こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

お正月のお出かけは~東映太秦映画村!その14

こんな橋の処に出ました!
太秦映画村2011-村の中ー日本橋01
もしや、ここって~(^艸^)







そう、大江戸日本橋~♪
太秦映画村2011-村の中ー日本橋02
さっきのは反対側から見た橋でした。
かの「シンケンジャー」も映画の時ここで撮影したんだよ!






橋を渡った先には「駕篭」や「火の見やぐら」もありました。
太秦映画村2011-村の中ー火の見やぐら
















お正月のお出かけは~東映太秦映画村!その13

ささ、客人「池田屋」の中に入られませ。
太秦映画村2011-村の中ー池田屋01

や、これはかたじけない





続くよん♪

お正月のお出かけは~東映太秦映画村!その12




「コレにて一件落着~!」
映太秦映画村2011-村の中ーお白洲で01
と云ったのは遠山の金さん、だったかな。

あと大岡越前もここが仕事場ですな。



そうここは




お正月のお出かけは~東映太秦映画村!その11

映画村散策~続きます。

えっと、村内は↓こんな感じね
太秦映画村2011-地図





で、⑧「特撮プール」と言うとこに出ました!
ここでは5分おきに恐竜が顔を出し、口からシャーと水を吹き出します。
映太秦映画村2011-村の中ー恐竜
恐くなって逃げ出すいちご(^^;)↑

お正月のお出かけは~東映太秦映画村!その10

忍者修行の後、外に出たら、ホントの忍者(人形じゃない)に出会いました。
刀をもってポーズ。
映太秦映画村2011-忍者の弟子?05
サービス満点♪





坂本龍馬にも!!
映太秦映画村2011-坂本龍馬と!
さっきショーに出てた人とは違う人でした。
この人はどこかへ行く通りすがりの方だったみたいで
写真には見えていませんがショルダーバッグを掲げてました(笑)


もしかして素人さん??
このあと小屋のスタッフの方と楽し気に話してらしたので
やはりプロの方だと思われます。






お正月のお出かけは~東映太秦映画村!その9

再び町中、、もとい映画村 村内見学へ

忍者に出会いました
(といっても人形ですが)
映太秦映画村2011-忍者の弟子?01
その人形に触発されて「刀を買う~」と物色するいちご。。
ココのお店、本物の刀も売ってたのでビックリでした!!
もち、いちごのはお小遣いで買える程度のおもちゃです(^^)
せっかくだから、ポーズをとってパチ





このあと、忍者修行も~~(エ?)




お正月のお出かけは~東映太秦映画村!その8

「スーパーヒーローショー」のあとサイン会があったんです。
(色紙は有料500円)
でもサインをした後に一緒に撮影も出来るって!
おお、そっちね。

色紙はゴセイジャー、仮面来ライダーオーズ、プリキュアの3種があり。。
もちろん2種買いました。
(商魂逞しい~!? でも500円で撮影してくれるのなら安いかもね)
映太秦映画村2011-スーパーヒーローダンスサイン会
しまった、色紙が大きくていちごの顔が見えてないじゃん!!
せっかく同じ服来てたんだから、色紙持たないで写真撮ったら良かった。。
がっくり!(><)


オーズの方はバッチリでした!  ほ=3

お正月のお出かけは~東映太秦映画村!その7

さて、気がついたら、もう3時過ぎ、
そういえばダンスショーがあったんだっけ!

大慌てでパディオに戻ります


もう始まってました
「スーパーヒーローダンスショー」
映太秦映画村2011-スーパーヒーローダンス01
端っこの方にまだ席が空いていたのでギリギリセーフ??
プリキュアがダンスしてました



続いて、仮面ライダーWとオーズ(左)
そして、ゴセイジャー(と坂本龍馬?)(右) のダンスショー
映太秦映画村2011-スーパーヒーローダンス02  映太秦映画村2011-スーパーヒーローダンス03

Wが出てくるなり「さっきと違う!」といちご
そうです。お芝居の時と色(バージョン?)が違うんですよ。
すぐ気がつくんですね~~、。

しかし仮面ライダーがパラパラ踊るって、、、。ははは


ダンスショーそのものは20分程で終わってしまいました。
実はココから先が映画村の戦略だった様です(^^ゞ)


お正月のお出かけは~東映太秦映画村!その4の2


すみません、このシリーズのその4の「続きを読む」に載せる筈だった昼食記事。
入れたつもりで忘れていました。
今頃ですがUPします(^^;)



入ったのは「レストラン チャンバラ」
メニューに種類が多そうだったのでココにしました。
ディスプレイも凝っていて面白かったです。


これは入り口前のサンプルの置いてあるところ
太秦映画村2011-レストランチャンバラ01
ポップな武者が取り押さえられています。。。うう~ん。。






入口入ってすぐのところ
太秦映画村2011-レストランチャンバラ02
見栄の切り方からして「五右衛門」かしら?






