こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

希望の祈りよ、天まで届け!


子どもの無心になって遊ぶ姿は、癒しになるとともに
「希望」でもあります
ブランコ遊び2011.02.20


ブロ友のまるさんが、以前ブランコの下から撮っていた画像を
アップされていて、とっても素敵だったので
まねしてみたんですが、、、。
なかなか難しいですね。顔が少し隠れちゃいました。。


そのまるさんのお子さんが
余震に怯え、計画停電で暗くなると怖がるのだとか。。。
(「大丈夫だよ、何があってもお父さんとお母さんが
                守ってくれるから!」)
小さな子どもが怯えるような事態がどうか早く治まります様に。

なくなれ余震!
灯れ、希望の光!




まるさんの記事はコチラ




*********************

日本のフォークソングの先駆者、高石ともやさんの歌をエールとして贈ります。


「もう一歩」
  作詞・作曲/高石ともや

もう一歩 もう一歩

新しい君の夢が叶う

もう一歩 もう一歩

乗り越えた君におめでとう

流れる柔らかな水の一粒一粒が

繰り返し繰り返し固い岩を砕く

弱そうに見えるものが本当は強いんだ

繰り返し繰り返し君は強くなる

もう一歩 もう一歩

新しい君の夢が叶う

もう一歩 もう一歩

乗り越えた君におめでとう

(繰り返し)




高石ともやさんの歌はコチラ「もう一歩」

単3電池を単1電池、単2電池にする方法

今朝、TVで「単3電池でも単1電池の代用になるよ」と作り方を教えていた。
で、出来るだけ多くの人に知ってもらった方が良いかな?とおもい記事にする事に。
そして、本当にくわし~く、解説されているブログを見つけました!


この記事の画像・文章は自由に二次利用してくださって結構です。リンクもPDFや画像に変換しての再配布や紙での配布も自由にして頂いて結構ですし報告・許可も不要です。
とのことなので、ありがたく使わせて頂く事にしました。
(ほぼ、そのままの記事です)






円筒型乾電池はみな1.5ボルトで共通ですので、余程の大電流を流さない限りサイズを合わせてあげれば代用ができます。サイズについては以下のようになっています。
単3電池を単1電池、単2電池にする方法02
このため適当なスペーサーを作成してあげると単3乾電池は単2や単1の替わりに使用することが可能です。単4はちょっとサイズが半端なので単3をベースにするのが比較的簡単です。以下にいくつかの実例をあげます。※もちろん容量は単3のままですよ。







【単3電池から単2電池を作る方法】
まず初歩的な物から入ります。単3と単2は規格上の長さがほぼ同一です。従って何か適当な紙などを巻き付けて太さを合わせてあげるだけで良いです。
単3電池を単1電池、単2電池にする方法06




紙の巻き方は各自で工夫した方が早いですが、あまりきっちり電池の長さに合わせた紙を巻くよりも、若干狭い(45ミリとか40ミリ幅の)紙を巻く方が良いです。例えば日本で一般的なA4の紙は 297ミリ × 210ミリですが縦長に四つ折りにすると幅が52.5ミリになりちょっと広過ぎます。

ですので例えば1円玉一枚分(20ミリ)を切り落とせば四つ折りで47.5ミリになりますし、二枚分切り落とせば四つ折りで42.5ミリになります。
単3電池を単1電池、単2電池にする方法07











【単3電池から単1電池を作る方法1】

次は若干上級です。単1電池は太さだけでなく長さも単3電池とは違いますので、何らかの金属でゲタを履かせて両方の電極が接触するようにしてあげないといけません。寸法を見ますと、単3と単1の長さの差は11ミリです。これにちょうどいい金属でしかも入手が簡単で全国どこにでもある素材を見つける必要があります。

一つ目の素材は「パチンコ玉」です。あのチン・ジャラのパチンコの玉ですが、このパチンコ玉(遊戯球)は厳密な規格で一律直径11ミリと定められています。つまりこれはスペーサーとして非常に都合のいいサイズなのです。
単3電池を単1電池、単2電池にする方法03
上の図のように単3電池の下に(別に上でも良いが)パチンコ玉を挟んだ状態で紙(5枚分)を適当に巻き付けると緊急仕様の単1電池のできあがりです。パチンコ玉が単3電池の直径より細いので落ちない様に電池といっしょにセロテープなどで固定するか、抜け落ちない程度までパチンコ玉に帯のようにセロテープなどを巻き付けます。後者の方が電池本体の交換は楽です。








