こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

東京旅行2015春 その10

春休みの記事も終らないのに、ゴールデンウイーク突入です(><)
休日出勤してたりしますが……。

浅草駅
東京旅行2015春-102


スカイツリーが見えます。
東京旅行2015春-103
左下に看板が見えますね





そう、これ、「ヒミコ」に乗ります
東京旅行2015春-104



乗船までに撮った写真
東京旅行2015春-105
有名なアサヒビールタワーとオブジェ
左の「アサヒビールタワー」は、琥珀色のガラスと頭頂部の白い外壁で、
泡のあふれるビールジョッキをイメージ
右の「スーパードライホール」は、フランス人Philippe Starckがデザイン
本当は「Flamme d'or」と言い、「炎のように燃え盛る心」を表す
でも見た目から、よくう○ちビルと呼ばれる事も(^^;)




桜、きれーい。
東京旅行2015春-108
あそこに行きた〜〜い!


他にもいろんな水上バスが通っていきました。
(続きでどうぞ)



ヒミコの最新型「ホタルナ」です
東京旅行2015春-112
松本零士プロデュース
詳しくはこちら
一部航路で屋上に出られるのですが、雨のときは座席数が少ないので立ちっぱなしになるかなぁと思い「ヒミコ」を選んだんだよね。
いい天気って分ってたらコッチにしたのになぁ。。(まぁいいか)





来ました「ヒミコ」
  かっこいい〜〜、宇宙船そのものです!!!
東京旅行2015春-113
こちらも松本零士プロデュース第1弾
詳しくはこちら




乗り込んだ後の記事は次回へ







東京旅行2015春 その9

「とうきょうスカイツリー駅」
     東武鉄道伊勢崎線の駅 です。

駅構内で「顔出し看板?」を発見。
東京旅行2015春-097
実は二人とも「なりきり運転手帽」を被っているんです(^m^)
ここではピッタリよね。
(旅の間「学校の帽子?」と聞かれた事もありました、昔の小学生かっ?)



ホームへ行くと何やら放送が??
掲示板でも……
東京旅行2015春-098
え?遅れてる?
というか、どうやら止まっている様です。
そして、運転再開のめどがついていないとか(@0@)ギョギョ
そういえば、スカイツリーの展望台で、ゴンちゃんが
「あの電車、ずっと止まってるよ?」と言ってたよなぁ。
あれか??
あの時間から止まってたの?
だったら、ホームに入る前に、できたら改札の前当りに
「電車、止まってます」との表示をしといて欲しかった。。。


「押上駅」からの振替運転をしているとの事で
そちらに行く事にしました。

その前に〜〜
東京旅行2015春-099
電車と記念写真


東京旅行2015春-100
電車とスカイツリーもバックに。


悠長にしてる様だけど、次の予定があるので少し焦っていたりします。


振替乗車票というのをもらいました。
東京旅行2015春-181


押上から浅草まで京成電鉄押上線の普通列車
たぶん1000系?
東京旅行2015春-101
赤に白いラインが可愛いわ。


東京旅行2015春 その8

東京スカイツリーの展望台から地上に降りると……

別の楽園が待っていた(^^;)
東京旅行2015春-092

これを見たいちごは
「ボクはあれで遊ぶ〜〜!!」と狂喜乱舞♪


だよね〜。遊びたいよねー。



ゴンちゃんは〜というと
「ボクはおなか空いた、お昼ご飯食べたーい。」
こっちも、だよね〜。
育ち盛りだもんね、オナカ空いたの我慢出来ないよね(ーー;)。

ということでここは別行動。

いちごは

これです↓
東京旅行2015春-093


東京旅行2015春-094
転がる


東京旅行2015春-095
転がる


東京旅行2015春-096
転がる



よく転がりました。
ちなみに、いちごの着ていたTシャツは「東京駅」柄で〜す。


そして、お昼ご飯食べて満足したゴンちゃんと再合流。

スカイツリー駅へと向かいました。



 ※朝のバイキングい〜〜っぱい食べたので、私と
   いちごとゴンママはお昼ぬきでも平気でした〜。







東京旅行2015春 その7

ホテルからバスで「スカイツリータウン」
(ここから、ダンナさんだけ別行動)
私は2回目、ゴンママさんは3回目だそうですが、子ども達は初めてです。

遅れてはイケナイと思って早めに出たので、入場予定時間まで時間つぶし。
 ※スカイツリーの入場券はセブンイレブンで予約券が買えます。
おかげで、ゆっくり写真が撮れました。
東京旅行2015春-077
昨夕は雨が降ってたけど、今日はいい天気(^^)♪
青空にツリーが映えます。





