こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

高野山へ(2012.8.4)高野山駅にて

え?今年高野山が開かれて1200年目なの??
2012.08.04-高野山へ-高野山駅にて05
と、思いきや〜〜、よく見たら、平成27年(3年後、正確には2年と2ヶ月後)のことでした。
そうだよね、今年1200年だったら、もっとイベントしてるし、宣伝してるよね(^^;)

みなさん、高野山に行くなら3年後ですよ!






さて、「高野山駅」の改札を通るとき、あら?
変わった制服を着てらっしゃる〜「作務衣」なのかな?
2012.08.04-高野山へ-高野山駅にて04
なんか、色がイマイチな感じですが、修行僧のイメージなのかな?
一緒に〜とお願いしたら、快く応じて下さいました。
駅員さん、有難うございます(^^)





「ケーブル高野山駅」 外観です
2012.08.04-高野山へ-高野山駅にて06
標高867mに建つ駅舎は、1928年(昭和3年)完成の木造2階建て。
洋風建築を基調とする外観ではあるものの、高野山の玄関駅らしい寺院風の
宝形造(ほうぎょづくり=4方向に傾斜する屋根)の屋根で、屋根の頂上には
水煙(?)がある。
この駅舎は2005年(平成17年)に南海電気鉄道鋼索線高野山駅駅舎として
国の登録有形文化財に登録された。

なんかへんだなーと思っていたら「高野山駅」という駅名が無い。
ネットで調べたら少し前まででっかく駅名が掲げられていたのに??
改装するんでしょうか?






駅前からリンクしている南海りんかんバス
2012.08.04-高野山へ-高野山駅にて07
手前のは明らかに「天空」と同じデザインですね(^^)



オマケ画像あります
続きもみてね!




駅長室
2012.08.04-高野山へ-高野山駅 駅舎にて01
「有形文化財」の登録証と「近畿の駅百選」の認定証







改札を出た処にこんな看板が!
2012.08.04-高野山へ-高野山駅 駅舎にて04
高野山名物「大師陀羅尼錠(たいしだらにじょう)」別名「陀羅尼助(だらにすけ)」
正露丸みたいな感じの胃薬です。
正露丸よりさらに苦いです。
昔は陀羅尼というお経を読む時に、眠くならない様に口に含む事も
あったそうです。(だから高野山名物〜)







観光案内ならぬ「宿望案内」!?
2012.08.04-高野山へ-高野山駅 駅舎にて05
さすがです。ええ流石です。







丸いポストも健在(^^)
2012.08.04-高野山へ-高野山駅 駅舎にて06
何だか嬉しくなりますね。





外回りはー
2012.08.04-高野山へ-高野山駅 駅舎にて02
軒のデザインや書院造り風の窓も凝っています






これこれ
2012.08.04-高野山へ-高野山駅 駅舎にて03
いかにもお寺さんという感じ。








スタンプも!
2012.08.04-高野山へ-高野山駅 駅舎にて07
くっきりで満足〜〜(3回押したよ。。(^^;))




橋本から高野山まで長かったなぁ。。
でもまだつづくからねぇ〜。
気長にお付き合い下さいませ。






Comment

素朴な疑問
素朴な疑問なのですが、高野山駅から先はどうなっているのでしょう?googleマップでみても駅前には何にもないんですが・・・・本当の高野山ってどこ?
2012.11.13 22:08 | URL | ごんたくろーす #7bSiSdiQ [edit]
Re: 素朴な疑問
<ごんたくろーすさん>
そうなんです!
私も吃驚したんです。駅前もっと賑やかだと思ってました。
次の記事にしますね。
2012.11.14 00:03 | URL | こうちゃん #- [edit]
今晩は~^^

作務衣姿って 高野山だから・・・かしら^^?
冬は どんな制服になるのかしら^^

ひよこちゃんは にんにく^^食べる予定だったらしいわ^^;

食べられるけれど^^ ぜひ^^ 作ってほしいわ^^
2012.11.15 20:39 | URL | ママちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1009-67f2d16a
