こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ホテルからのスカイツリー

朝起きて、カーテンを開けたら朝日が!
スカイツリーと朝日01
東向きだったんですね、スカイツリーキレイです。

スポンサーサイト

ジブリ美術館にいます。
ジブリ美術館2015-01
東京は雨の予報だったけど、なぜか晴れ!
嬉しいなー
詳しくは、帰宅後に!

トワイライトエクスプレスと北海道の旅ーその2

関空から新千歳空港へ
搭乗手続きの時「クラスJの 空席がありますが変更されますか?」
と聞かれました。
飛行機あんまり乗ってないので、そんなクラスがあるの知らなかったよ。
ファーストクラスと、エコノミーの間ぐらいの席です。
いや、エコノミーに近いけど、ちょこっと良い席?かな

トワイライトエクスプレスに乗ろうー関空で31

1000円プラスで、変更してもらえました。(^^)v

トワイライトエクスプレスに乗ろうーJALの中から16






これから1時間20分の空の旅です。
滑走路に出る時、職員皆さんが手を振ってくれてました。
トワイライトエクスプレスに乗ろうー関空で32

なんか、嬉しいですね♪
トワイライトエクスプレスに乗ろうー関空で33




離陸して、関空を離れます
トワイライトエクスプレスに乗ろうーJALの中から01

トワイライトエクスプレスに乗ろうーJALの中から02

トワイライトエクスプレスに乗ろうーJALの中から03



トワイライトエクスプレスに乗ろうーJALの中から04
雲が多かった中、ちょこっと陸地が〜〜ここはどこだろう?




空の写真を撮っていたら、機内サービスが回ってきました。
トワイライトエクスプレスに乗ろうーJALの中から05
こんな感じ。
シートが写っているのでちょっと説明を…
エコノミーは横10席ですが、Jクラスは8席、その分広め。
前との間隔が18cm広くなっていて、リクライニングも深くできる。
レッグレストもあって脚も少し楽(^^)



トワイライトエクスプレスに乗ろうーJALの中から06
関東地方は、雲が多くて富士山は見えませんでした。




トワイライトエクスプレスに乗ろうーJALの中から07
雲が晴れて来ました、 ん?ここは!?
「津軽海峡だ!」
えっと、松前半島だったっけ??
右の方に見えるのは函館市と思われる。




トワイライトエクスプレスに乗ろうーJALの中から08
旋回します





トワイライトエクスプレスに乗ろうーJALの中から09
あ、札幌の街かな?
ここから、着陸するまで、カメラは一旦片付けま〜す!


トワイライトエクスプレスに乗ろうーJALの中から10
無事に着陸しました。
管制塔も見えて来たよ。




新千歳空港で出会えた飛行機たち
トワイライトエクスプレスに乗ろうーJALの中から11




トワイライトエクスプレスに乗ろうーJALの中から12



トワイライトエクスプレスに乗ろうーJALの中から13




トワイライトエクスプレスに乗ろうーJALの中から15



トワイライトエクスプレスに乗ろうーJALの中から14
ゲートが近づいてきました。
飛行機の旅はここまで!



* * * * * * * * * * * * * * * * *

空港で、添乗員さんと合流
が、しかしお客は私だけ??
15分遅れで「仙台から来ました」という方が2人…。
このツアーは関西の人だけじゃないのね!!?
えっと、ここでは3人だけ集合です。


3人でバス乗り場で観光バス待ち。
トワイライトエクスプレスに乗ろうー新千歳空港01


到着したバスには朝から来たツアーメンバーが15、6人ほど乗っていました。
全員でだいたい20名ぐらいの乗車でゆったりです。
これからホテルに向かいま〜〜す。



トワイライトエクスプレスと北海道の旅

(昔の出来事です、今頃の記事でごめんね)

「トワイライトエクスプレス」、人気の寝台列車。なかなか切符が手に入らないことでも有名。
何日も「みどりの窓口」に通う人もいるのだとか。
しかもトワイライトは天候に左右され易く運休になる事も。。その時はJRは払い戻してくれるけど、抱き合わせで予約した交通費やホテル代はそのままよね。ということは「旅行」そのものは続行しなくてはイケナイ。そうすると、トワイライトの代わりの交通手段を急遽手配しなければならない。う、面倒…。
ちょこっと悩んで…エイ! ここはツアーで探そう!(ツアーなら運休のときは会社が別便を手配してくれるし〜)

