年記念フェア2010-08

で、なんと
京阪電車 開業100周年記念事業で、
「京阪ミュージアムトレイン」の展示を7/10(土)から開始
~電車の中が資料館に!車両部品や歴代オリジナルグッズなど貴重な資料を多数展示~
運転席で実際に座れたり、Nゲージの展示があったりしたらしい。。
それに列車だけにあちこちで展示していた模様。
この日が最終日だったそうで、これを見逃したのは残念だったかも。



でも私が行った訳ではないから~(^^;)


こうちゃんの「LOVE LIKE LIFE 写真展」

最近知り合った「日々カメラ」さんのブログで
コラボ企画「LOVE LIKE LIFE 写真展」が行われている。

カメラも技術も全然だめな私だけど、「LOVE LIKE LIFE 」への気持ちはある!
なので、参加する事に。。。


「LOVE LIKE LIFE 写真展」 01

これがその写真。
3年前の夏、横浜ワールドコンでの画像です。
『え?」と思われた方、いらっしゃいますよね?(^m^)

そう、いちごの写真なんですが、いちごは男の子です(^^;)
ママのコスプレ好きの為、こんな姿にされてしまったの~~。。


3歳とはいえ、流石にドレスを着るのは嫌がったんだけど、
着せてしまえば、こっちのもの!
まだ、自分では服を着替える事も出来なかったし、
遊んでるうちに服のことはどうでも良くなったみたいで、
途中からは、ご機嫌で遊んでいました=3

まぁ、カツラまではつけられなかったので、ベリーショートだし、
夏で思いっきりプール遊びした後だったから、色は黒いし、
女の子に見える??って感じだったけど、
すれ違う方々には「キュート!」と云われたりして、親(私)は大満足でした!


カメラは今持ってるのよりずっと古いタイプのコンデジ。
確か「OLYMPUS μ(ミュー)? 150」だったと思う。
モードは少ないわ、望遠はあんまり出来ないわ、シャッタースピードは遅いわ、もう大変でした。
その頃のコンデジはどれもまぁそんなものだった様ですが‥‥。
しかもノウハウなんて殆どない私ですもの。
画像の悪さを補う加工をちょっとさせてね(^^;)b


「愛する息子にLOVE、コスプレ大好きLIKE、こんな毎日私のLIFE」です




「LOVE LIKE LIFE 」
日々かメラさんの企画はコチラ


写真展はコチラ


私は今から写真を送るので、アップされるのは2、3日後かな~?


実はね、他にも候補の写真があって迷っていたのよ(^^;)。
続きを見てね。






ちょっと、覚え書き?

だんだん、仕事が立て込んできました。

私の仕事は、主にカルチャー教室まがいな事と、イベント準備。
今は秋、
実りの秋
食欲の秋、、

おっと、もとい

スポーツの秋
芸術の秋


そう、、イベントが多いのはこれからの季節。
私の仕事はこれからが大忙し(汗(汗(大汗)



で、<仕事の記録>です。




9月
 飛び入り参加OKのミニゲームを企画/運営
 近畿地区の展覧会準備用に作品写真を大阪に送付
 和歌山県全県の若者向け展覧会~ディスプレイと作品撤去
 エコクラフト教室の講師(1日) 
 

10月
 高校生向けのミニイベントで~展示会(ミニバージョン)
 大阪での展覧会に向けて作品送付(1点)
 11月の地域イベント出品用に作品募集を呼びかけ
 TVのニュース番組用のディスプレイ(10月末~12月中旬)
 来年3月に行われるイベントのポスター用絵画を
  募集呼びかけ&審査


11月
 特設会場での1日イベントの為のディスプレイ
 中学生向けのミニイベントで~展示会(ミニバージョン)
 某体育館での地域イベントのディスプレイと撤去
 アニメーション制作の技法の冊子作り
 漫画雑誌(同人)の編集
 全国規模の展覧会用の作品を東京に送付(2点~4点程度)
 フェルトの小物作り教室のお手伝い(1日)


12月
 来年2月に行われる和歌山県全体の展覧会の作品募集&集約



今分っているこの秋からの仕事内容です。
まだ増える可能性ありです!

