こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

『肝心なことは目に見えない』

2011年6月28日
 私達が結婚して12年になりました!
もう、干支で一回りしたんだねぇ。


当日は平日で忙しいだろうから、とイベントは6/25(土)にしておきました。
どんなイベントかと云うと、、
映画の割引き券を頂いたので見に行来ました。
見た映画は「プリンセス トヨトミ」
 テイストはいい感じでしたが、ちょっと消化不良な点もありました。
で、ついでにランチ(^^)v

パパの頼んだインディアンピラフ
インディアンピラフ2011



ママの頼んだロコモコ丼
ロコモコドン2011




なんとお席はこんなところ!
レストランの席2011
雰囲気良いところに座れてラッキー!
夫婦水入らずで過ごせたのが嬉しかったな♪










28日当日はパパがケーキを買って来てくれました
12年目の結婚記念日2011
食べてる所をいちごがパチ!




ところで、
次の日の6月29日はサン=テグジュペリのお誕生日でした。
サン=テグジュペリといえば、「星の王子様」
「星の王子様」といえば
『「肝心なことは目に見えない」と 
  王子様は忘れないように繰り返しました 』
という一節があります。


2人だけのイベントを喜びあえる幸せ
小さなケーキでお祝いできる幸せ
息子が撮ってくれた写真に感じる幸せ
そこかしこに小さいけれど確かな幸福があることの幸せ

『肝心なことは、目に見えない』かも知れないけど
そのことを忘れなければ、『肝心なことはすぐそこにある』と思える日々なのです。

初めてのバンガロー体験2011.3.20 その10    帰路で見つけたおもしろ看板?

三体月のモニュメントを後にして、次の目的地へ
その間にちょっと面白かったものをいろいろ撮ってみました(助手席から)





「那智黒の看板」 でかっ!
めてのバンガロー体験2011-34-帰路01
「那智黒」ってご存知ですか?












「おけや」の看板
めてのバンガロー体験2011-34-帰路02
すごい、売ってるの桶だけなんだろうか?
時間があったら、ちょっと寄ってみたかったかも~。









こんな禿げ山のところに「恵みの森」って書かれても‥‥(ーー;)
めてのバンガロー体験2011-34-帰路03






↓これがその富田川
めてのバンガロー体験2011-34-帰路04
赤い橋がキャワイイ~。








ちょっと読みにくいけど
「口熊野かみとんだ」と書いています。
めてのバンガロー体験2011-34-帰路05
“口熊野”という言い方を初めて知りました。
調べてみたら熊野古道が「中辺路」「大辺路」に分かれる分岐点、また田辺から海沿いを離れて山中に入るため、「口熊野(くちくまの)」と呼ばれました。とのこと。
つまり、“熊野の入り口”ってことね!

“かみとんだ”は“上富田”と書いてここの地名。











「馬上の宗祗」の看板
めてのバンガロー体験2011-34-帰路06
宗祗法師(そうぎほうし)は室町時代の歌人。
こよなく旅を愛し、西行、芭蕉と並んで 放浪三代詩人と呼ばれるとともに、 連歌を大成し、幅広く世に広めた人物です。

紀伊の国(和歌山)吉備町の生まれ、なのでここにこの看板があるのかな。
狩野元信作の「馬上の宗祗像」があります。















高速が混み合ってきました。
「渋滞」って渋滞してるところで表示されても~(><)
めてのバンガロー体験2011-34-帰路07
この次で降りる予定だったので、一つ手前で知ったたら、そこで降りても良かったのに~
一つ手前の出口で「この先渋滞」とか書いててくればなぁ。。。








そっか、2車線が1車線になるので渋滞してたのね(ーー;)
めてのバンガロー体験2011-34-帰路08









広川町の「風力発電」です
めてのバンガロー体験2011-34-帰路09

ここの風力発電についてはコチラ






さて、渋滞のあと、高速を降りて、いよいよ第2の目的地へ~♪

初めてのバンガロー体験2011.3.20 その9   三体月に遭遇!?

朝食、片付けも済んでバンガローを離れます。
ここは「熊野本宮大社」にもスゴく近いので、参拝しに行っても良かったのですが、実はちょっと他に目的があってね。
なので、今回は残念して帰路につきました。
(目的地は帰る途中にあるの!)

さようなら熊野~
初めてのバンガロー体験2011-33-01
助手席から撮りました。




トンネルを越えて~
初めてのバンガロー体験2011-33-02
これも助手席から
 揺れてるので斜め向いてる(^^;)





暫く行くと??
ん?


なんか石碑みたいなもの見た様な??


「ちょっと、戻って~、なんか面白そうなのあったよ?」



そして戻ってみると、

なんと、  それは!