ということで見つけました。
「富良野・旭山動物園と名湯登別 終日フリー復路トワイライト 4日間」と云うツアー
しかも空いていたのは1名だけ(ラス1、ギリセーフ〜〜)
もちろん、Bコンパートですが、それで充分。乗る事に意義があるのよ。
お金もないから、贅沢出来ないしね。これで111.800円でした。
いちごは電車好きだけど、まだ小さかったから22時間の行程はおそらく無理、ダンナさんはそのいちごの子守りをして貰わなくっちゃ行けなかった事もあって、ここは思い切って一人旅。
※途中から職場の先輩も乗れる事になったので、半分1人、半分2人の旅。

嬉しいなぁ。。ワクワクです。

 * * * * * * * * * * * * * * *

当日、関空出発!
このツアーとても不思議なツアーで、行きの飛行機は朝の7時から昼の1時出発までの5本の飛行機から自分の乗りたいのを選べるの。  すごい時間差があるじゃない?  イイノカ?(@@)。
朝早く行った人は乗馬体験というオプショナルが選べるのでした。
でも今回の私はとにかくトワイライトよ。余計なお金は使いたくない。
ゆっくり出発にしました。

そして、ネットでの予約番号を持って、自分で搭乗手続きをします。
添乗員が付き添ってくれるのは「札幌空港」からです。(現地添乗員)
だから、どの人が自分と同じツアーの人なのかは現地集合するまで、まるで分らないのです。




飛行機はあまり乗り馴れていないので、余裕を持って関空へ
まずは関空で昼食
トワイライトエクスプレスに乗ろうー関空で01


搭乗手続きをして搭乗ロビーへ
手荷物検査の前、うっかりペットボトルのお茶を買ってしまった。
これって持ち込めなかったよね(><)、、
あれ?、でも「いいですよ」とあっさり通してくれました。持ち込み禁止は国際線だったかな?

搭乗ゲートを確認、まだ50分ほどあったので、ロビー探索。
トワイライトエクスプレスに乗ろうー関空で02




マッサージ機がある!!
トワイライトエクスプレスに乗ろうー関空で03




お子様のミニ遊戯施設も
トワイライトエクスプレスに乗ろうー関空で04



あ、そうだ飛行機見ようよ!!
いい天気だし、最高じゃないの(^^)v
トワイライトエクスプレスに乗ろうー関空で05
関西国際空港連絡橋が見えます。
飛行機の写真いっぱい撮ったので<続き>に入れました。



そうこうしているうちに搭乗時間です。
乗り込んで間もなく、ゲートが収納されていきます。
トワイライトエクスプレスに乗ろうー関空で29




滑走路に出た処で1枚パチリ
トワイライトエクスプレスに乗ろうー関空で30
このデジカメ、飛行機の中でも撮れるモードがあります。
機内モードオンにすると大丈夫なんだって。
でもやっぱり、離陸・着陸のときは怖いから、ここから上空に出るまでカメラはお預け!



<続き>でたくさんの写真が〜〜撮り過ぎだって(^^;)


「トワイライトエクスプレス」の引退によせて

一度は乗ってみたい豪華寝台、それがトワイライトエクスプレス

「トワイライトエクスプレス」の引退によせて
札幌駅にて


今は超豪華な寝台列車がお目見えしているので、トワイライトエクスプレス級は
中級なんだろうか?

