こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

東京での研修〜研修が終わって東京駅へ〜修復された東京駅その3

丸一日の研修で何処にも寄る事が出来なかったのですが、
東京駅丸の内駅舎だけで、充分楽しませて頂きました。


夜の東京駅2012年全景



続きあります!


東京へ研修に〜研修が終わって東京駅へ〜復原された東京駅その2

南側ドームの内側です
夜の東京駅2012-11
これも全景が写せないので、上下2枚を合成しました。
ドーム天上まで吹き抜けなので、高〜い!!






ど真ん中から撮ってみました
夜の東京駅2012-12
結構、みんな撮ってました(笑)
美しいですね〜。









これ、ドーム真ん中のさらに真ん中!
車輪の模様(東京駅)
車輪をイメージしたレリーフなんですって。









さらにさらにアップ(ごめん、借り物画像です)
夜の東京駅2012-17
こんなに、凝った模様だったんですねぇ。
肉眼では見えませんよ(^^;)






その車輪のすぐ脇には「クレマチス(鐵線花)の模様」が。
クレマチス(鐵線花)の模様








あと、上から順に紹介していきますね
これは稲穂をつかんでいる大鷲です。
夜の東京駅2012-13
小さく見えますがこれ、なんと幅2.1mもあるんですって。




アーチ状の中央にあるレリーフ
豊臣秀吉の兜のキーストーン
豊臣秀吉の兜を模しているとか。
(何故、秀吉??、東京なら家康じゃないの? 不思議です)







干支のレリーフ
夜の東京駅2012-14





もう1つ
夜の東京駅2012-16
八角形なので干支といっても八匹しかありません。
これは方位を表す干支なんです。
丑(北北東)、寅(東北東)、辰(東南東)、巳(南南東)、
未(南南西)、申(西南西)、戌(西北西)、亥(北北西)。
無いのはのは子(北)、卯(東)、午(南)、酉(西)、のようです。






剣と鏡のレリーフ
東京駅の剣と鏡のレリーフ
三種の神器、を模しているのかな?(珠が無いけど)







鳳凰の彫刻
夜の東京駅2012-15





どれもこれも、みごとです。
しかも、これらの彫造品はあまり資料が残っていない中、
苦心した末に作られたのだとか。
日本の職人さん、凄いです!







ちなみにこちらが復原前のドームの天上です。
夜の東京駅2012-25
戦火で焼失した(無惨な姿になった)ドーム天上は
この更に上に隠されていたそうですよ。



このドームだけでもちょっとした美術館の様です。
日本の玄関口がこんなに素敵になって、嬉しいなぁ!





東京へ研修に〜研修が終わって東京駅へその1

やっと研修も終わり!
オリンピック記念青少年総合センターの最寄り駅
小田急小田原線の「参宮駅」から「新宿駅」に向かいました。
参宮駅から新宿へ〜小田原線

新宿駅で、やはりラッシュで混み混みの山手線に乗り換え「東京駅」
新しく生まれ変わった「東京駅」を見ておきたかったもので!




遠方から全景を撮ってみました
丸の内ビルと新丸の内ビルの間の歩道から写しています。
夜の東京駅2012-01
が、全部入りません!!
流石にでかいですねー。。




3枚の写真を合成しました↓
夜の東京駅2012-02
クリックして大きくしてみてね(^^)b







近くに寄って撮ってみました。
(中心の駅舎です)
夜の東京駅2012-03
ちょっと暗いかなぁ?






モードを変えて試し撮り!
夜の東京駅2012-04
うん、こっちの方が雰囲気いいね。
赤煉瓦の暖かい色合いも感じるし(^^)v

この中心部分は「皇室専用貴賓出入口」となっていて、一般人は使用できません。
左右に丸の内中央口、ドームのところが丸の内北口/南口で一般の改札口です。






上部をアップ
夜の東京駅2012-05
荘厳な雰囲気ですねー。








中央より少し(向かって)右側です(南側)
夜の東京駅2012-06
人の出入りしてる所が丸の内中央口です。









えーっと、あれ、どっちだったかな?(たぶん北口?)
夜の東京駅2012-07
丸いドームが今回、復原された所。
以前は八角屋根でした。







今度は南側ドーム
夜の東京駅2012-08
中央から北・南のドームまでは、左右対称だと思われます。
北側ドームはそこで終わり、南側ドームは更に斜めに後ろに向かって建物が続きます。








