こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

お庭で!

百舌の早贄2010

↑こんな物を見つけました!

あらら、虫が?
木が傷んじゃう、取らなくっちゃ!
ダンナさんに頼んだら、

「これ、、、死んでるで~。《百舌のはやにえ》ちゃうか~」
「え~!?  自分の家でこんなの見られるなんて初めて~。」
お庭のある家、ってこういうのが見られるのね。ちょっと感動!


ブログで、紹介し忘れてるけど、、
実は

今年、引っ越ししたんです。
今、一軒家に住んでます。
小さいけど、お庭もあるんです。。(^^)v

前にひよこちゃんに手伝って貰って、ずいぶん可愛くなったあのお庭です♪


これからも、いろいろ発見があるかな、
楽しみです。

くらげとささみの酢の物


クラゲなるものをスーパーで売っていた。。
クラゲとささみの酢の物

さっと茹でて酢の物にしたらいいよ、との事でささみと和えてみた。
なかなか美味しかった、が次に作るのはいつの事だろう。。。

もうひとつの頂き物

もう一つご紹介
この宇佐ちゃんを乗せているレースのドイリー。。
実はこれも頂き物♪

ログプレゼント企画の宇佐ちゃん03

きまぐれキッチンのひよこちゃんの手作りです
写真の写り方の所為でちょっと歪んで見えますが、
実際はきっちりとした円になってます。

同じのではありませんが、ひよこちゃんの記事はコチラ

ひよこちゃんありがとうね~~!

当たりました~~!!

少し前、「mama雑貨!(Tokotoko Bear)のsherymamaさんのブログでプレゼント企画がありました。
とってもかわいい宇佐ちゃんで、即応募、、そしたらなんと、、当たっちゃった~


ブログプレゼント企画の宇佐ちゃん01


sherymamaさんはteddy bear製作12年目のベテランさん!
もちろん、作るだけじゃなくって自営、委託販売、オークションでの販売もされている、いわばプロ!!


以前HPを開設されていたらしいのですが、維持が大変だったので閉鎖。
でもブログなら~と云う事でネット世界に復帰されたのだそうです。
ブログで紹介されている作品達はどれもと~~っても可愛い~~ので
ぜひご覧になって下さいね!



このウサギの宇佐ちゃんもプレゼントボックスも手作りなんですよ!
でね、
この宇佐ちゃん、と~~~っても小さいの

どれくらいって
ログプレゼント企画の宇佐ちゃん02
これくらい!
ペットボトルのフタと同じくらいの大きさなんです。。スゴイ。。。


そして、こんなに小さいのにちゃ~んと手足が動く
神業ですう。。





sherymamaさんのプレゼント企画記事は1)コチラ
抽選の様子は2)コチラ






当たってうれしいよお。
sherymamaさん、本当にありがとうございました!





ブログプレゼントで当たるのはこれが3回目。
でも応募は十数回。。
確率はいい??悪い??


何にしてもウサギさんゲットで良い年越しが出来そうです、、ってちょっと早いかしら(^^;)




2010年の芋掘り

10月23日(土)
あややおばあちゃんの家庭菜園、サツマイモが出来て来たので
パパが「芋掘り」の助っ人に!!
いちごも非力ながらお手伝い
いもほり2010秋-01
やる気だけは満々の様子!





     いもほり2010秋-05
ふふふ、
おばあちゃんが半分以上掘ったのを、
最後のところだけ抜きにかかるの(^艸^)。。


それでも、大人を退屈させない(疲れを感じさせない?)ので、
そのことだけでも応援係の役目は大いに果たしています!








京阪電車100周年記念~ファミリーレールフェアー2010~その9

「びわこ号」の内部です
京阪開業100周年記念フェア2010-30
っぷぷぷっ
なんつう、「たこ口」(>▽<)
一番前(後ろ?)です。
左側のドアが運転席。
内装全体が木製で、とってもあったかい感じ♪
「通風器」が右から文字になってます。




運転席です。
ピンクの運転席~~なんてキュート  
京阪開業100周年記念フェア2010-39
左側だけの個室になってるので、ちょっと狭そうですね(^^;)
でもその右側は、さっきいちごが座っていた場所なので、
ん?パノラマカーってこと?
すっご~い。。眺めも良かったんですねぇ♪






京阪開業100周年記念フェア2010-37
マスコン(マスターコントローラ)とブレーキ







まだまだ、あるよ!

京阪電車100周年記念~ファミリーレールフェアー2010~その8


さて、まだ、「京阪ファミリーレールフェア」は続きます。。



こんな電車もありました。
京阪開業100周年記念フェア2010-21






これは、もしや‥‥。
京阪開業100周年記念フェア2010-19




京阪電車100周年記念~ファミリーレールフェアー2010~その7

綱引きした相手とスリーショット♪
京阪開業100周年記念フェア2010-22

あ、やっぱりこのポーズなのね(^^;)

秋の和歌山城


今朝、職場に向かう途中で
秋の和歌山城2010

いつのまにか樹木も色づいてきました。
ハッと見るとお城周りの桜がとっても綺麗。
そして、信号待ちで止まった場所がとってもいいアングル。

あわてて、バックからカメラ(ルミックス)を取り出してパチ。
撮った瞬間、信号が変わって動き出したので、撮り直しも効かず(ーー;)


あ、でもこんな危険な事、皆さんは
しちゃいけませんよ(A^^;)




続きも見てね


和歌川の夕焼け

紀三井寺の夕焼け03

昨日の出張の帰り
とても綺麗な夕焼けだったので、信号待ちの時に車の中からパチリ!


京阪電車100周年記念~ファミリーレールフェアー2010~その6


ん??
ヘルメット??

何をするのかな?

京阪開業100周年記念フェア2010-13

続きをみてね!(^^)b


京阪電車100周年記念~ファミリーレールフェアー2010~その5

運転手さんの制服と制帽を着せて貰って記念写真!というコーナーがあったそうな。
京阪開業100周年記念フェア2010-11
ちょっと大きい、、、小3~5年生ぐらいだとぴったりなのかな?
帽子のかぶりが深くなってしまうので、顔が陰になってます。
でも、まぁまぁ撮れてるからよしとしよう!

京阪電車100周年記念~ファミリーレールフェアー2010~その4

ご機嫌な笑顔
京阪開業100周年記念フェア2010-10
よっぽど楽しかったらしい♪
何より何より~。。







会場について、お昼過ぎだったので、レストランへ。
これはレストランの入り口前で
京阪開業100周年記念フェア2010-09
最近、写真を撮るときこうしたポーズをとる。
去年ぐらいは真顔になってピースだったのが、カメラに笑顔をつくって見せる様になってきた。
それどころか、ご機嫌だと、こんなポーズを!


これ、、、
私が小さい時もしてた、、、。(汗)