【単3電池から単1電池を作る方法2】
「パチンコ玉なんかどこに転がっているんだよ!(-_-#」 と言う方に朗報です。多分全国どこにでもあるはずの素材を見つけました。
「一円玉」を8枚用意してください。
一円玉が無ければ十円玉でも良いですが原価が十倍に跳ね上がります。厚さはどちらも1.5ミリなので8枚重ねると12ミリとなりほぼ必要なサイズとなります。使用する機器によって電池ホルダのバネがキツかったりする場合は7枚に減らして10.5ミリにしてください。

なお、一円玉と十円玉を混在させるのは絶対やめてください。いろんな意味で危険です。
単3電池を単1電池、単2電池にする方法04
まず8枚(7枚)の一円玉をセロテープで固定します。直径20ミリ高さ12ミリの円筒形になりますので単3電池よりちょっと太めになります。 このままだと扱いが面倒なので電池の方に先ほどの単2電池を作る要領でA4サイズ用紙1枚分を巻き付けます。これでだいたい一円玉と同じぐらいの直径になります。


次に一円玉と太らせた電池を重ねてその上から紙の帯(4枚分)を巻いて単1電池の太さまで巻きます。紙はA4サイズ用紙をただ四つ折りにした物が良いでしょう。
単3電池を単1電池、単2電池にする方法08
幅52.5ミリでちょっと電池より短めですが、適当に巻いて行くとこのぐらい余裕があった方が都合がよいです。A4サイズ用紙4枚分ほど巻けば必要な太さが得られるでしょう。巻き寿司の要領で巻いて行ってください。











【単3電池から単1電池を作る方法3】
Twitterで複数報告があったのが「アルミホイルを使っています。」というお話でした。アルミホイルなら大抵の家にありますし、加工もすごく楽なのでいいアイデアですので「方法3」として追記掲載することとしました。ただしこれはまだ自分で実際に作成したことが無いので、適量なアルミホイルの面積などの情報はありません。構造的にはパチンコ玉で作る方法をもっと簡略化したような感じです
単3電池を単1電池、単2電池にする方法05
適量のアルミホイルを丸めて「単3電池と同じ直径(14.5ミリ)」で「高さ11ミリ」の円筒形に固めます。この時あまりふわふわだと、実際に使用しているうちに押し縮められてしまい電極が十分接触しなくなりますので、かなり硬めに加工した方がよいでしょう。また高さに関してはアバウトにやるしか無いのですが、硬貨7~8枚分が目安です。このアルミ(ホイル)の円筒を電池と重ね、四つ折りにしたA4サイズ用紙5枚程度を巻き付けて完成です。




以上のように、身近な材料で単3電池を単1電池として 使用することができるようになりました。普段からこのような物を使用することは決しておすすめしませんが、この程度の小学校の図工レベルのスキルでラジオや懐中電灯が使用できるようになるんだということを知っておくだけでも心の余裕も違って来ますし、何より生死を分ける状況での助けになるかもしれません。







実際に工作した物の写真を掲載しておきます。単3電池を単1電池、単2電池にする方法10
左から、緊急仕様単1、単1、 緊急仕様単2、単2。白く飛んで見難いですが電池はエネループが入っています。













単3電池を単1電池、単2電池にする方法01
一円玉バージョンを底側から見たところ。紙が二段巻きになっている事に注意。




09
紙幅が若干狭い方が電極に干渉しないので良い。逆に紙がはみ出ていると電極が正しく接触しないなどの問題が出る。











注意事項を<続き>に載せておきます

影響

一昨日、マウスの電池残量が少なくなってきたので、確認したら単3電池が切れていた。
あらら、で、昨日買いに行ったら!!?



え?何これ?
品切れ2011ー01
売り切れだったのは単1電池。
ビックリです!
それと、多分ですが、被災地優先に物品を支給するために
コチラへの入荷は後回しになるのかな?
でもちょっと焦るなぁ。。。


単3電池を購入して、でも単1も少なかったかも?と思って
別のお店に行きました。

でも、やっぱり品切れ(><)
品切れ2011-002

しかも懐中電灯も売り切れなんだそう。。

こんな時に慌てて買いだめするんだよね。日頃から備蓄して置かなくちゃ-。。
普通に使ってて、なくなった時に困るじゃないのョ~~と、プンプン!