今春、「老朽化のため」引退した。
平成元年(1989年)7月21日に運行開始。今年平成27年(2015年)3月12〜
13日最終運行でした。

 25年と数ヶ月、車両よってはトワイライト用に改造しているのもあるので、40年になろうとする客車もあるとの事。確かに老朽化もあるでしょう。ただ全般検査(車検)もまだ残っている様ですし、報道では、専用客車は、食堂車でフランス料理などが楽しめる「ランチクルーズトレイン」など団臨として活用する方向で検討、とある。

 とうことは単に老朽化の為だけの引退では無い事が丸判りである。
では何が問題なのか?
 トワイライトエクスプレスはオリエント急行をモデルとし、内装「は木のぬくもり」をテーマにした木目調でシックで豪華。車体は「寝台列車=ブルートレイン=青」というイメージとは一線を画し、深い緑に黄色のラインがエレガント!  「Bコンパート」席の人でもサロンカーやレストランカーが利用出来るので、気分的には豪華列車を満喫出来る。 
 その上この路線、車窓が大変美しいのだ。。長距離で停車駅も多く、また対向待ちや途中駅で牽引車の付け替えなどで時間は掛かるものの、大阪発〜札幌の日本海側を走り、その名の通り大阪発では日本海側で海に沈む夕日(トワイライト)が拝める。札幌発では駒ケ岳の迂回ルートを楽しめる他。大沼での夕日が楽しめる。これが「夢の寝台列車」と言われる由縁。

「トワイライトエクスプレス」の引退によせて02
「サロンデュノール」からの夕日




料金は、最近お目見えした超豪華寝台「ななつ星」のような部屋も豪華ならお値段も豪華〜というのではなく、庶民が乗る気にになりさえすれば手が届く列車でもあった。
なので、いつも指定席の販売と同時に「スイート」「ロイヤル」「ツイン」「シングルツイン」の豪華な席(部屋?)は満席になるほどだ。見知らぬ人と相席になる「Bコンパート」も運行までには9割方埋まると云う。(季節によってはもうすこし少ないときも……)
ゆっくり旅するのもいいよね〜、という層には根強い人気がある列車なのだ。そのため運行コストはペイできている筈である。

こんな人気の列車が何故引退?? 老朽化しているのなら新車両を造ってでも続ければ良いのに…。
そう、上にも書いたけど、ただただ「老朽化」だけが問題ではないのだ。


下記は私なりの考察
1)北海道新幹線の開通
   ‎2016年3月に北海道新幹線開業予定で、青函トンネルを含む約82キロが新幹線
   と在来線の共用走行区間となり、架線電圧が在来線用の2万ボルトから新幹線
   用の2万5000ボルトへと変更される。これに伴い従来の電気機関車は使えなく
   なる。さらに保安装置もいろいろと変わるらしく、対応する機器類を全て機関
   車に取付ける必要がある。この改造が、かなり金がかかるらしい。
   ※JR北海道が貨物列車用に交流二電源の機関車を開発しているが、客車は牽引
    しない方針。
   ※JR東日本の「北斗星」もしばらくは臨時列車として運行ののち、2015年8月
    22日で完全廃止。
   ※カシオペアが存続するかどうかは未定。

2)北陸新幹線の開業 
   実は「新幹線開業!」「金沢へ行こう!」と華やかな宣伝をしているが、その
   裏では並行在来線がJRから第3セクターへの会社自体の譲渡があったのだ。
   なので、トワイライトエクスプレスの通過路線である金沢〜直江津は3セクの
   営業となり、開業以降に引き続いて運行する為には3セクへの通行料が必要に
   なってくるのだ。
   今まではJR西日本・JR東日本・JR北海道の3社に距離に応じて運賃や料金を
   配分する事になっていたが並行在来線が3セクの3社に分業される事になった
   ので、収入は6社で分配される事になる。これがかなりややこしそうだ。自社
   の取り分が減る上に分配業務が面倒となると及び腰になるのも無理はないか
   も…。
   ※なので「サンダーバード」も金沢駅止まりになってしまった。
   ※在来線特急「はくたか」「北越」もラストラン!
   ※先日、発表のあった超豪華寝台「トワイライトエクスプレス 瑞風(みずか
    ぜ)」も運行路線はJR西日本だけの様だ。
   ★青春18切符で日本海側は回れない!!? ガーン!

