こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

陶芸修行中2

<ひよこちゃんリクエストのお皿>
〜まず簡単な近況〜
5月末ごろから母の調子が良くなくて、週2日実家にお泊まりにいっています。
そのため、ブログの記事、なかなか作れなくって‥(><)

8月末、母が手術。
少しは良くなったものの、まだまだリハビリが必要!!
リハビリになると思って、陶芸修行に連れ出しています。


で、前々からひよこちゃんリクエストのお皿
幅が16・7cm 深さが4・5cm

頑張って挑戦

ひよこちゃんリクエストのお皿01
赤土4号 1つ850g
これを5個   しかし、同じ形にする事の難しさ(><)




ひよこちゃんリクエストのお皿02
高台を作る
(右手でカメラを持つ関係で、削りを左で持っていますが、私は右利きです)




何とか5個できました。
ひよこちゃんリクエストのお皿03
乾燥中






ひよこちゃんリクエストのお皿05
白化粧土で模様を描きました。


ひよこちゃんリクエストのお皿04
外側はこんな感じ







後日
ひよこちゃんリクエストのお皿06
素焼き出来ました







さて、もう少し遊びたいので〜






ひよこちゃんリクエストのお皿08
オニイタでなぐり書き&綿棒で点々もつける
ちょこっと黄瀬土もかけました



ひよこちゃんリクエストのお皿07
外側です




最後に土灰(透明)で全体に釉薬かけ
どうなるかなぁ〜〜。







ひよこちゃんリクエストのお皿09
本焼き  窯出し!!
完成で〜〜す。

写真には4枚しか写っていませんが、なんとか5枚出来ました。
よく見ると、歪だったり、形が揃っていませんが(><)

なので、修行は続く。。





ps.
大きさちょっと大きくなって  17.5cm×5.5cmぐらいです
ひよこちゃんさえよければ、進呈しま〜す。