レストラン内
太秦映画村2011-レストランチャンバラ03
こちらは「弁慶」ね。
まんまるにデフォルメされていて、かわい~!!







私が頼んだチャンバラランチ
太秦映画村2011-レストランチャンバラ04
「誠」の海苔がでっかい!
味は、、まぁ普通。。ですよねこの内容ですから。




後の人達が頼んだ九条ネギのラーメンとチャーハンのセット
太秦映画村2011-レストランチャンバラ05
海苔は別添えで、「お好みでのせて下さい」とのこと。
写真撮るのに乗せてもらったんだけど、あらら肝心の“九条ネギ”の
処にかぶっちゃった(^^;)

ラーメン、とっても美味しかったそうです(^^)b



お正月のお出かけは~東映太秦映画村!その6

映画村“吉原通り”で見つけた花魁人形
きれいです、凄みあります!

衣装も貸してくれてみんなで記念写真。
映太秦映画村2011-吉原通り03
でも何故新撰組??
ここの貸衣装には新撰組のしかなかったんです。
法被ですぐに着られるからかな??

いちごはカツラもかぶりました。

新撰組の法被に青いのと白いのがあるんです。どう違うのか聞いてみたら
白い法被は幹部の人(近藤勇とか土方歳三とか)らしいです。
なるほど!!

この写真は私のカメラでお店の人が撮ってくれました。


もうひとつお店の人が撮ったモノもあります。
「見て気に入ったら買って下さい」とのこと。。
最近多い商法ですが、私の子どもの頃は買わないなら撮らせてあげないのが常識だったので、
謙虚になったなぁ~って感じます。それにプリントアウトが早い!!
法被を脱いでる間にもう出来上がっていました。
デジカメ世代ならではですね。






こちらがお店の写真です
映太秦映画村2011-吉原通り04
写真そのものもきれいに撮れているし、
なにより台紙が“飛び出す絵本風”で凝ってましたので購入しました!

お正月のお出かけは~東映太秦映画村!その5

まだまだ続く“お正月記事”
1月中に終われる様にガンバります


明治通にはこんなのもありました。
映太秦映画村2011-人力車02
他の観光地では乗ったら(写真撮るだけでも)いくら~とか請求されるので、なかなか近づけませんが、ここは無料で乗り放題

まず、きぃおばあちゃんが乗ったら、そのあといちごが引っ張る側(車夫)に立ちました!
あら、いいアングル(*^^*)



斜めから見たらこんな感じね
映太秦映画村2011-人力車01
その場で走るまねを一生懸命してました





さぁ、次のとこへ行きましょう、とぞろぞろ歩きかけたところ
最後に居たパパが“新撰組 隊士”が出てくるところを見つけました。
思わずパチり!(ピンボケなので小さい画面です(^^;))
映太秦映画村2011-辻斬り
で、写真を撮ったら、いきなり斬られたそうです~~ヒョエー!!!
さすが、アドリブ効くなぁ。。
パパが「辻斬りにあった~!!」と叫んでました(爆)


お正月のお出かけは~東映太秦映画村!その4

今回1番メインであった『握手会」がすんで、ちょっとホッとしました!
あとは自由に遊ぶだけ~。。

ショーの後、
「3時からプリキュアと仮面ライダーとゴセイジャーのダンスショーもあります!」
との事だったので、時間が合えば見に戻りましょう、ということにして

昼食もまだだったから先にお昼ご飯だわね。
さて、どこにいこうかな?


「お食事処」が集まってる一角に出ると。。
そこは“明治通り”
うどん??それとも喫茶?とマップを見ていると。
おや? いちごは?



いました、こんなところに!!
映太秦映画村2011-チンチン電車 03

ココは?