3)老朽化
   3号車のスシ24形は485系・489系からの改造であり既に車齢40年以上が経
   過している。日本一長い区間を走る車両としては厳しいモノがありそうだ。
   揺れも相応にあり、快適な昨今の車両に乗り馴れているなら、「かなり揺れ
   る!」と感じてしまうかも。
   食堂車の厨房床は、床に水をまいてブラシで清掃を1日に何度も行うため、基
   礎を含め腐食が相当すすんでいるらしいし、シャワー機器(温水器、制御装
   置)なども、水圧調整が困難等の不具合も発生しているとのこと。サービス関
   連機器は電気配線等が相当多く、絶縁不良等のトラブルも多発しています。こ
   の辺りの老朽化は深刻な感じ。



老朽化で次の全般検査で廃止されるのは必須だったかもしれませんが、今年「2015年に廃止」というのは(2)が大きな要因でしょうね。
国鉄からJRになった弊害はこんな所でも現れる。線路は続くどこまでも〜♪ でも会社の壁があって通行止め(><)なわけだ。


とは云うものの、そんな根強い人気の「トワイライトエクスプレス」はこのまま「さよなら〜」ではすまされない様だ。
2017年の春開業をメドに
「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」が運行予定。
ただし、九州「ななつ星」の成功に見習って超〜〜豪華列車になってしまう。。

次に乗ってみたいと思っても手の届かないモノになってしまうトワイライトエクスプレス。一度、乗った事があるのがせめてものかなぁ。
何にしても25年間、お疲れ様でした。そして、旅の夢をありがとう。






東京レジャー(親子でおでかけ)〜2014-その5 東京駅から帰宅

上野駅から東京駅へ

お、普通列車っぽいけど「ダブルデッカー(2階建て列車)」!!
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-73
車体の文字からサロE231系の1000番台と読める
ということはグリーン車なんだ〜。



私たちが乗ったのはコレ(^^)
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-72
もっと普通列車。
同じ E231系ですがそれの500番台
東京近郊はこの列車が多い様です。





着きました、東京駅〜!!
いちごは初めてなので外に出て記念写真
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-74
来たときも東京駅通過したけど、改札の外に出る時間がなかったのヨ。





駅構内にはこんな顔出し看板もありました。
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-75
(この時は)もうすぐ100周年なんだね。



ペットボトルのキャップで作ったはやぶさの先頭車両
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-76
カーブのところが大変だったろうなぁ。



東京駅で遅い昼食をとってホームに向かいます。


ホームでは
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-80
おお、「さくら」じゃないですか。
いつか乗ってみたいね。




その時mいちごが叫びました。
「お母さん、新しい新幹線だよ!」

ん??


東京レジャー(親子でおでかけ)2014-82
ああ、N700Aだ。
いちご、よく知っていたなぁ。。





残念ながら、私たちはN700系に乗りました。
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-77
まぁ、N700もN700Aも中は一緒らしいし、Aのほうが静かで揺れが少ないと云う事だけど、そこまで気にならないし。



新大阪駅で
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-79




光レールスター
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-78
0系の最後に乗りに行ったとき、行きが偶然にもコレだったんだよね。嬉しかったな。
このブログに記事作ってなかった様な気がするなぁ。
2008年11月かぁ。その内アップしたいなぁ(無謀か)




新大阪からは「はるか」に乗って帰って来ました。
あー長かった関東ツアー、最後まで記事つくったぞ〜〜お〜!!(嬉)
読んで下さった皆様、お付き合い有難うございました。



東京レジャー(親子でおでかけ)〜2014-その4 アメヤ横丁

いよいよ最終日
昼過ぎの新幹線までの時間ホテル周辺をぶらつく事にしました。


ホテルを出てすぐのところにこんなトピアリー(動物型の植え木)が!
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-61
そういえば上野動物園にパンダが来たんだったっけ。
(和歌山には7頭もいるから珍しくないんだ〜)




東京レジャー(親子でおでかけ)2014-62
こんなレトロっぽいバスが走っていたよ。
(私はこっちの方が珍しい(^^;))
このバスは東京都のコミュニティバスで「めぐりん」というそうです。
路線によって名前があり、⇧のバスは「東西めぐりん」他にも「北めぐりん」
「南めぐりん」「みんなのめぐりん」があるらしい。
それぞれバスのデザインが違っていて、私は「みんなのめぐりん」が可愛いと
思います。




なんとなくパトカーも可愛い!!
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-63





上野公園近くの噴水(?)
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-64
蛙さんおみごと〜。
(後ろで寝ているおじさまがなかなかおどきにならないので、
 そのまま撮っちゃいました)