南側ドームの上
夜の東京駅2012-09
光って見えていませんが、丸いのは時計です。



東京駅の画像が多いので今回はここまで、
次回に続きまーす(^^)/






只今、サロンカーなにわに乗車中

たまたま、サロンカーなにわが和歌山を走る情報をゲット。

申し込んだら、ギリギリセーフ

で今、新宮に向かってまーす

東京へ研修に〜(代々木)東京オリンピック記念青少年総合センターより

いつも訪問・コメントくださる皆様、有難うございます
今、多忙〜超多忙な毎日を送っています
なので、ブログ記事も中なk進まないし、「コメント返しも遅れがち、
そちらへの訪問もあまり出来ないでいます。
すみません。そのうちお伺い致しますので、今暫くお待ち下さいね。


さて、11月に行った研修の続きです。
研修場所は「東京オリンピック記念青少年総合センター」でした。
宿泊施設もあるので、そこに泊まる事にしました。

東京オリンピックにおける代々木選手村の集合住宅を改修して、
オリンピック翌年の1965年(昭和40年)に開業したもの。

東京オリンピックセンターマップ
↑代々木公園の中(隣接?)にあります。
とても広くて、迷子になりそう〜〜。
うろうろして、やっとッチェックインしたのは8時過ぎでした。





一夜明けて〜朝、ホテルの窓から
東京オリンピックセンターより01
窓の真下
東京オリンピックセンターより14
エントランスホールの屋根がドーム状になっていて、なんだか面白ーい♪




ホテルの廊下
東京オリンピックセンターより13
円形(C型?)なので廊下も丸いです。






ホテルの階段の踊り場の窓からの眺め(「の」ばっかり(^^;))
東京オリンピックセンターより02



たぶん左がセンター棟、右がカルチャー棟(違ってたらごめん)
東京オリンピックセンターより03



スポーツ棟(と思われる)
東京オリンピックセンターより12





ホテルのレストラン(9階)からの眺め
東京オリンピックセンターより04
紅葉がみごとです!



写真数枚を繫げてみました
東京オリンピックセンターより05
左右の建物は、共に宿泊施設です
東京オリンピックの後、再利用された建物と思われます。
なかなか、かわいいですよね〜♪
日本とは思えない景色です。






上の写真の真ん中辺り、例の「モード学園コクーンタワー 」がありました
東京オリンピックセンターより06
やっぱり、目立つなぁ!!





少し右側に「新宿ドコモビル」があります
東京オリンピックセンターより07
地上24F建てのビル。あの有名な「エンパイア・ステートビル」にそっくりな外観が特徴です。







さて、そのドコモビルのずっと右
東京オリンピックセンターより09
実は「スカイタワー」が見えてたんです。
え?何処?  分りますか?
   
東京オリンピックセンターより10
画像を大きくしてみました
   
東京オリンピックセンターより11
更に大きく!
シルエットで、なんとなくスカイツリー?って分りますよね(^^;)


この写真撮ってる時は見えてるって気がつかなかったんです(><)
知ってたら、もっとズームで写真撮ったのに〜。
しかも、もっともっと右側には東京タワーも見えてるんですって〜。
あらら、残念。




*************************
レストランで朝食後、すぐに研修。。
*************************




お昼になりました。
さっきのレストランで昼食をとりました。

少し席の位置が違ったので、違う角度からパチリ!
東京オリンピックセンターより15
お昼になって更に色鮮やかな宿泊棟。可愛さ倍増です!


昼食です
東京オリンピックセンターより16






****************************
休憩時間は40分、大急ぎで食べて、次の研修室へ移動です
****************************






研修が終わって、、、、


すっかり夜です(><)
東京オリンピックセンターより17

ということで、めにいさん、とても代々木公園をお散歩なんて
出来ませんでした


しかも、明日朝からオープニングセレモニーの仕事が入っているため
和歌山へ即帰です。(><)

はぁぁ、ガンバ!