ココです
映太秦映画村2011-チンチン電車
“明治通り”にある「チンチン電車!」です
見るや否や飛び乗って、もうノリノリ~!








映太秦映画村2011-チンチン電車 02
長らく一人で独占してました。。。
もう~いい加減、次の子に変わらなきゃダメでしょ(><)。
半ば無理矢理下ろす様にして交代~。。。ふうう。


で、昼食をとりにいきました!
どんな昼食かは続きを見てね(^^)b






お正月のお出かけは~東映太秦映画村!その3

さて、
『仮面ライダーオーズ×仮面ライダーW幕末最強コンボ』のショーが
終わって、お目当ての握手会の時間です♪
こういうのぴったり時間が合う様に企画してくれてるんだよね(^^)v

急いで2Fに降りると、数組が並んでいましたが、まだまだ余裕の雰囲気。
あ、場所は「その1」で画像アップした“レッド大集合”の前!


スタッフのおにいさん、お姉さんが先に出てきました。
そしてなーんと!!!


「いつもは握手会なんですけど~
  今日は特別に“撮影会”にしたいと思いま~す」

ええ?そうなの??
写真撮る側にしたら、そっちの方が美味しいけどさ~~


そして、何故かプリキュアも一緒に並んで
はい!チーズ
映太秦映画村2011-ゴセイレッドとともに記念写真
いちご、ご満悦です。。

ちょっと前まで、こうして並んでも、カメラの方を向かず
対象物(今回はゴセイレッド)の方ばかりみてなかなか写真が撮れなかったんだよね(^^;)

今回の写真、バッチリじゃん

お正月のお出かけは~東映太秦映画村!その2

東映太秦映画村のパディオス館3Fにいってみると~~、、
「まもなく始まりまーす」の声!

何々?と小走りで行ってみると
『仮面ライダーオーズ×仮面ライダーW幕末最強コンボ』
というショーが始まるところでした。
このショーは無料で診る事が出来ます。
大慌てで会場に入ると、まだ少し空席があり、何とか座る事が出来ました。


写真も撮り放題(?)な様でしたので
周りの方に迷惑にならない様、こそこそっと
撮らせて頂きました(^^)v
ただ、遠いし、ライトが眩しいし、動きが速いし~、なので、ボケボケですけど雰囲気だけわかるかな?(^^;)


まず、敵であるグリードが出て来て、続いてオーズが‥‥。
オーズは2階席の様な高いところから飛び降りて登場!
カックイイ~♪
東映太秦映画村2011-『仮面ライダーオーズ×仮面ライダーW幕末最強コンボ』01




そしていつのまにかWも加わって闘い出しました。
戦いの打ち合わせをしてる?
なんかオーズがwに説教されてるみたいに見えるのは私だけ?(笑)
東映太秦映画村2011-『仮面ライダーオーズ×仮面ライダーW幕末最強コンボ』02




そして3人の剣が!! 炸裂!
東映太秦映画村2011-『仮面ライダーオーズ×仮面ライダーW幕末最強コンボ』03






ネタバレになるので、ココからは<続きをみる>でご紹介
見たくない方はパスしてね。
それと、セリフとかはかなりあやふやです、ご了承下さい。



 

お正月のお出かけは~東映太秦映画村!その1

今回のお出かけの目的!

それは「戦隊ヒーロー」に会う事!



一昨年まで、私は映画村って、時代劇だけを撮影するところって思ってました。
(私が、子どもの頃に行ったときはそうだったのよ、、たぶん)
で、去年のお正月になにげに「映画村にでも行ってみようかな~」って思って
ググってみたら、、ななんと、戦隊ヒーローと、プリキュア大集合じゃありませんか

そういえば、映画村って“東映”だったわ!と改めて気付きましたよ。
そのころハマっていたシンケンジャーに会えるじゃん♪と
うきうきで計画したんですが、残念ながらいちごがお正月中ずっと風邪ひき。。とほほ。。

で、今年こそはー、とリベンジした次第





映画村入り口入ってすぐのパディオスという建物の2階にある「スーパーヒーローランド」へ!
そこで待ち受けていたのがこの巨大仮面ライダー1号
東映太秦映画村2011ー巨大仮面ライダー01
でっかー!