上野駅 不忍口まで来てしまいましたが…
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-65

あ、そういえば近くに「アメ横」があったよねぇ。
行ってみたいなぁ〜、と言ってたんだ〜♪。(ダジャレ?じゃないよ)


ここ、ここ。


ん?
「アメヤ横丁」?
アメ横じゃないの??
(にせもの??)
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-66
いえいえ、こっちも正解なんです。
地名の由来は(ウイキより)
戦後、闇市となって様々な物品が売られ、特に飴を売り捌く店が当時200軒以上あった。またアメリカ進駐軍の放出物資を売る店も多かったことから「アメヤ横丁」と呼ばれ[1]、さらに「アメ横」と略称されることが多くなった。現在でも、アメヤ横丁問屋街には、飴などの菓子類を売る店がある。

なんですって、アメリカ横丁じゃないのね〜。(@@)/ドビックリ
大阪(実は和歌山にも)アメリカ村(アメ村)ってあるから、東京のもアメリカの略だと思ってたよ。
確かにアメリカというより、アジアン テイスト 大ですね。
もちろん、アメリカ的なのもあるけど、全体的にね。。

正式名称はアメ横商店街連合会(アメよこ しょうてんがい れんごうかい)
JR東日本・御徒町駅 - 上野駅間の山手線の高架橋西側と高架下に沿った長に伸びる商店街のこと。
アメヤ横丁のほか、アメ横(アメよこ)、上野アメ横(うえのアメよこ)、アメ横商店街(アメよこ しょうてんがい)などと通称される。
およそ400メートルで、2010年(平成22年)時は、400軒以上の店舗で構成。




このほそ〜〜いビル怖い(><)折れそう!!
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-67
ヨドバシカメラの様です。




しばらく行くと(100mぐらい歩いたかな?)
こんどは「アメ横」の看板がありました。
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-68
右側は「上中(うえちゅん)」だって、隣接してるけど「アメ横」じゃないのね。
(上野中通りの略、何故か中国語読み、中華街なのかな?)





よく見ると、この真ん中のビル、見たことあるぞ!!

そうだ〜「あまちゃん」(NHK朝の連ドラ)だ!
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-69
ちゃんと「アメ横女学園」ロケ地って宣伝してるよ〜。
ここだったんですね。なんかウレシイ。




あとはこんな派手な看板があったり
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-70




こんなお店があったり
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-71





それにしても、すっごい人出で、ゆっくり歩いていられない。
トルコ料理の屋台のお兄さんに声かけられたけど、スパイスたっぷりの料理はいちごが苦手(私は興味あったんだけど、お腹がすいてなかったし)


まぁ、
有名なアメ横にいった。
あまちゃんのロケ地見た。
ウインドショッピングはした。
という3点で満足〜(笑)

では、ぼっちら、ぼっちら東京駅に向かいましょうか。





東京レジャー(親子でおでかけ)〜2014-その3 お台場で2

「レゴランド」の次は同じ「DECKS(デックス東京ビーチ)」にある
「マダム・タッソー 東京」に!!

マダム・タッソー(マリー・タッソー( 1761年 - 1850年))は、フランスの蝋人形作家。1787年には、ルイ16世とマリー・アントワネット王妃のフィギュアを製作するも、フランス独立戦争によって投獄。ギロチン処刑が決まっていたが、獄中でマリー・アントワネットのデスマスクを作らされ、その時の技術が買われて釈放。その後木工技術師のタッソー氏と結婚し2児を設ける。長男が4歳の時、師匠のコレクションである蝋人形と自ら制作した蝋人形をヨーロッパ各地で巡業展示する旅にでる。この巡業は33年にも及び、長男は連れてでたものの、ダンナさんのタッソー氏には終度会う事がなかったという。晩年ロンドンに最初のマダム・タッソー館と設立する
こんなに昔の方だったんですねぇ。もっと最近の方だと思ってました。

その流れをくむアトラクションの一つ。2013年からデックス東京ビーチに常設展示されている。
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-32


受付からエレベーターに乗って入館するのだけど、そのエレベーターで早速
ブルース・ウィリスが出迎えてくれました。
ビックリしたよ〜〜!!
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-37