家に帰って再確認
単3電池はパパも買ってきてくれたので合計32個あります。
単4電池は10個ぐらい
単2電池も6個
単1電池は4個ありました。
当座はしのげるかな?


懐中電灯はあります。
ラジオもあるんだけど、すぐ取り出せるところに出しとかなくっちゃね。

そうそうロウソクも!

愕然

連日のニュースで、震災の報道。
あまりの凄まじさに背筋が凍る思いです。

回線が通じにくくなる、あるいは通じていないであろうと思いつつも、
親類、友人知人の安否を確認してしまいます。
携帯メールアドレスしか分からない人には携帯に!
パソコンメールアドレスが分かる人にはPCで。
直接電話や、ブログでの確認。。。。


★3/11(金) ・震災当日、回線の混み合いで、近場の人も携帯メールは
        通じず。家電話の方が通じる。
       ・PCで、東北・関東方面の友人にメールするも、返事は
        無し。
       ・住所しか知らない千葉の知人は連絡も取れず。
       ・ブログにて、めにいさん、Kararaさん、マキちゃん、
        mさとさんは一応無事
       ・KANさんは不明

★3/12(土) ・千葉の友人から携帯~無事メール
       ・東京の友人からPC~無事メール
       ・岩手の知人からは返答がない
       ・福島の原発近くに遠縁の親類がいるとのこと、母が
        心配していた。
       ・KANさんがブログに無事の記事、ほっ=3
        ※NHKの情報確認番組で名前が出ると見入ってしまう。。

★3/13(日) ・岩手の知人から夜になってPCより無事メール
       ・水道は出ていたがずっと停電でやっと通電し連絡できた
        とのこと。良かった~!
       ・福島の親戚、避難したとのことだが詳細は分からず 




★3/14(月) ・職場の関係で東北地方の施設よりFAX
        「何とか持ちこたえている」とのこと。
          ガンバレ~!


********************************




「関西から、関東・東北方面へ電力を送るから「節電」の協力を、
そしてこのメールを知り合いの多くの人にも送って欲しい」とのチェーンメールが届く。

悪いメールではないが、これをみんなが一斉送信したら、かえって携帯がつながりにくくなる。
それと、関西と関東では周波数が違うので、変換器を使わないと送れない。変換器の容量がさほど大きくないのでたくさんは送れないそうだ。

でも節電そのものはいいことなのでなるべく協力しようと思う。


他にも出来ることがあれば協力していきたい。
(阪神大震災の時は、障害者の入浴サポートに行ったりもした)

************************************




さて、ルッコラの花が咲きました。
ルッコラの花2011
少しずつ、暖かくなってきている証拠。
被災している方々が寒い思いをしなくなるぐらいに早く暖かくなって欲しいと思う。

津波~和歌山でも避難勧告!

今日の地震~津波の影響はスゴい!!

地元の「「安心情報メール」に登録してあるので、こんなメールが届きました。
波~和歌山でも避難勧告!-00





そして、すぐにサイレンが鳴り、避難勧告が放送されました。
津波~和歌山でも避難勧告!-02
私の職場は海の近くなんです。
もろ、避難勧告地域です。

仕事の重要書類等をかき集めて耐火金庫へ避難。
ノートパソコン、データー等を入れたHDDを3階の会議室に収納。
ふうう、、17時過ぎに帰宅しました。
いちごの学童へ迎えにいって帰ってきたら↑の時間(18:45)
いつもより込み合っていました。


だって、JRきのくに線が全線ストップ
阪和自動車道(高速道路)も和歌山市~田辺市は下り線通行止め
でしたから。。。。





ブログでお知り合いになった方々は関東方面の方もいらっしゃいます。
また岩手の方の友人、東京にいる友人、、皆さん大丈夫でしょうか?
心配です


今年のおひな様

今日、学校から工作を持って帰ってきました。
おひな様2011-01
あら、可愛い♪


「おひなさん、おねんねしてるのね(*^^*)」というと
「チュッとしてね、結婚するんだよ。」と返して来た。


おお~、、言うねぇ!!