次がこれ!
東映太秦映画村2011-歴代レッド大集合
レ、レッドだらけ~~!!
これだけ揃うと壮観ですわ。。




さすがに今放映中のゴセイジャーは特別席にいました。
前にたって、ちょこっとポーズ(^艸^)
東映太秦映画村2011-ゴセイジャー人形の前で
そう、おんなじ衣装で合わせてみました





他にもたくさんの展示物が~~。
続きで紹介しま~す。

新年のお出かけはどこへ?

年末年始、毎年と同じくあややおばあちゃんチで年越し。
年越しそばも、お雑煮もおばあちゃんが作ってくれました。

1/1は年賀状のチェック、、というかまだ宛名書きの途中(^^;)

そして、1/2 大阪に向けて出発。
2日~5日までダンナさんの実家に里帰りです。
大阪滞在中には必ずと言っていい程、1日はどこかへお出かけします。
昨年はいちごが風邪ひきだったため、出かけられず。。
と思っていましたが、近場ながらも「成田不動尊」へ行ってきました。



そして今年は元気ハツラツ~!!だったので、待望のお出かけ~♪
去年行きたかったところへリベンジです


まず、京阪電車に乗って。。
(トビィーおじちゃんといちご)
京阪電車~特急~新車両2011-01
お、これこれ、京阪特急の新塗装車です(^^)v
今までの塗装と上下逆転した配色になっています。2012年までに全ての特急がこの塗装になるらしいです。




特急には1両だけダブルデッカー車(2階建て)があります。
京阪特急~2階建て車両2011.01
何故か大名行列の絵が!
今回、初めてこのダブルデッカーに乗る事が出来ました~
他にもテレビカーもあるので、機会があったら、また乗ってみたいです。





さて、京阪に乗って、ついたところはココ。
京都三条
分るかしら?

答えは続きを読んでね!



明けましておめでとうございます

いちごの年賀状2010赤

年末年始、いつもの事ながバタバタしどうし(><)。
年末には我が家のプリンターが「調整が必要」と出て動かなくなり、
画像の方は借り物の「カラリオ」でなんとか印刷!
表の住所の方はパパは手書き。
私は急きょ「筆まめ」で編集し直してあややおばあちゃんチで印刷。。

今まで住所はふるーいマックで編集。ソフトも今や化石となった「クラリスワークス」で行っていたんです。
でものクラリスワークスの表計算ソフトは優れ物。。
筆まめや筆王のレイアウトやコメント欄をもっと自由に自分流に作れるようなソフトなんです。
昔はこれで家計簿も付けていました。。
こんな優れたソフトも、マックの進化(退化?)に伴って使えなくなってしまいました。クスン
今年新しく購入したマックにはもはや「クラリスワークス」は入れる事さえできず、古い方のマック(11年もの)は息も絶え絶え。その上プリンターまで使用不能に。
泣きっ面に蜂~ですが、泣いてる暇もありません。
あややおばあちゃんのパソコンはウィンドウズなので大慌てでそれ用のソフト(筆まめ)で編集しなおしました。
今年は何とかなったものの、来年はまたマック用のソフトを見つけて編集しなおさなければいけません




パソコンですら↑のような状態ですから、「プリントごっこ」なんてもっと過去の遺物かもしれませんね。
でも「簡単シルクスクリーン」としてはかなり優れモノなんですよ。
しかしパソコンにとって代わられ、昨年とうとう製造中止となったのをしり、今大慌てでランプや感熱シートを買いだめしています。
それを見つけたいちごが自分のおもちゃ?とばかりに興味を持って
「これ何?(目がキラリン)」
「これは印刷する機械だから、絵を描かないと使えないよ」と教えると
「紙は? 鉛筆はどこ?」と描く気満々(いや、使う気満々というべきか)

指先の力が弱く、鉛筆も持ちにくい為か、字や絵を描く事をきらういちごなので、
これはチャンス!とばかりに親の方もやれ書け、それ描けと大騒ぎ

そうして出来上がったのが↑の年賀状。
ウサギは初めは耳が小さく、いちごに聞いたら「ねこ」との事でしたが、来年はウサギだから、と耳を長く描き足してもらって“らしく”なりました。

まだまだ拙い絵ですが、なんかかわい~~♪でしょ(親ばか??



こんなバタバタ人間ではありますが、皆様、今年もよろしくお願いします。