こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

紀伊半島一周旅行(たった2日で!)その9 伊勢神宮へ

やっと、今回の旅行本命の「伊勢神宮」へ到着でーす!

まずは外宮から。伊勢神宮は「外宮」→「内宮」とお参りするのが正しいのだそうです。

伊勢神宮・外宮(衣食住の神様が祀られる)
伊勢神宮2013-01
外宮の入り口  第一鳥居口参道
 入口には防火のためにつくられた掘川が流れ、火除橋(ひよけばし)がかけられています。


 豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祭り申し上げる豊受大神宮は、内宮(ないくう)に対して外宮(げくう)とも申し上げます。
雄略(ゆうりゃく)天皇は、夢の中で天照大御神のお教えをお受けになられ、豊受大御神を丹波(たんば)の国から、内宮にほど近い山田の原にお迎えされました。今からおよそ1500年の昔のことです。
 豊受大御神は御饌都神(みけつかみ)とも呼ばれ、御饌、つまり神々にたてまつる食物をつかさどられています。このことから衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています。
 内宮と同じく、正宮と呼ばれますように、建物やお祭りはほとんど内宮と同様ですが、両宮は決して並列されるものではなく、あくまで内宮が神宮の中心なのです。



伊勢神宮2013-02
中はこんな感じ↑
「現在地」と書いている所にいます!(当たり前か)







続きを見てね!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。