この中は写真撮り放題
作品にさわってもいいんだって〜(壊しちゃ駄目だよ)
なので、写真がた〜くさんあるから、抜粋&簡単な説明でご紹介しますね。
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-33
ジョニー・デップ「レッドカーペットの上で」


まずは<政治家編>
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-34
ウイリアム王子&キャサリン妃
いちごは来賓?(笑)




東京レジャー(親子でおでかけ)2014-35
オバマ大統領
いちごも大統領??(ぷぷっ)



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-40
ダライ・ラマ
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-36
手もよく出来てる〜。



<スポーツ選手編>
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-38
浅田麻央



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-41
王貞治



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-39
デビッド・ベッカム
ロッカールームで一緒に腹筋〜こんだけ練習したら私も痩せるかしら
      →ムリムリ、練習しないもん(^^;)




<アーティスト編>
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-43
マドンナ
金髪のカツラもおいてあって、変装して並んで撮れる様になっている。
私もチャレンジしたけどどうみても金髪のイモトだったので載せるのはパス。



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-42
マイケル・ジャクソン
いちごもコラボ


東京レジャー(親子でおでかけ)2014-43
AKB48のまゆゆこと、渡辺麻友
こんな最近の人も作っちゃってるのねぇ。




歴史人物編>

東京レジャー(親子でおでかけ)2014-44
坂本龍馬




東京レジャー(親子でおでかけ)2014-45
スティーブジョブズ
Mac信奉者の私としてはちょっと嬉しい方がいた。
(彼の人間性は酷いらしいが…)



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-46
アインシュタイン
舌出してるところにして欲しかった。



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-49
レオナルドダビンチ
モナリザは顔出し看板になってる(笑)




東京レジャー(親子でおでかけ)2014-47
坂本龍一
なぜ歴史編コーナーに?? そのうち歴史上の人物になるだろうけどさぁ??



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-48
葉加瀬太郎
こちらも、まだ健在ですし〜。。
それにしても似てる〜。





ここでトイレ休憩

「お母さん、お母さん、ちょっと来てー」といちごの叫び声。
えっと、でもお父さんいないし、私が男子トイレには入りにくい(ーー;)
これは困った…。
「他に人がいない?」ことを確かめて入ってみると。


〜えええ?


東京レジャー(親子でおでかけ)2014-452
これはビックリ
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-52
ちなみに女子トイレも
モデルは誰だろう??



さて続き
<映画編>

東京レジャー(親子でおでかけ)2014-51
マリリン・モンロー



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-50
シュワちゃん



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-53
トム・クルーズ
ジョニー・デップとトム・クルーズのところで係員がいて、写真を撮ってくれるサービスがありました。
なので、ここは3人(?)でも写真撮ってます。
(上の写真はいちごだけだけどね)




東京レジャー(親子でおでかけ)2014-54
ETごっご
ちゃんと空飛んでる様にみえるぅ。



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-55
ブルース・リーより強い??



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-57
スティーブンスピルバーグ監督




<セレブ編>

東京レジャー(親子でおでかけ)2014-56
ケイトウィンスレット

セレブ編(コーナー?)ということですが、ハリウッド俳優・女優なら大概セレブだと思うけど。。
映画編でなくてここに分類されてる意味がよく解らない。
まぁつっこみはここまでにして〜〜



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-58
ブラッドピット&アンジェリーナジョリー




東京レジャー(親子でおでかけ)2014-60
レディ・ガガ


他にもい〜〜っぱいあったけど(約60体だっそうです)
暗めの会場で、シャッタースピード遅いモード(自動)だったので手ぶれも酷く(><)
紹介出来るのはここまで。。


あっともう一つ。
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-59
ショップにもいましたよ。



いやー、今日はお台場(デックス東京ビーチだけ?)を1日堪能して、上野のホテルに戻りました。


ダンナさんは別行動、そちらも堪能できたかな?