時間が来て「東京スカイツリー天望デッキ」
エスカレーターで一気に上ります
 地上350mの『東京スカイツリー天望デッキ』は、5mを超える大型のガラスを360度に配置し、タワーの足元から約70km先までご覧いただける開放的な造りになっています。

そして「東京スカイツリー天望回廊」
さらに100m上った地上450mの『東京スカイツリー天望回廊』では、チューブ型でガラス張りの回廊が続き、まるで空中を散歩しているような感覚を味わいながら、フロア445からタワーで最も高いフロア450へ皆様をご案内します。

天望回廊ヘのチケットは予約で来ません。
当日の気候に左右される事が多いからだそうです。
風の強い日は中止になったり、雨や視界の悪いときは上に上がっても
も一つだったりするのでしょう。
でも今日はとってもいい天気♪
なので天望回廊に行ってみる事にしました。
15分くらいの待ち時間でエレベーターが来て最上階へ


ここからは天望回廊からの景色です。
東京ドームが見えます。
東京旅行2015春-080



隅田川
東京旅行2015春-078



あ、水上バスの「ホタルナ」です。
東京旅行2015春-079



「ヒミコ」も来ました
東京旅行2015春-083
それにしても桜が満開できれ〜〜い!



「ヒミコ」のアップ、きれいに撮れたわ!
東京旅行2015春-084



桜並木のアップ
東京旅行2015春-082



東京旅行2015春-081
ここまでアップにするとピントが甘くなるね。



引きの写真
東京旅行2015春-086
上の桜並木がどこだか分る??(^m^)


眺めているとゴンちゃんが
「あの電車、ずっと止まってるよ?」と一言。
「あらほんと、信号待ちかしら??」
東京旅行2015春-085



天望回廊を螺旋状に上に歩いていくと…
東京旅行2015春-087
わお、窓ふき!
こんな高い所でも仕事出来る人ってスゴイ!



「最高到達点」に来ました。
東京旅行2015春-088



一回りしたので、天望デッキに戻りました。
ここの目玉は何と云っても「ガラス床」
東京旅行2015春-089



大丈夫と思っていても怖ーい。
東京旅行2015春-090



充分楽しんだので、下に降りま〜す。



続きに動画あります











東京旅行2015春 その6

「三鷹駅」から「神田」「秋葉原」ときて「TX浅草駅 」に着きました。
駅構内のどんたく??の壁画  デカイです。
東京旅行2015春-066

ホテルはTX浅草駅 の近く。
広いツインルームにエキストラベットでトリプルルームにしたお部屋。
東京旅行2015春-067




予約したのがわりとギリギリだったので、シティビュー(ビル街側)しか空いていなかった筈なのに
キャンセルが出たのか「スカイツリービュー」の部屋に変更して下さってました。
やった〜〜♪(^▽^)/
東京旅行2015春-068
部屋からの眺め
タワーって絵になるわぁ。

なんと左側にあるのは「花やしき」の看板。
「花やしき」って浅草にあったのね!!
 (ここもmyいつか行ってみたいポイントなの)



ゴンちゃん親子と一緒に夕食は外へ
中華を食べました。
すっごくあっさりした中華で美味しい〜〜!!
たまたま入った所だったけど、当りでした(^^)v




夕食から戻ったらすっかり当りは真っ暗
スカイツリーは「「雅」(江戸紫)」のライティングになっていました。
東京旅行2015春-069
キレーイ!
他には「粋(隅田川の水色)」があるそうです。


縦バージョンも。
東京旅行2015春-070
スカイツリーの頂上にある白いライトは「航空障害灯」です。
通常は赤いのですが、高〜い建築物には「高光度航空障害灯」という
より強い光の白色灯をつける事が義務づけられてるんですって。

<ついでに豆知識>
 東京タワーは、建てられた時代の航空法51条で、「最上部から黄赤(インターナショナルオレンジ)と白の順に交互に帯状に塗色すること」と定められていたのであの配色になりました。あの赤白の塗装は、「昼間障害標識」と呼ばれているものです。
最近では「高光度航空障害灯」を付けている建物はこれに当たらないそうです。
なのでスカイツリーは自由に色を変える事が出来るんですね。



