こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

終焉

築映01


築映02


築映03


築映04

和歌山市で一番大きかった商店街『ぶらくり丁』も大型デパートが消え、個人商店も衰退の一途‥‥。

昔はぶらくり丁にいくつもあった映画館も、この築映が最後の1店となっていた。
昨日、この築映も、とうとう、最後の上映の日を迎えたのだ。


数日前、新聞の地方欄にいよいよこの映画館も閉まるとの記事が載った。
記事には『67年の歴史が閉じる』とあった。
そうかー、67年間もそこにあったんだね‥‥。
さらにここの映画館は、和歌山出身の映画関係者の支援も随分して来たとあった。
和歌山出身の映画監督の作品上映や講演会、和歌山出身の俳優や女優が出ている作品を上映したり‥‥などなど。
知らなかったけど、地元に根付いた映画館だったんだね。

私もいくつの映画をここで見ただろう。
小さい頃、母につれられてアニメを見に行った事もあった。
最近では、ハリーポッターもここで見たよ。
自分の子どものも‥‥はとうとう叶わなかったなー‥‥。


最近は若い人が映画館離れしている事、ぶらくり丁が寂れてきている事、加えて別の場所に大形総合映画館ができたこと、などで経営できなくなってきたのだろうね。
なんだかせつなくなりました。

そして、『最後』を見届けるべく‥‥、ここで映画を見てきました。
何を見てきたかと言うと‥‥、ここで、時間です。
そろそろ出勤ですので、続きはまた明日。


スポンサーサイト

Comment

映画をほとんど見に行かない私さみしいって言うのも変だけど、やっぱり子供のころの思い出がなくなるのはいやだなぁ。ぶらくり丁、今見るかげないしね。でも思い出の点で一番さみしかったのは旧丸正の改装だったわ。
2005.09.01 08:30 | URL | ひよこ #- [edit]
そういえば、映画を映画館で見る時代じゃなくなってしまったのかもしれませんね。
10年以上前にある女性とケビンコスナーの”ボディーガード”をオールナイトで見たらしい(始まって早々に寝てしまったのでわからない)のが最後です。上映が終わったら、連れを含めて誰もいませんでした・・・・。当然振られました。
2005.09.01 17:37 | URL | EATMAN #- [edit]
<ひよこちゃん>
うん、丸正もショックだったよねー。
いまではもうあんまりやってるところは少ないけど、
デパートの屋上の遊園地で遊んだり食堂でパフェ食べたりしたなぁ。
小学校の絵画展の張り出しなんかも、丸正でやってたからよく見に行ったし。
丸正が改装される時にアトリエの先輩が写真を採りに来てたんだけど‥‥‥。
今なら私も絶対写真撮っておいたのになー。(ーー;)

<EATMANさん>
そうですね、ちょっと前まで、『映画を見に行く』ってデートの定番だったののにねぇ。
うーん、オールナイトで見たことはないけど、ものによったら眠くなるかも‥‥。寝てしまった時に、彼女が“起してくれる”or“起してくれない”で愛情の度合いが分かったりして!“起してくれない”(しかも見捨てて帰られちゃった(ーー;))のはもう、ダメですね。そこまでのおつき合いです、きっと!

でもボディガードって面白かったような‥‥?
2005.09.03 07:21 | URL | こうちゃん #- [edit]
<ひよこちゃん>
うん、丸正もショックだったよねー。
いまではもうあんまりやってるところは少ないけど、
デパートの屋上の遊園地で遊んだり食堂でパフェ食べたりしたなぁ。
小学校の絵画展の張り出しなんかも、丸正でやってたからよく見に行ったし。
丸正が改装される時にアトリエの先輩が写真を採りに来てたんだけど‥‥‥。
今なら私も絶対写真撮っておいたのになー。(ーー;)

<EATMANさん>
そうですね、ちょっと前まで、『映画を見に行く』ってデートの定番だったののにねぇ。
うーん、オールナイトで見たことはないけど、ものによったら眠くなるかも‥‥。寝てしまった時に、彼女が“起してくれる”or“起してくれない”で愛情の度合いが分かったりして!“起してくれない”(しかも見捨てて帰られちゃった(ーー;))のはもう、ダメですね。そこまでのおつき合いです、きっと!
2005.09.03 07:23 | URL | こうちゃん #- [edit]
うちの次女映画で寝ちゃうよ~~。映画はまだ許せたけど一人12000円払ったライオンキングで寝られたのは許せなかった。二度と劇なんか見せるもんかと思ったよ。長女はそのときはおきてみていたけど帰りの電車で寝てしまって、しかも駅で起きなかったので大変でした。おいていけるもんならおいてきたかも!?
2005.09.03 07:33 | URL | ひよこ #- [edit]
<ひよこちゃん>
むむむ、12000円で寝られるのはつらい‥‥。
私は小5でフラメンコ見に連れていってもらった事があるけど、しんどかったけど(苦笑)がんばって起きていたぞ!
帰りの電車で寝てしまって起きない‥‥う~~ん、確かにおいて帰りたいかも‥‥、でも子供ではそうもいかないねぇ(^^;)
2005.09.06 06:59 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/101-ef595976