なので、記事アップ遅くなると思います。
ブログ訪問してもROM状態になるかも(ーー;)スミマセン。。。



    

ラッピング紙

アリスの包装紙10
画像右上・ヴォイジー「不思議の国のアリス」タイルAlice in Wonderland, Minton Tile
画像右下・カンタベリー大聖堂「フローラル・チャズブル」Floral Chasuble
画像左下・中世の装飾写本ボーダー柄Mediaeval Manuscript Border, Christine de Pisan
画像左上・ウィリアム・モリス「いちご泥棒」Strawberry Thief by William Morris

サイズ:696×500(mm)
日本の一般的な包装紙、デパートで使用されているものや市販のものに比べ、かなり厚手のしっかりした紙です。



※フローラル・チャズブルとは、英国国教会の総本山、カンタベリー大聖堂に所蔵されている19世紀末にイギリスで製作された刺繍作品で、司祭が法衣の上に着る袖のない祭服です。







アリスの包装紙02
こんな包装紙も! アリスの絵がちょっと独特でおもしろい(^^)

パパとおでかけは~!!?

パパと出かけた先は
なんと、寝屋川市(大阪)


ここ↓
京阪開業100周年記念フェア2010-02
京阪電鉄の「寝屋川車両基地」です。






いつもパパの実家に行く時に乗る京阪電車の中からここが見えます。
車庫ですから電車がズラリと並んでいて「電車がいっぱ~い♪」と喜んで見ていました。
そこに行く目的は!


ズバリ
これです↓
京阪開業100周年記念フェア2010-03


「ファミリーレールフェアー」です

しかも、今年は京阪電車開業100周年記念だそうで、
とても大々的なフェアーな様です。



きいおばあちゃんがこのイベントの事を教えてくれてました。
残念ながら私は仕事があって行けなかったけど、パパが頑張って連れて行ってくれました!
もちろん、現地できいおばあちゃんとも合流~!





「早く、早く、おばあちゃん!」
京阪開業100周年記念フェア2010-0
イベントに向かってまっしぐらのいちご

と思いきや

二人の様子を前から撮ろうと、パパが走ったので、
パパに負けじと走ったいちごでした(^^;)。

いちごが走ったら、パパが撮れないじゃない~~
おばあちゃんも引っ張られて、こけそう~(汗)







どんな模様師があったのかは次回のお楽しみ♪

パパとおでかけ

10月17日(日)
ママは休日出勤、なので、いちごはパパとお出かけしてきました。
(写真はもちろん、パパが撮ったものです)


京阪開業100周年記念フェア2010-01
お家近くのバス停前で、犬のベンチに座って!


ここの前には石屋さんがあります。
で、時々こんな風にベンチやら、小物(大物?)を飾ってくれています。
この写真の後ろの方に写っているベンチもここの石屋さんが作ってくれたものです。(たぶん)
他にもいろんなものがあるのですが、いつかご紹介します。




さて、この日のお出かけは、一体何処へ??

遠足のお弁当~2010年の秋

運動会が終わったと思ったら、すぐに遠足。。。
お弁当が続きます。

運動会は4人分のお弁当を作るので、あまり凝ったものは作れない。
手慣れてないから、時間かかるしねぇ(^^;)

でも、まぁ一人分なら、なんとか可愛いお弁当作りできるかな~♪



運動会のお弁当-2010.10.03

キャラ弁とはいきませんが、お顔のお弁当!
おかずは作りおきしたミニハンバーグに、焼きシャケ、
定番の卵焼き、カニさんウインナー
最近食べられるようになったブロッコリー

こんなとこかな。。




この画像を編集していたら、いちごがやってきて
「あ、これ~おいしかったよ(*^^*)遠足のだね」
と云ってくれました。
嬉しいなぁ~。。
その言葉が、聞けただけで、頑張ったかいがあったよ!!

煮込みハンバーグ

急にハンバーグが食べたくなって、それも煮込みハンバーグが~。。

そのときの写真です↓
煮込みハンバーグ2010



ハンバーグはたくさん作っておけば、いざと云うときのおかずになるので、大量作り!
手作りハンバーグ2010-01
↑これでも一部です。

で、その一部を
特製(?)ソースで煮込みました。
煮込みハンバーグの煮込み中2010-01
このソース、適当だったのに意外に美味しく出来たので覚え書き。
といっても分量とかは計ってなかったので、これもいい加減なものですが。。。

野菜のコンソメ(顆粒)
トマトと5種の野菜入りケチャップ(生協商品)
純正蜂蜜
おたふくソース
湯浅しょうゆ(少々)