東京へ研修に〜羽田からホテルまで

羽田に着きました。
5年ぶりぐらいに飛行機に乗ったので、搭乗手続きもドキドキしましたが
ゲートを出る時もドキドキです。
荷物を取って、、んー、特に何も調べられないのね?
勝手に出ちゃいました。



出てすぐ皆さんエスカレーターへ
何となく皆が行く方が出口だ、という心理でついていっちゃいました(^^;)
ま、概ね正解でしたがー。


そこはモノレール乗り場でした。
ん??
すぐ横においしそうなパン屋さん♪

ちょっとここで休憩しようかな〜。
2012.11.21-羽田にて08
「Pasco」ってありますが?あのパンのパスコ??




イートイン出来る場所もあるし、ここでいいよね!
2012.11.21-羽田にて09
ここ、正解でした!
なかなか美味しい。





さて、私が行きたいのは「新宿」(の近く)です
路線図を見ると「東京モノレール」より「京急線」の方が近い感じ。
でも〜モノレール乗って見たかったんだよね
なのでモノレールにしちゃいました。
2012.11.21-羽田にて05




駅票です
2012.11.21-羽田にて04



モノレールの車輛
2012.11.21-羽田にて08

転落防止柵がついているので撮影しにくかった。
でも安全の為ですからね(^^)b

反対側は、、撮りにいく気力が無かったわ。。はは(徹夜明けだったしね)







車内です
2012.11.21-羽田にて06
モーターエンジンの為なのか車内に段差があって「へぇー」って感じでした。



浜松駅についたよー!!
2012.11.21-羽田にて07

ここからが大変でした(><)
山手線、ものすごい人です!
考えたらラッシュ時間?じゃないの〜。。

次の乗り換え駅「新宿」までギュウギュウ詰めで写真どころじゃありませんでしたよ。
(降りられるかどうか不安だったよ〜〜)





新宿から小田急線 各駅停車 約3分 参宮橋駅 下車です。
そこから、徒歩15分
「国立オリンピック記念青少年総合センター 」に到着でーす!
(やっとついたー)今日はここに泊まります。




ホテルの窓から
2012.11.21-国立オリンピック記念青少年総合センター


明日は朝から晩まで研修だ。
早く寝よっとーzzZ

東京へ研修に〜関空から羽田まで

忙しい毎日を過ごしています。
先日、東京で研修を受けてきました。
高野山の記事の途中ですが、ちょっと寄り道させて頂きま-す(^^;)



2時半まで仕事(展示物のディスプレイ)をして、それから出発
行きは飛行機で!
和歌山から東京に行くのには一番、時間短縮出来ます。

「りんくうタウン駅」ですれ違ったラピート
2012.11.21-東京へ01
飛行機に乗る機会は少ないからラピートもあまり見た事ないの。
(大阪難波駅で少し見たぐらい)
いつか、乗ってみたいなぁ。。



関西空港で撮った飛行機
2012.11.21-東京へ02

2012.11.21-東京へ04

2012.11.21-東京へ05

時間が少なかったので出発ロビーから見える
飛行機たちだけですが‥‥





今回乗った飛行機
2012.11.21-東京へ03
関空〜羽田の便は少ないのですが、この「スターフライヤー(ANA)」が
出来てから少し増えたらしい。



今回初めてインタネットでチケット予約しました。
残り僅かだったので座席指定出来ませんでしたが、窓際のわりといい席でした(^^)v




飛行機の中から
2012.11.21-東京へ06
羽根のしたにいる人がゆっくりと滑走路まで誘導していました。



離陸しました
2012.11.21-東京へ07
少し曇ってるけど、夕焼けもちらりと見えます


旋回しながら高度を上げていきます
2012.11.21-東京へ08





山梨の当たり??
富士山が見えるかなぁ?って思ったけどけぶっていて分りませんでした。
2012.11.21-東京へ11




背もたれのモニターでは数種類のチャンネルが選択出来ました。
音楽や、映画もあったけど、私は今の飛行機の状態が分るチャンネルにしました。
「map」というチェンネルがそうです
2012.11.21-東京へ12
英語表示と日本語表示の両方がありましたよ。


2012.11.21-東京へ13
日本地図の表示、世界地図の表示、東京の様子・天気などの情報が分ってよかったです!




もうすぐ東京(羽田)
2012.11.21-東京へ14
乗ってる間にすっかり夜になりました。

ホテルまでもうひと頑張り!