しばらくしたら、さっきまで消えていた「花やしき」のライトがまた点いていました。
東京旅行2015春-071



* * * * * * * * * * * * * * * * *



カーテンを開けると!!
東京旅行2015春-072
OH!
朝日が〜〜。東向きだったのね。すっごくキレイ〜。



東京旅行2015春-073




でもゆっくり眺めている時間は無い。
今日の予定があるので朝食をとりに最上階へ
もちろんバイキングです。
種類が多い上に和・洋・デザートをランダムに配置しているので選びにくかったわ(汗
東京旅行2015春-074
↑ゴンちゃんの朝食
よく食べる〜〜(@0@)




↓と言っていられない私の朝食(^^;)へへへ
東京旅行2015春-075





レストランからの眺め(シティービュー)
東京旅行2015春-076
ひさしに街並が写っているのが面白い。


食べ終わってレストランを出たらものすごい行列ができていました。
良かった〜、早めに食べにきて……。



東京旅行2015春 その5

<ジブリ美術館>

下に降りると中庭に出ました。
手漕ぎポンプです
東京旅行2015春-056
頑張ってるいちご



東京旅行2015春-057
遠くからながめているゴンちゃん
 ちょっとお兄ちゃんになってきて「テレ」もあるようです。



マンホールもおもしろ〜い。
東京旅行2015春-058



下から見上げた「カフェ麦わら帽子」
東京旅行2015春-059




あ、ロッカーもあった。
東京旅行2015春-060



ロッカーのキーホルダーは木製の手作り!!
東京旅行2015春-061



ステンドグラス?
東京旅行2015春-062
室内にもたくさんのステンドグラスがありましたが、、なんせ撮影禁止だから(^^;)




壁の丸窓には〜〜
東京旅行2015春-064
マックロクロスケがいっぱ〜〜い!!!!!
見つけたときは大笑いでした。




誰のお家??
東京旅行2015春-063
呼び鈴を鳴らしているのはゴンちゃんです。


このあと、ギャラリーで「クルミわり人形とネズミの王さま展」を観賞

常設展示では「映画の生まれる場所(ところ)」と題して
宮崎駿さんのアトリエ?と思わせる様な部屋を設えていました。
部屋は5つ、絵を描く所や、趣味のものを集めた部屋、映画(アニメ)を制作している所など。。

もう1つの常設展示
「動きはじめ」の部屋では
アニメーションの歴史やどうやって作られているのかを楽しく展示。
ネコバスの立体が回転してアニメの様に動くのが面白かったです。

最後に館内ショップ「マンマユート」でお土産を買って、一通りの予定終了。
東京旅行2015春-065

いつの間にか雨が降っていましたので、帰りはバスで「三鷹駅」まで
中庭や、屋上で遊ぶ時に雨が降っていなくて良かったわ〜。
三鷹駅でお茶してホテルに行きました。

東京旅行2015春 その4

<ジブリ美術館>
ロボット兵の螺旋階段を降りるた処にある水飲み場とベンチ
東京旅行2015春-047
ブリキな感じがいい味でてるわ。
上のコックをひねると水が出ます。


東京旅行2015春-048
こんな所に取っ手が? 廻すとカラコロと音が鳴りました。


その近くにあった魚型のベンチ
東京旅行2015春-180
この目玉の所の取っ手も回すとカラコロ鳴りました。
仕掛け一杯だわ〜。


土星座に行こうと思ったけど、先にお昼ご飯にする事に。


手洗い場に猫が〜〜。
東京旅行2015春-049
初めはクロネコだったらしいのですが、使っているうちに金ぴかに〜〜(^^;)



カフェ麦わら帽子は混雑していて、待てない子供達の為にテラスで食事。
今日のメニューは??
東京旅行2015春-050

テラスで食べる事を想定して、、「三鷹駅」でお弁当を買ってきていました。
ここは持込みも食べられるんですって!
テラスはこんな感じ
東京旅行2015春-051

でもせっかくだから、幾つか注文を〜。
東京旅行2015春-054
お、レジでロボット兵の頭を発見(文珍??)