混ぜたのはこんなものだったか?
ウチにあるもので、入れたら美味しいんじゃないの?と思うものを入れたって感じ。(^^;)
次も同じに作れるかどうかは分からないけどね~。。


エコクラフトのキッチンバスケット

前回、ミニ教室用にハムスターのバスケッをト作りました。
記事は→ハムスターのミニバスケット


それ以来ちょっとマイブーム。
(でも時間がないから、制作はゆ~~~っくりだけどね(^^;))


今回は普通のかごにしました。
エコクラフトのキッチンバスケット2010.09-1
ありゃ、、形が歪んじゃったわ~(手作りのご愛敬~(苦笑))


内袋(?)を作りました。
ミシンを出すのも面倒なので、手縫いでチクチク~




で、こんなのが出来ました
エコクラフトのキッチンバスケット2010.09-2

台所に置いて、いちごのお菓子入れにする予定。。なんだけど、今度は置くスペースを作らなくちゃ~。(自爆)




うんどうかい~2010~ダンス

いつ雨が降ってくるかも分からない状態での運動会。
なので、プログラムを変更して行う事に!

まず最初は絶対外せない、5、6年生による「組体操」
なんたって、6年生はこれで最後の運動会になる訳ですからね。
そしてその次に1年生~小学校初めての運動会ですもんね。
で2年、3年、4年~とダンスが続きます。

いちごは1年生、2番目に出場でした。


運動会のダンス2010
「ナミナミナ」という曲、初めて知りました、どうやらディズニーの新曲の様です。

ここで、迷った事がひとつ。
写真を撮るときのモードです。
動きの速いダンスは一瞬の隙も許されない。
なので連写モードは必須なのですが、ウチのコンデジには「高速連写」という機能も付いている。
ただ、高速連写にすると画質も落ちるんですよね(><)。

4クラスの中からうちの子を見つけて撮るのは結構大変。
さて、連写優先か。画質優先か(困)。
少し迷って、「高速連写」にすることにしました。
で、パパが写真係、私がビデオ係です。

結果は上↑の写真。
まぁ、それなりの表情や動きが撮れているから○
画質の悪さは写真加工してカバー〔^^;)

私の方のビデオは(><)。。。
途中見失ってうろうろしてる場面がちらほら~~クスン。

ま、しょうがない。




このあと、運動会は2年生、3年生と続き少し雨が降ってきました。
4年生のダンスもやり終わり、運動会花形の色別対抗リレー(選抜なので、いちごは出ませんでした)
をやりきりました。
雨も強くなり、ここで「運動会を終わります」の宣言とともに終了。
あ~あ、天気には勝てないもんなぁ~~。
せっかくなので、解放してくれた体育館でお弁当を食べてから帰りました~。


うんどうかい~2010~ラジオ体操

8:40、あややおばあちゃんと合流
3人で小学校までてくてく。。

運動場に着くとすでに児童たちはスタンバイしていました。


観客席は??
実は2日も前に座席取り競争があったんです。(@0@)

保育所の時はシートを区画割りしたのを子ども達が抽選して決めていました。
今回、小学校では~~??
「座席取り」の案内プリントが木曜日に配布されました。

それを読むと「くれぐれも怪我の無いように~~」って
エ~~!!??
ケ、ケガしちゃうの?  そんなに激しいの?
区画割りしているのを金曜日の午後4時から早い者勝ちで取る事になっていました。
パパが3時ぐらいから並んでとってくれました。
4時に校門が開門して、一斉に入ると危ないので、5人ずつ中に入ったそうです。
おかげで、とても安全に座席(一番前)が取れました!
パパ、ありがとー!



さて、開会式。
いつ雨が降ってきてもおかしくない天気だったので、挨拶も短めだったように思います。
さっさとラジオ体操が始まりました。
画像をクリックすると大きくなって
コメントが読みやすくなります↓
運動会のラジオ体操2010
右下の回転の体操~みんな動きが少しずつずれていて
  ~まるでエグザイル~(>▽<)キャハハ

まぁ、こうして運動会は始まっちゃったんですけど、
この天気~さて、どうなるやら。。

うんどうかい~2010

10月3日(日)
運動会当日~空は曇天(><)。

さて、運動会はするのだろうか??

