こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

高野山へ(2012.8.4)極楽橋〜天空からケーブルカーに〜

やっと、極楽橋に着きました。
(ブログにアップし始めてから、どれくらいかかってるんだ=(><))


ということで〜
ホームに停車している「天空」モハ2258と特急「こうや」モハ30003
2012.08.04-高野山へ-極楽橋駅にて01

<特急こうや>
南海30000系の列車(ズームカー)。
通称「高野線のクイーン」
難波駅 - 極楽橋駅間でかつ全車座席指定の4連運行で運転される。(全電動車方式)
ただし、難波駅 - 橋本駅間を「りんかん」と併結で8連運行を行う列車もある。





少し斜めからのアングルで
2012.08.04-高野山へ-極楽橋駅にて02







極楽橋駅構内
2012.08.04-高野山へ-極楽橋駅にて03





イラストマップをアップ
2012.08.04-高野山へ-極楽橋のイラストマップ
本当は1枚1枚キッチリ撮りたかったんだけど、次のケーブルカーへの乗り継ぎ時間が
あまり無いので、そうゆっくりしていられませんでした(><)

極楽橋駅着11:10(天空)
極楽橋駅発11:16(ケーブルカー) だったので‥‥





改札口(内側から)
2012.08.04-高野山へ極楽橋の改札口
おお、自動改札!









ケーブルカーへの連絡橋
2012.08.04-高野山へ-極楽橋駅にて04
殆どの人がケーブルカーに乗り換えるので連絡用の改札すらありません。






そして、こんな感じ
2012.08.04-高野山へ-極楽橋駅にて06
スロープもありますね(^^)






駅標の支柱も長さが違う〜。。(当たり前だけど)
2012.08.04-高野山へ-極楽橋駅にて05








ホーム自体が階段状〜〜(@@)
2012.08.04-高野山へ-極楽橋駅のケーブルカー02
車椅子の人は、スロープがあってもこのホームからは乗りにくいよねぇ!

でも、ちゃーんと斜行型階段昇降機があって、車椅子対応にもなってるんですって。
さすがですねぇ〜。




Comment

こんばんは。
こんな所の駅の改札も自動になってるんですね!
時代の流れですね。
急傾斜のケーブルカーとかって車体が斜めになってて面白いですよね。
2012.11.06 20:34 | URL | まーぶ #Z2PsPELM [edit]
Re: タイトルなし
<まーぶさん>
きっと、人件費の方が高くつくんですよ(ーー;)
ケーブルカー、ってほんと『走る階段』でした!!
2012.11.13 23:52 | URL | こうちゃん #- [edit]
これは!箱根登山鉄道も同じような電車があるわ。駅の雰囲気もとても似ています。なんだか行きたくなってしまったわ。
2012.11.17 20:07 | URL | めにい #- [edit]
Re: タイトルなし
<めにいさん>
南海電鉄は箱根登山鉄道とも連携して「全国登山鉄道‰会」を作ってるんですよ♪
もし行かれたら、記事作ってね(^^)v
2012.11.30 23:21 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1007-86719b19