こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

熊取町煉瓦館

(前に記事に書いたと思っていたけど、なかったわ💦)
母の友人がここで毎年写真展をしています。
なので、何回か行ったことある場所です。

熊取町煉瓦館2017-01y


熊取町煉瓦館2017-13

HPより
 煉瓦館は、もともとは綿布工場として昭和3年頃に建てられたものです。近代化産業遺産として貴重なこの建物は煉瓦壁を当時そのままに残し、のこぎり屋根を再現するなど工場の雰囲気を残しながら、平成17年に煉瓦館として新しく生まれ変わりました。

 元々の綿布工場としては、明治後期に現在の公園部分に旧工場(紺屋工場)が設立され、その後昭和初期に川を挟んで現在残っている新工場(五門工場)が増設されたもので、敷地面積約20,000平方メートルの広大な土地に、工場のほか、宿舎や食堂などが併設されていました。

 平成4年に工場としての役目を終えることになりましたが、一部は町指定文化財として、また平成18年には経済産業省の近代化産業遺産、平成21年には大阪ミュジーアムの登録物に認定されるなど、地域文化の発信基地、生涯学習の拠点など地域のシンボルとして、新たな命が吹き込まれました。



201708091104043ce.jpg



熊取町煉瓦館2017-05




喫茶室や、地域の名産品店もあります。
熊取町煉瓦館2017-03
この横には藍染の体験工場もあるらしいです。(要予約)




熊取町煉瓦館2017-06
綿布工場だったこともあり、こんな展示も!
でも、前回きた時の方がもっと色々転じてたと思うのだが?
その時の写真を探すのが面倒だわ。



熊取町煉瓦館2017-07






これは?
熊取町煉瓦館2017-09


ボイラー?の排気口とかかな、すっごく目立つパイプです。
熊取町煉瓦館2017-10
それが、事務室にドーンと‼️
インパクトありありです。





展示会はこんな感じ。
熊取町煉瓦館2017-08

すっごくステキな、かわいい、野鳥の写真展なんですが、アップの許可取ってないので、ここまで💦


公民館なので、熊取町の住人はタダで借りられるんですって。
いいなぁ。