頼んだのはこんなの
東京旅行2015春-055
ホットドックは半分っこしたのでこんな写真(^^;)
後ろのビールは瓶欲しさに買ってしまったもの。
大人3人で分けっこして飲みました。
あと河内晩柑のアイスクリームも〜。
   (東京に来て河内ってどうよ??(笑))



食事のあとは〜〜
やっと、「土星座」に行きました。
土星座とはミニシアターです。15分ぐらいかな?
込みあっていたけど、中に入ると遠慮の塊??の前2列が空いていて、
かぶりつき席じゃん(^^)v
今回は「ちゅうねずみ」を上映していました。
めっちゃ面白かったです。










東京旅行2015春 その3

「三鷹の森 ジブリ美術館」
予約制じゃないの?との質問があったので、御説明を!
 「日時指定の予約制」です。
  そして、チケットはローソンだけでお求めになれます。
  ネット予約も出来ますが、チケット引換えはローソンになります。
  人数制限もしていて前の月の10日に発売なので時間との勝負です。
指定時間は4回、で私たちは12:00〜12:30入館の予約を取りました。
入館時間は決まっていますが、退館時間は決まっていません。
なので、朝一番に入れば空いているし、長時間遊べますヨ(^^)


さて、旅行記に戻って〜
 館内は写真が撮れないので入口と屋上と中庭のご紹介。

入口に〜〜
東京旅行2015春-042
トトロが受付??
もちろん、偽の受付です。(本物は中です)

最初に「天空の城ラピュタ」のロボット兵を見に行く事に〜〜
ところが、その前に「ネコバス」が待っていました!!
(通り道にネコバスのコーナーがあったのよ)
「ネコバス」は小学生までしか入れません。
いちご辺りがギリギリです、いちごはスッゴく嬉しそうに入っていきました。
良かった、入れる時期に来る事が出来て!
そんなに人が居なくて、一巡待っただけで中に入れました。

ネコバスで上へ下へと遊びまくった後、「ロボット兵」です。
さらに螺旋階段を上っていきます。
↓屋上から、入口を見た景色です。
東京旅行2015春-034



ロボット兵は順番に記念写真が撮れました。
東京旅行2015春-035
こちらも少し並んだだけですぐに写真が撮れました。
さすが、人数制限してるだけの事はある!


よく見ると、足下に紋章が落ちている(@@)
ディティールにも拘ってるなぁ〜〜。
東京旅行2015春-053




ロボット兵の奥には「黒い石」がありました!(でかい!!)
東京旅行2015春-044

「黒い石」とは飛行石の間にあるラピュタを動かすための コントローラーです。
ムスカ大佐「黒い石だ! 伝承のとおりだ! 読める! 読めるぞ!」
のシーンで、出てきます。
東京旅行2015春-045
ムスカの手帳があれば読めるのだろうか(^^;)

ちなみに、ジブリ美術館の公式HPによると、この「黒い石」を動かすと
「ジブリ美術館」が崩壊するらしいです。(怖〜)
                




東京旅行2015春-046
来た道を戻って、再び室内へ。
このあと土星座のシアターを見に行きました。


今回はこの辺で〜
「続きを見る」にロボット兵のいろいろ写真があります(^^)/




東京旅行2015春 その2

仕事が忙しくなってきてなかなか記事が進みません。
こうして時季を外していくんだろうな(><)。
気長に頑張ります…。


さて、「三鷹駅」から「ジブリ美術館」までバスでもありますが、歩いて約15分。
爽やかな季節なので歩く事に(^^)
駅前広場にかわいいバスが〜。
東京旅行2015春-017



バス停の表示
東京旅行2015春-031





玉川上水沿いに「風の散歩道」があります。
いい時期に行きました。「桜」がほぼ満開!!
「桜の散歩道」と云っても良いぐらい〜。。
残念ながら、道の全体を撮るの忘れました(><)
咲いてる桜はこんな感じ
東京旅行2015春-018



幹から直接咲いているのを発見。
なのでコントラスト良く撮れました。
東京旅行2015春-019



花桃?を撮るゴンちゃん
東京旅行2015春-020



花桃
東京旅行2015春-021



え?楓?
東京旅行2015春-022
楓の花の後なのかな?




空にピンクの霞がかかった様です
東京旅行2015春-023



ふと玉川上水を見ると…
東京旅行2015春-024
カメ、亀、かめ〜〜〜。
こんだけうじゃうじゃいると、ちょっとキモチワルイ





「山本有三記念館」というのがありました。
東京旅行2015春-025
ちょっと興味あったけど、時間がないし〜残念
せめて、と思いパノラマ撮影して全体を撮りました!




