こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

エコって何なのか〜和歌山にメガソーラー〜

メガソーラー01

メガソーラーの話。
友人のひよこちゃんのブログに、メガソーラーが和歌山市にできる❗️
とあった。!(◎_◎;)
そしてそれはなんと甲子園の約53倍の森林を伐採して作るというもの。
ちょちょちょっと待って⁉️
それって変よ。
チラシにもあるけど、ソーラーってエコなんでしょ、だったら良いことじゃない、ってみんな騙されてない?
エコってなーに?
エコって環境に優しいっていう意味じゃないの?
森林をこんなに大幅に伐採して作るソーラーって、本当に必要なの?
森林は何十年、何百年とかかって出来たもの。それをこんなに大幅に伐採して本当に大丈夫?
2,30年後にはソーラーパネルそのものの耐用年数がきて、大量の産業廃棄物になる。
治水の問題は?土砂災害にならない?
飲み水は安全?
森林に住む動物、虫、植物などの生態系はどうなる?
などなど問題は山積みなように思う。
和歌山市民に詳しい説明もなく〜少なくても私の周りの人はほとんどこの事を知らなかったわ〜しかも工事を入札した業者は地元じゃなくって、東京と三重の会社って聞いた。和歌山は何の利益もない。
(土地を持ってる人は売ったお金? 近隣住民へに保証金?ぐらい?)

政治的なことはよく分からないし、先頭きって反対を掲げるほどに勇気も行動力もないけど、見て見ぬ振りをするのも心苦しい。
奇しくも、数十年前、私の母は、和歌山に原発が設置されるかもという時に、デモ行進して反対運動をした1人。和歌山の立地条件で原発が無いのは、その時に運動したからだよ。って今でも自慢げに言っている。

私も、大きなことはできないけど、署名集めならできる。
私の大好きな作家のまつおさんも署名集めしてるとFBで知り、用紙を分けてもらうことにしました。
反対しても、署名が集まっても、メガソーラーは出来てしまうかもしれない。でも、あの時自分は反対したんだって胸を張って言いたい。 将来、あの時何もしなかったと肩身の狭い思いをしたく無い。


メガソーラー02
今日から署名集めはじめます。協力お願いします🙇‍♀️🙏
※署名に賛同してくださる方は、コメント下さい。