今は便利になったもので、運動会の中止? 決行?等は
市から“メール配信”
してくれる。
朝、6時9分「プログラムを一部変更して、予定通り決行」との
メールがあった。

え~、決行するの~
大慌てで準備
ただ、去年までと違って、自分たちだけで登校してくれるので少し楽ではある。


7時40分「い~こ~か~」と近所のお友達のお誘いの声!
「はーい!今行く~


「みんな元気で行ってらっしゃい!
運動会の朝に2010-01
3人そろってパチリ♪
さぁて、これからが準備本番!
4人分のお弁当を詰め込んで、カメラやビデオの充電も確認して、
えーと、持ち物ももOK!

さ、我々も出発!

「運動会の歌」和歌山バージョン

先日、いちごの音楽の教科書に「運動会の歌」の歌詞を印刷したプリントが貼付けられていた。
(あ、「校歌」のプリントもね!)
それを見たダンナさん「スゴい歌詞だな~」
私 「懐かし~、そういえば歌ったよね~♪」
ダ 「えー? 知らないヨ。歌った事も聞いた事も無い」とのこと!

ええ?そうなの。
でもみんな知ってると思うからインターネットで調べてみよう。
YouTubeとかに載ってたら、「こんな歌だよ」と教えてあげられるし!
と思って調べたら、出るは、出るは~……、別の曲……。

そんなバカな?
意地になって調べ続けて、この歌が和歌山限定(主に和歌山市)だと云う事を知りました。
今の今まで、全国区な歌だと思い込んでいたよ!!!!
(一部他府県でも歌われているらしいが~)
ものすごい、カルチャーショックです。。



↓こんな歌詞です!
運動会の歌 和歌山市バージョン

「明日の日本を背負うのだ!」って確かにスゴい歌詞です!
でも小学校の時はあまり何も思わず当たり前のように歌ってたなぁ。。



色々調べて分かった事!
・和歌山市で歌われる運動会の歌は日本で唯一の運動会専用公式唱歌 であるらしい
・昭和31年、和歌山市教育委員会の募集で、当時名草小学校教諭で瑞林寺という寺の住職でもあった伊藤孝文氏の歌詞が採用されて出来た歌

伊藤孝文氏は雄湊小学校長を最後に退職、その後和歌山文化協会会長にな就任、
  H18年に和歌山市の文化表彰・文化賞を郷土文学研究家として受賞、今年お亡くなりになりました。

・作曲者は当時の中学校の音楽教諭と云う事ですが詳しくは不明
  →コメントを下さった方からの情報で作曲は秦野和夫氏だそうです。情報ありがとうございました。

 →さらに別の所からの情報
  作曲は伊藤さんの詩に曲をつけようと応募した24人の中から選ばれたとのこと。




↓情報元はココ
ウイキペディア「運動会の歌」

H18年市報わかやま11月号
↑和歌山市のHPから削除されていました、残念。





さて、今日は運動会!
雨模様な感じですが、どうなるでしょうか??

三尺豆と食べるラー油


三尺豆と云うインゲン豆の長~いのみたいな豆を見つけました。
どうもここら辺の農家が最近よく作っているらしく、地場産業もののところでよく見かけるように~。。
ちょっと試しに買ってみました。

さて、なにを作ろうかな?


実は、パパもいちごも豆はあまり好きでない(><)。
無理無く食べられるのはチャーハン、カレーの類い。。

なので、今回はチャーハンにしてみました。
一度下茹でしたあと、細かく刻んでチャーハンの具材に

三尺豆と食べるラー油
これまた最近流行の「食べるラー油」を添えて!


豆はこまかく刻んだ分は普通のインゲン
そのまま残した分はいんげんより少しコリコリとした歯ごたえがありました。
私はインゲンより、コッチの方が好きかも~♪

朝顔といちご


まだまだ、朝顔は健在です。
一体いつまで咲くんでしょうか。

朝顔といちご2010
登校前のいちごです。
お友達が迎えにきていたのに、私が「待って、朝顔と一緒に撮るから!」と無理矢理立たせてとりました。
写真撮ってる間に、お友達が先に行きかけちゃいました。
このあと、半泣きになりながら「待ってよ~」と走って追いかけていました。
危ないので、友達に追いつくまで、パパも一緒に~。。

ちょっとかわいそうな事しちゃったかな。ごめんね。
でもいい写真が撮れましたヨ♪
