こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

台風12号

国際宇宙ステーションに滞在中の古川聡さんが撮影した台風12号=日本時間で8月31日正午ごろ撮影、共同
台風12号 2011.09.04-04
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は1日、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の宇宙飛行士、古川聡さん(47)が撮影した台風12号の映像を公開した。巨大な雲の渦が映し出されている。




台風12号の進路
台風12号 2011.09.04-25




台風12号が和歌山を直撃したその日、私たち家族は静岡にいました。
9月2日に和歌山を出発する時には、
「帰って来る時にはもうおさまってるよ、ちょうど、避難しにいくみたいだね」と
なかば冗談まじりに言っていたのに、帰る頃の9月4日はまだ台風は居座わっていて
「私ら帰れるかなぁ、家は無事かなぁ」すごく心配でした。

その上、私の職業上‥‥
「災害対策本部設置、緊急招集第1号発令のため職場に集合して下さい」とメールが‥‥。
えええ?
ム、、無理!!  今静岡だし、帰れるかどうかも分からないし!! 

それでも新幹線は無事動いていたし、阪和線も少し遅れていたもののなんとか運行していました。ほー。




いろいろご心配下さった皆様、私たちは無事ですよ!
「無事ですか?」
「大丈夫ですか」とメール下さった方々、本当に有難うございました。
温かい言葉にホッとさせられました。



さて、帰宅してからいろいろ状況を調べてみたら、
親戚筋が大変な事になってました。

私は古座川町の出身なんです(母の実家)。
今回(台風12号)の影響で古座川町の約1/3が床上浸水してしまいました。

本家の方は奥の高台にあったので無事でしたが、分家の家は坂の上にあったにもかかわらず1階の半分位まで水が来たそうです。
その上大事に飼っていた鯉が流されてしまったそうで、、、、。
あの立派な鯉、、何十匹もあったのに、、。 
いちごも餌やりした事あったのに、ショックです。(T T)


母の実家での事は『教訓』という意味も込めて、ちょっと(自分への)記録に残したいので
“続き”に記しておきますね。







google衛星マップにより台風12号の被害(熊野川)
台風12号 2011.09.04-09
※川の幅が全然違う!

