こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ハロウィン〜オレオ

オレオで遊んでみた!
息子の似顔絵作っていたら、横からリクエスト。
ムスコくんからのリクエストが難しい(^^;;
1つ目はウルトラマンの胸の部分。
オレオ2017-1






ハロウィンなのでそれらしいものをー。
そしたら、またまた、リクエスト。
ミニオンズのケビンの上の部分だって!
これまた、髪の毛とかが難しいー。
オレオ2017-2


なんとからしく出来たかな?(笑)

パンダくろしおに乗って来た!

今年の8月5日から運行を開始している通称「パンダくろしお」

「パンダくろしお『Smile アドベンチャートレイン』」は、和歌山県のテーマパーク「アドベンチャーワールド」とのコラボレーションで今夏登場したラッピング列車。287系6両編成の車両前頭部でパンダの顔を表現し、車体にはパークで躍動する動物たちのさまざまなシーンをデザインした。2019年11月頃まで、特急「くろしお」の定期列車として運用される予定となっている。

今年のトレイナートとリンクさせてくれていたので、早速?乗って来ました。

パンダくろしお2017-5
シートカバーがパンダ!

パンダくろしお2017-2裏面もかわいい(^。^)




避難案内までパンダ!
パンダくろしお2017-6




車内全体を見るとこんな感じ⁉️
パンダくろしお2017-16
🐼パンダだらけ〜‼️



車両ごとにドアの動物写真が違います。
パンダくろしお2017-3パンダくろしお2017-3
私たちの乗ったところはシロクマさんでした。




歓待を受けるパンダくろしお
パンダくろしお2017-15




ゆるキャラで歓待を受ける私たち。
パンダくろしお2017-11
和歌山のゆるキャラ大集合だねー。(^∇^)





車両も1つずつ動物写真が違います。
パンダくろしお2017-12


これはパンダのところですが、中と外が同じ動物になっていました。
パンダくろしお2017-14





トレイナートの帰りにも見ました。
パンダくろしお2017-7
白浜駅に停車中。




ライトが点きました。
後部なので赤いランプ。
パンダくろしお2017-9
赤目のパンダさんは、ちょっと怪しい。。(^^;;



追記あります。

ハロウィンネイル〜ピンボケですが(^^;;

学生の練習のためのモデルになって、やってもらった。
今のネイルはジェルネイルと言って、紫外線を当てて固めるもの
エナメルネイルと違って剥がれにくい。
(ただし、伸びてくると剥がれやすくなっちゃうけどね)

モデルになるのは3回目。
1回目はフレンチーーこれは技術的には難しいらしい。
2回目はラメのグラデーションーーごまかしが効くので初心者向け。
3回目が、今回のネイル。
課題が、ベースが単色ベタ塗りだった。
ムラがよくわかるので、意外と難しい。検定で最初に出る課題だそうだ。

で、その単色の上にいろいろ施していく。


タイトル通り、ハロウィン仕様になっちゃった( ̄∇ ̄)
ハロウィンネイル2017-3



いやー、なんとも派手!

ハロウィンネイル2017-2
親指が可愛いの😍
猫なんて何にも見ずに、反対に描いていってたよ。





ハロウィンネイル2017-1
本当はカボチャの目に金のビーズが貼ってあったんだけど、いつのまにか取れてる⁉︎
まだ未熟なところがあるようです(^^;;

料理するとき気をつけなくっちゃ!



月見団子


今日は中秋の名月ですねー(^。^)
ということで……
月見団子、買ってきました。
月見団子2017-01

場所は
和歌山市 市役所西側にある「紫香庵」
ちょうど用事ががあってね。
行くときに気がついたの。
今日は中秋の名月だって!
お団子あるかなー。






あったあった(^-^)v
月見団子2017-02

可愛いウサギのお饅頭と月見団子 🎑
お饅頭が餡なので、月見団子の方はきな粉にしました。
甘さ控えめ、もっちり食感のお団子はとっても美味しい〜 ❤️



あれ? 肝心の月は?😅

植物染色絵の具でワークショップ2017

自然の植物から採った染料から作った絵の具
紀美野町に住む染織家 山口由宇香さんによるワークショップに参加してきました。
水の色、植物染色絵の具でワークショップ2017-01
左から
ウコン+サビ釘
生葉藍
麻の墨
茜(2種)+ミョウバン
ウコン+ミョウバン
煮詰めて、煮詰めて、色濃く出して
そこにセルロースという食品添加物をちょっと加えているのだそうです。



参加者は6人
アットホームな雰囲気で製作開始(^-^)v
水の色、植物染色絵の具でワークショップ2017-02





水の色、植物染色絵の具でワークショップ2017-04





水の色、植物染色絵の具でワークショップ2017-06





水の色、植物染色絵の具でワークショップ2017-03




水の色、植物染色絵の具でワークショップ2017-05





水の色、植物染色絵の具でワークショップ2017-07





水の色、植物染色絵の具でワークショップ2017-10

ピンクのエコバッグは茜で染めています。
白いのもオーガニックコットンで豆乳で煮ています。
豆乳で浸しておくと染まりやすいんですって。


それぞれ思い思いの絵を描いて、みんな違った作品ができました。




他にもこんなもので染まりますという展示。
ピンボケでごめんね。
水の色、植物染色絵の具でワークショップ2017-08

ススキで染まるの?驚き‼️



水の色、植物染色絵の具でワークショップ2017-09



前に体験したアフリカ泥染めに続いての染料体験
楽しいひと時でした。
山口さん、ありがとうございました(^∇^)

草間彌生〜我が永遠の魂 展

またまた、写真整理。
今年の2月「草間彌生〜我が永遠の魂 展」に行ってきた時の写真です。
草間彌生展2017-01



元々はこれ目当てではなく、息子の授賞式の時に
せっかくだからどこに行きたい?と聞いたら
花やしきと国立博物館だったの。
そしていろいろ調べていたら、あら、草間彌生展やってるんんじゃない(^-^)v
これ、行けるかな?、行きたいな〜。行ってみよう!
と強行軍で行ってきたもの。







代表作?のカボチャ
草間彌生展2017-08
ユーモラスで可愛い💕








草間彌生展2017-07






草間彌生展2017-03





草間彌生展2017-05




草間彌生展2017-04





草間彌生展2017-09

すごかったな。。
あんなに作品ズラーリと並べて、さすが東京。
地方の美術館では展示できないです、まさに圧巻でした。
なにより、写真撮影可、というところがあるのがびっくり ‼️
まぁ、この人の多さと、暗さではあまり綺麗には撮れないので
悪用されることがないかな(笑)
草間彌生さん、弾けてて、見てて元気が出ます。