「三体月」のモニュメントだったんです~!!


わたしのブログに長らくお付き合い頂いてる方は憶えておいででしょうか?
そう
ワタシが絵を描いた絵本「みっつのおつきさま」
その現地だったんですよ!



ワオ~、こんな偶然で見つけるなんて~。
しかも一度通り過ぎたのに、「戻ってー!」と云って見に行ったのがこれだったなんて、なんか引き寄せるものがあったのでしょうか、びっくりです!





それが、コレ!
初めてのバンガロー体験2011-33-三体月-01
なんか、カワイイ~♪





ちょっと遊んでみました。
初めてのバンガロー体験2011-33-三体月-02






お月さまから覗くいちご
初めてのバンガロー体験2011-33-三体月-03
   
ちょっとアップに
初めてのバンガロー体験2011-33-三体月-04







表と裏から覗き合いっこ♪
初めてのバンガロー体験2011-33-三体月-06






なぜ、このモニュメントが建てられたかの説明~。
初めてのバンガロー体験2011-33-三体月-05

読みにくい人はコチラをご参考に。



そしてわたしの描いた本はコチラ「みっつのおつきさま」


初めてのバンガロー体験2011.3.20 その8  朝の散策!

一夜明け、今日は雨の予報でしたが、今のところ降っていない様子!
やったね(^^)/
ママは片付けとかあるので、パパといちごでちょっと周辺散策を♪


「いってきま~す」
初めてのバンガロー体験2011-32








川辺に来ました。
初めてのバンガロー体験2011-32 -01









河原沿いを行きます。
初めてのバンガロー体験2011-32 -02









ん!  この石の下に何か いてそう~?
初めてのバンガロー体験2011-32-03







自然豊かな場所です
初めてのバンガロー体験2011-32 -04







いい景色だなぁ~。。
初めてのバンガロー体験2011-32 -05








ぐるっと回わって、、おやここは!?
昨日、間違えた場所~オートキャンプ場の様です、
初めてのバンガロー体験2011-32 -06








広い敷地!
夏にはここはテントでいっぱいになるんだろうな。
初めてのバンガロー体験2011-32 -07








この丸いのは~
そっか、キャンプファイヤーの場所なんだ!
初めてのバンガロー体験2011-32 -08








この道をすすんで、バンガローに戻りま~す!
初めてのバンガロー体験2011-32 -09








最期に朝ご飯!???
めてのバンガロー体験2011-30
これね、昨夜の焼き肉の残りなの。
電気釜に残ってたご飯と一緒に『保温機能』で暖めてみました。
そしたら何と、ほっかほかに~!!
程良いスチーム加減で硬くならずに丁度いい熱さに暖まりました。
これ、レンジより良いかも~(^^)v

苦肉の策でナイス発見しちゃったい♪


初めてのバンガロー体験2011.3.19 その7 スーパームーン


食事の後は、何と云っても温泉!
バンガロー宿泊者は無料で温泉に入れるそうです
やったね(^^)/




さっき、受付したところが温泉場
バンガローから見下ろしたら、こんな感じに見えます
初めてのバンガロー体験2011-31
(写真は横長になる様に2枚を合成しています)
左手にはプールも見えます。
夏場はここも無料で入れるのだそうです





温泉の中までは写真が撮れないので~参考までに
ここのクアハウス熊野本宮についてはコチラ





さて、イイお風呂に入ったし、バンガローででゆっくり~

戻る途中、パパが
「綺麗なお月さんがでてるよ!」と
「ホントにキレイ~、(パチ!)」

何気に撮った写真がこれ↓
スーパームーン2011.03.19-00
ところがこれ、すごいお月さんだったんです。

後から知ったのですが、
月が地球に最も近づき、しかも満月!
普段の満月より14%大きく30%明るく見えるという月だったんです

詳しいことはこちら↓
   「スーパームーン」


もっと気合いれて撮れば良かったなぁ。
(でもコンデジだからこんなもんだワ(A^^;))





さて、バンガローへ戻って、ベッドメイキング。
寝室に暖房は無いし、毛布は1人1枚の様です。
山奥だし、ちょっと寒いよなぁ~~~(。、)
でも、この部屋7人用。
毛布は7枚ありました。
私達は3人、なので2枚ずづ使えるじゃない♪

2段ベットに布団を敷き詰めて、いちごを寝かそうとしたら
「ボクは(コワイから)下で寝る」と下段で寝てしまいました。
あらあら~。
なのでパパだけ上段に寝ました。

※私が上に寝たら降りるとき転がってきそうだしねぇ~ってパパが云うのだった(><)キャフン

田植え??(とは名ばかりの泥遊び)2011.6.4

バンガロー記事はまだ終わってないのですが、
今日のは時期ものなので優先してUPしました。



職場の先輩さんが田植えをすると云うので、
手伝い 遊びにいってきました。


泥の中は、沈む、沈む~。
田植え??(とは名ばかりの泥遊び)2011.06.04-01
入り始めは、ちょっと気持ち悪い感じがありましたが、
慣れてくると、気持ち良いです♪