明日は帰宅日だ〜。(やっと…)






東京レジャー(親子でおでかけ)〜2014-その2 お台場で

お台場海浜公園駅から徒歩で5分
「DECKS(デックス東京ビーチ)」が目的地
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-09




⇧の中のここ
「レゴランド」
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-10
レゴ大好きのいちご向き〜!!
(もうすぐ、大阪にも出来るらしいよ(^^)v)
 ※入場制限ありだったので、前売券を取っておきました。



中は写真OK!との事で、一杯撮って来たよ♪

入ってすぐは「レゴファクトリー」
レゴブロックが出来るまでの様子が楽しく紹介されています。

その次がここ「ミニランド」
レゴで作ったジオラマです。
さすがにプロが作っているので圧巻の上手さ!
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-12

東京レジャー(親子でおでかけ)2014-11


夜景にもなる
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-14

東京レジャー(親子でおでかけ)2014-15


東京レジャー(親子でおでかけ)2014-16


東京レジャー(親子でおでかけ)2014-19





東京レジャー(親子でおでかけ)2014-17
人が入っていないと、ミニチュアに見えない〜。
しかもこれがすべてレゴで出来てるなんて!!




東京レジャー(親子でおでかけ)2014-18

凄すぎちゃったので、たくさん撮っちゃった
さらにパノラマ写真に撮ったらこんな感じ
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-13




ミニランドを出たら、サラマンダーがお出迎え
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-20
これの細かい写真は「続き」にあります。


他にもアトラクションがたくさんあって
「キングダムクエスト」
中世の王国と設定した世界で、戦車に見立てたトロッコに乗り込み、
装備されたレーザー・ガンでガイコツ戦士を打ち破り、捕らえられた
プリンセスを救い出す!というもの。
 ※戦ってたので、写真は撮れず(^^;)



「マーリン・アプレンティス」
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-30
マーリンの魔法の部屋へようこそ!ペダルをこいで、くるくる空高く
舞い上がりながら、魔法の世界を探しにいこう!
回る遊具ですね。



「4Dシネマ」
レゴ世界の冒険の旅!
風が吹き、雨が降り、雷が鳴って、ときには雪が降ってきたり……、
まさに4次元の感覚!
初めの頃、風が強くて息苦しいぐらいだったよ〜。。
 ※ここは写真は撮れず、撮ってもメガネ無しだからブレブレのはずだし。


「レゴランド®ファイヤーアカデミー」
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-22
  アスレチック?? カラフルな巨大ジャングルジムと云う感じ。
ただし身長140センチ以下のお子さんのみ。
いちごはここでかなり長い事遊んでいました。
室内ばかりだなぁ〜と思っていたけどここでこんなに身体を使って遊べるとは!!

いろいろあって、ちょっとした遊園地だね。



いちごしか入れないので、その間私は向かいのカフェテリアで一休み
ちょうど、「レゴランド®ファイヤーアカデミー」が見渡せる場所が
開いていたので、いちごが遊んでいる様子を見ながら珈琲タイムが出来て
嬉しかったわ。
そうそう↓こんなものまで「レゴ製」でした!
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-21


さんざん⇧で遊んだあと、いちごも昼食を撮って
「レゴレーサー:ビルド&テストゾーン」
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-28
レゴで自由にクルマを創作

東京レジャー(親子でおでかけ)2014-27
いちごの作りかけのクルマ

東京レジャー(親子でおでかけ)2014-29
そして、レーシング場で走らせる。
スポーツカー、トラック、消防車・・・、今日はどんなクルマを作ってみる? 思いっきり想像力を働かせて、キミだけのスペシャルなクルマを組み立てちゃおう!
完成したら、今度はテストドライブだ。テストトラックでタイムを計ってみよう!100分の1秒の精度の本格的なストップウォッチだから、ほんの少し改造しただけで、タイムがぐーんと違ってくる。ここが腕のみせどころだよ。

というコーナー
ここは大人たちもハマっていた。。
ここでやっと本来の「レゴ遊び」体験〜っか。

女の子用には「レゴ®フレンズ」というコーナーもあった。
お人形の家を作る様な感じ、


結構長く遊んだよ、、堪能したなぁ。

最後に
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-31
ショップの様子。

ここでは自分でカスタマイズした「ミニフィグ」が作れたのと。
名前入りレゴブロックキーホルダーを作って貰えるのが良かったわ。