こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

京阪電車ー京阪グリーン

お正月、ひらパーに行く時に見た京阪電車(旧塗装)
京阪グリーン(旧塗装)03

京阪1000系(2代目)




京阪〜車両カラー
「京阪グリーン」
京阪電車の緑系の車輛を総称して京阪グリーンという。

2008年5月から2012年にかけて、大津線・鋼索線をのぞく既存の京阪線全車両の塗色変更を行う予定である。

塗色変更時には京阪電鉄が新たに制定したCIロゴが先頭車の前面中央と側面運転台扉上部などに貼付される予定である。なお、これと合わせて塗色未変更車にも順次同様のロゴが貼付された。

最初に塗色が変更されたのは7200系7201編成で、2008年5月23日から運用を開始している。変更の際に車両番号のフォントも変更された。

また同年6月30日には、8000系8008編成が、特急の新塗色の第一弾として運行を開始している。変更の際には、車両番号のフォントの変更のほか、シートモケットの変更が行われた。ただし当初新塗装化が予定されていた8000系30番台(旧3000系)に関しては、旧塗装のまま、2013年春での営業運転終了が決定された。

なお、大津線車両および鋼索線の1・2号については変更ないが、これらについても京阪の新CIロゴが貼付されている。






ということで、この色合いの車輛も消えゆくのである。
(1000系が無くなる訳ではないよ、あくまで配色のみね)


京阪グリーン(旧塗装)01




京阪グリーン(旧塗装)02

この次京阪に乗りにくるのはたぶん、5月なのでこの配色のはもう見られないんだろうな。
撮影してるひともちらほら見掛けましたよ。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1022-f17b903b