実は、汚れるの大嫌いないちごです。
稲を植える時も、「イヤだー!」とごねていました。
田植え??(とは名ばかりの泥遊び)2011.06.04-02
半分、無理矢理な感じで田植え体験です(^^;)







「イヤだと言ってるのに~」と文句たらたらで戻ってきました。
田植え??(とは名ばかりの泥遊び)2011.06.04-03
こんな調子じゃ、来年になっても田植えは終わらないね~。



初めてのバンガロー体験2011.3.19 その6  バンガローみぃつけた!

や~~っと、「クアハウス熊野本宮」に着きました。
受付を済ませて、いよいよバンガローに向かいます(^^)/

「クアハウス熊野本宮」についてはコチラ

「バンガロー」についてはコチラ






バンガローは丘の上の方でした。
めてのバンガロー体験2011-22






私たちが泊まったのはこの棟です。
「おおるり」という名前がついていました。
めてのバンガロー体験2011-23
当たったのは「5人用」のバンガローだったのですが、これは7人用です。
なぜかというと~~。

実は友人家族も誘っていたの。
せっかくだから6人で泊まれないかなぁと思って。
でクワハウスに聞いてみたら、「いいですよ」とのことだったの。
3月ぐらいはまだシーズンオフで泊まる人も少ないからでしょうね。

でも残念なことに友人の子どもさんが熱を出してしまって、来れなかったんだよね。
なので、ちょっと広いところに泊まれる事になっちゃった~。









バンガローの前にはバーベキューの施設
めてのバンガロー体験2011-25









寝室(?)には2段ベットが4つ。
めてのバンガロー体験2011-27









居間(?)にはこたつとTVもありました。
(バンガローでTVが見られるなんて、びっくりです!)
めてのバンガロー体験2011-26
ここに布団が3組みあったので、これで合計7人が寝られるんですね(^^)v









本日の食材です!
(来る途中のスーパーマーケットで買いました)
めてのバンガロー体験2011-28







夕食です。
めてのバンガロー体験2011-29

あれ?バーベキューではないの?と思った方。
ですよね、ここまで来てこれではただの焼き肉です(^^;)


えっと、バーバキューの用意は本当はその友達家族がする事になってたんだよね。
なので、朝から急遽用意したの。

でね、うっかり「炭」の用意をするのを忘れてたんだなぁ~~(ははは)
まぁ、着いたのも5時ぐらいで薄暗かったから外でのバーベキューもしにくいしね。
フライパンはバンガローに備え付けであったの。
電気釜は家から持って来ました。
どうせなら、ホットプレートも持ってくれば良かったかな。


まぁ、なんとか夕食にありつけただけでも良しとしよう~!!

初めてのバンガロー体験2011.3.19 その5  バンガローはどこ?

結局、川湯の方にバンガローはなく、来た道をちょっと戻ることに、、。
でも見つからず(><)。
お店らしきところで、道を聞くことにしました。

田舎の一軒家の雑貨店でしたが、とても丁寧に教えていただきました。
「どうしても分からんやったら 、途中に交番があるよってに、そこで聞いたらええわ」

お店の方の説明だけでも何とか行けそうでしたが、念のために交番にも寄ってみることにしました。
説明通り、交番も見つけましたが、誰もいない。。
代わりに案内地図がありました。
初めてのバンガロー体験2011-17
私たちが行きたいところは「クワハウス熊野本宮」というところ。
ぐねぐね道の向こうでした。。
(こりゃ、見つかりにくいよ~(汗))








そして、その道をぐねぐね行ってみると、
お、これかな?バンガローらしき建物が??
初めてのバンガロー体験2011-18
車から降りて、いちごは開放感~からか、踊りまくってました!


でも、ここはオートキャンプ場で、受付はもっと奥とのこと
そこにあるのかな?
(まだ奥かい?)







さらに、道を進むと、
おや、それなりに大きな温泉旅館が!
え?ここ?
初めてのバンガロー体験2011-19
※ここの旅館名は「わたらせ温泉」になってるね。
これだけデカデカと書かれたら「わたらせ」という地名と間違えるよねぇ。






ペットハウスまであって、本格的。
なんですが?あれ?バンガローは??
初めてのバンガロー体験2011-20







旅館の敷地の端にありました!
「クワハウス熊野本宮」が~。
(やっとついたよ~)
めてのバンガロー体験2011-21