椿もちらほら咲いていました。
東京旅行2015春-026
こっち向きのが少なかったの。。




山桜もありました。
東京旅行2015春-027




こんな標識?も
東京旅行2015春-032




井の頭公園です。
東京旅行2015春-028
大きな桜!!
公園の真ん中にド〜〜ンとあって凄いなぁ。






ここで、ハプニング!!
ゆっくり歩き過ぎました、あと5分で入館時間〆切りです!(汗
大急ぎ〜なのに、公園内の工事中で方向が分らなくなって
遠回りに〜〜(汗、汗、汗)


やっとジブリ美術館が見えてきました。
東京旅行2015春-029


「天空の城ラピュタ」のロボット兵が見えます。
東京旅行2015春-030


時間は少し過ぎてしまってましたが、快く入れてくれました。ほっ!

ここから「館内は撮影禁止」です。
東京旅行2015春-036
初めは撮影出来たらしいのですが、写真ばっかり撮ってる大人を見た宮崎さんが、「これではイケナイ」と感じて室内のみ撮影禁止にしたんですって。
自分の事云われてるみたい〜〜(^^;)
でもおかげで純粋に楽しめた気がする♪ さすがの宮崎駿さんです。

中庭は撮影可能なので、次の記事でご紹介!




東京旅行2015春 その1

記事があっとこっち飛んでごめんなさいね〜。
トワイライトの途中ですが、季節感あるのでこっちを先に〜。

「子どもが半額運賃であるうちに行きたい所に行っておこう作戦」です。
今回は<ジブリ美術館>がメイン。
なんたって猫バスが12歳までしか入れないことになってるんだ〜。
今回は私の友だち(同僚さん)母子も一緒の旅。
私……………HNはこうちゃん
私のダンナさん……HNはダンナさん(そのまんま〜^^;)
私の息子……………HNはいちご
友だちの子ども……HNはゴンちゃん
友だち………………HNはゴンママさん
              の5人旅です。



まず、いつもの「くろしお」に乗って新大阪へ
東京旅行2015春-001


新大阪からは〜おお!「N700A」です。
東京旅行2015春-002
初めて乗りました!


東京旅行2015春-003
ただし、新造版ではなくて、改造版ですが〜。
なので、内装はN700のままです(^^;)
何が違うかと云うと、、、とっても静か!!
出発/到着の感じがしない(@@)/
そう、いつの間にか出発してたって感じなんです〜。
車内販売の珈琲を飲むときも揺れが少ないので飲み易いです♪

ただ、、肘掛けについているテーブルは無いので座席を
ボックス(向き合い)にした時にテーブルが無くて不便です。



大きな荷物〜〜
東京旅行2015春-006
身障者用のトイレ前が広いのでこんな大きな荷物も置けちゃいます。
これ、「コントラバス」なんだって! 演奏に行くのかな?




窓からの風景
東京旅行2015春-005
いちごがハマっているゴジラです。
(ハリウッド版ゴジラなんだそうです)



伊吹山 かな?
東京旅行2015春-007



綺麗な橋が見えたのでパチリ
東京旅行2015春-009





茶畑が見えてきました。
東京旅行2015春-008
そろそろ、富士山?
今日は曇っているけど、見えるかなぁ??





見えたぁ〜!  しかも結構キレイに見えてます。
東京旅行2015春-010





ゴジラ君も(^m^)
東京旅行2015春-004



ぐっと近くに来て
東京旅行2015春-011
いい感じ!
笠雲付きなのが可愛い〜。



山手線が見えてきました。もうすぐ東京です。
東京旅行2015春-012



「あ、かがやき!」
ゴンちゃんが叫びました。
そっか〜、東京駅だもの「かがやき(E/W7)が見られるんだ!!
でも一瞬だけですぐ発車してしまい、、お目見え出来たのは山形新幹線「つばさ(E3)」です。
これはこれで、関西圏在住の私たちにはレアです。
東京旅行2015春-013


「北陸新幹線観に行こ、」とゴンちゃんに引っ張られN700Aの写真は撮れず。まぁ良いけど。
おっと〜でも北陸・東北・上越新幹線は在来仕様なため改札が別です(@0@)
すぐに入れるかどうか分らないので、入館時間の決まっているジブリ優先。
明日また東京駅に来るから、その時に見ようね!



東京駅から中央線(中央快速)で三鷹駅
中央快速の運転席
東京旅行2015春-014




三鷹駅に着きました(^^)/
東京旅行2015春-015
E233系0番台(たぶん)
オレンジのラインがキレイです。
左がゴンちゃん、右がいちご



三鷹駅
東京旅行2015春-016


さて、ここから「ジブリ美術館」まで徒歩で15分ほど
もうすぐです。
(つづく)



