こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め

こっちがメインの紀美野町行き

前回の記事で書いた岳人さんからは2,3キロほどの所。
実は岳人さんに行く途中にあって通り過ぎてきた。
ところがあまりに道が狭いので、岳人さんにパンを求めてくる車と対向しないようにするため
「お帰りはこちら」と逆向きの看板が設置されている。
つまり、一方通行!
ま、分かんなくはないな、あの狭さじゃあな。


なので、素直に逆向きにスタート。
これが間違いだった。
友人が途中で道を間違えて、ドンドン深い山奥に入って行く(゚o゚;;
私のiPadのナビはずうっっと、「Uターンしてください」との音声が!
でも、後ろからでかい車が1台、軽が1台付いてくる、きっと、道知らないからあの車ー私たちにー付いて行こうと来た人に違いない。そのためバックすることもままならず。
幸いなのは、どんなに細くなって森林が深くなっていっても、道は続いてるし、時々家もあるのだ!(◎_◎;)
かなり走ったところで少し広い道に出た。
清水町だったよ。
すーーーーーっごく大回りして、目的地に着いたのは50分ぐらい後だったわー。
後ろついて来た人、清水町で別の道に行ってたわ、ごめんなさい🙏🙇‍♀️


ヘロヘロになって着いたけど、もくもくさんは優しく迎えてくれました。
「大変だったわねぇ、私、近くても道が怖いから行ったことないのよ。」ともくもくさんも仰ってた。(^^;;


気を立て直して、生葉染めに挑戦!
畑から藍の葉っぱを採ってきて、ミキサーでガー!
染液が出来たら、染めるものー今回はショールーを5分ほど漬ける。
あとは空気に触れさせては漬けて〜を3〜5回ぐらい繰り返します。
はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め01
↑こんなに緑です。



これを水洗いして、出来上がり。
はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め03

なんて簡単なの〜。はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め02


はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め04

3人体験したのでショール3つ。
レースのショールが夏っぽくてステキ💕




乾かしている間、しばしティタイム

はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め



はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め05
さすが、はーぶ工房さんです。
ローズヒップとハイビスカスのハーブティ
夏バテ予防にいいんですって。
クッキーもハーブの入った手作り。
写真撮ってないけど、蜂蜜も養蜂場があって自家製、しかもハーブの蜜をたっぷり吸ったニホンミツバチの蜂蜜。
岳人さんで買ったメロンパンに蜂蜜つけていただきました。

お話も弾んで☺️、大変だったけど〜喉元過ぎれば熱さ忘れる〜で来てよかったー、のひと時でした。(^-^)v



紀美野町のパン屋「岳人」さん

紀美野町のパン屋「岳人」さん02

友人に誘われて、紀美野町のパン屋「岳人」さんへ。
道が狭っ (゚o゚;; 私運転できる?
ここ絶対対向できないー 💦
ヒヤヒヤしながらも何とか到着。
すごく混む、と聞いて居たので、早めに行ったら1番乗りでした😄
なので、ゆっくり写真取り放題( ´ ▽ ` )


紀美野町のパン屋「岳人」さん11



紀美野町のパン屋「岳人」さん10



紀美野町のパン屋「岳人」さん09



紀美野町のパン屋「岳人」さん05



紀美野町のパン屋「岳人」さん01



でも、そうこうしているうちにあれよあれよと人が集まってきて、ざっと数えただけでも4、50人ぐらい並びました。!(◎_◎;)

紀美野町のパン屋「岳人」さん03

待ち遠しかった開店、トレイを持って並びます。1番だった事もあり、パンもお目当てのものゲットしました‼️
買ったパンの量がすごい。トレイ山盛りー。でも、他の人たちも同じぐらい買っていた。
まぁなかなかここまで買いに来れないもんねぇ(^^;;
私の買ったパンは
食パン、キーマカレーパン2つ、、クリームパン2つ、メロンパン3つ、イチジクパン、クロワッサン、ピザパン、塩バターパン2つ。
ピザパンとクリームパンが人気なんですって。


紀美野町のパン屋「岳人」さん12




中の座敷を解放してくれているたので、そこに入って買ったばかりのピザをパクリ。
カリカリで、香ばしくて美味しい〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆〜💕
あ、飲み物注文し忘れた 💦
あわてて、有機栽培コーヒーを追加注文(本当はパンと一緒に先に会計するにだったらしい)
紀美野町のパン屋「岳人」さん04



紀美野町のパン屋「岳人」さん06



紀美野町のパン屋「岳人」さん07


自然の中でゆったりランチをして、さてここからが本日のメイン。
はーぶ工房もくもくさん目指してlet's go ❣️

日根野駅の公衆トイレ

日根野駅の公衆トイレ
駅のトイレは、管理上の問題で構内にあることが多い。
ちょっと不便なんだよね。
そしたら、2,3年ぐらい前だったか、日根野駅の外すぐの所に公衆トイレができた。
右から女子トイレ、女子の多目的トイレ、男子の多目的トイレ、男子トイレになっています。

デザインが秀逸!
こうきたかって感じ、紀州路快速・関空快速の225系です。


アフリカの泥染

先日、カフェ扉さんでのワークショップ「chikarinuちかりーぬさんのアフリカ泥染」を体験してきました。
楽しかったー。
木の棒で泥をすくって布にカキカキ‼️
初めての経験でした。
ちかりーぬさんが丁寧に教えてくださったので、黒い線もしっかり染まりました。
薄い色のは泥を塗って乾いた状態。濃い色のは1日経って水洗いして干したものです。
泥を洗い流したら色がクッキリハッキリー、感動です。
絵も自分では思いの外、上手くできて
(こんな時、自分は下手だなぁ、もっと上手にデザインできんもんかなぁと思うことが多いのよ💦)嬉しいです 😆
ちかりーぬさん、ありがとうございました。
また、機会があったらやってみたいです。(^-^)v

アフリカ泥染のトートバッグ1
泥を塗って乾いた状態、黒に染まる泥と茶色に染まる泥の2色です。



アフリカ泥染のトートバッグ2
反対の面
キリンが好きなので、キリン柄!



アフリカ泥染のトートバッグ3
1日経って、水洗いして乾かした状態!
黒がくっきり😄


アフリカ泥染のトートバッグ4
今日、もう早速使ってまーす✌️

ちょっと、一息

この春から またまた部署替え、& 年齢による(苦笑)能率低下
さらに追っかぶせるようにパソコンの不調、、はぁ。
なので、ブログからかなり遠ざかっていました。
いや、現実逃避もあって結構よく遊んでるんだけど、そしてFacebookや、インスタなんかも始めちゃっているんだけど、
ここはパソコンでないと写真アップしにくかったんですよね。
でも、どうも私にはFacebook、インスタのように過去を振り返りにくいのはどうもなぁ〜って感じで、、、。
頑張ってタブレットからの投稿を試みることにしました。(大層なー、ハハ)


カフェ扉さんのランチ、タコライス
タコライス扉さんの

そして食後のフルーツジュース
フルーツジュース、扉さんの
オレンジ? 桃? 他にも色々入っているらしい。。




そしてそして今回はアフリカ泥染の体験講習会があり!
2時間たっぷり製作した後、ちょっと贅沢してデザートセットも頼んじゃいました。
チーズケーキセット、扉さんの
チーズケーキ、うんまー。

今日はカロリーオーバー、晩御飯控えなくっちゃ💦