こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

レザークラフトの小物〜小人さんのお靴とミニブック

ハンドメイドのレザークラフト
ちょっぴりだけど縫製にチャレンジ!
初めての縫製作品です。

レザークラフトー小人さんのお靴〜小物入れ
「小人さんのお靴の小物入れ」
2つありますが、靴ひもの編み方少し変えてます。


レザークラフトー小人さんのお靴〜小物入れ2
意外に安定良くて、大きめの鋏も難なく入れ込めます。
倒れそうな感じ無し!


レザークラフトーミニブックのストラップ2014-1
「ミニブックのストラップ」
ブック、レース、チャームの取り合わせで可愛くなるね(^^)v







友達のお母さん(というよりお世話になった方の奥さん?)が
長い間レザークラフトの教室をされていた。

友達とは、高校の時通っていたアトリエの後輩。
お父さんは同じグループで絵を描いていた大先輩(師匠?)
お母さんには仕事のイベントに使う為、レザーの事を少し教わったことがある。
つまり家族ぐるみでお付き合いしていたお家だったの。

友達は結婚して関東へ。
お父さんは2年前に亡くなられた。
お母さんはお歳のため教室を続けられなくなって、娘さんのいる関東へ。

残された膨大なレザーの道具と材料。。
残念ながら友達もその兄弟もこう云う事には興味無し。

処分するので手伝って、、、との事。
捨てるには余りにも忍びないので、別の友達と仕事仲間でレザーの事詳しい人と3人で
使えるものはリユース(格安で買い取り)&使えないものの処分をすることに。

この際だからずっと作ってみたかったものを始めてみよう!

スタンピング & カービングはやった事があったけど、
手縫い縫製はした事が無かったので、手掛ける事に。
そして出来たのが上の写真の
「小人さんのお靴〜小物入れ」と「ミニブックのストラップ」

どちらも前から手に入れていた材料だったのだが、針がなかったのと
縫うのにイマイチ自信が無かったの。
でもこう沢山の材料が手に入ったらねぇ、と
重い腰をよいしょっと!

ぼちぼち、やっていきますわ。。


※以前のレザークラフトもあわせて「レザークラフト」というカテゴリを作りました!




Comment

いいな~これ。
なかなかかわいい靴ですね。鋏を入れても倒れないとは、よほどしっかりできているんですね。私もひとつ欲しいのですが・・・(背景がしっかりアリスになってるところがまたGood)

2014.01.30 22:15 | URL | ごんたくろーす #7bSiSdiQ [edit]
Re: いいな~これ。
<ごんたくろーすさん>
ありがとうございます!
アリスに気付いてくれて、これも嬉しいです♪
上の画像のは貰い手がついてしまったのですが、同じので
もうひとつ分(片足分ね)材料ががあるので、出来上がるまで待って下さるのでしたら送りますよ。
(たぶん、2月中には〜(^^;))
あ、そっれと内緒コメントで住所入れて下されば〜ですけど。。
2014.02.01 23:37 | URL | こうちゃん #- [edit]
かわいいね。イチゴちゃん喜んだでしょう?
私も小さな靴を(ストラップにするような)作りたいので本を借りてきたけれど、細工が細かいのでえ!?となってます。
最初のカットからして難しそう…

菱目は古いのはあまりにも効率が悪いので(一つの穴に数回たたいてさらに目打ちで押し広げてる)新しいのを買いなおしました。
今のにてこずっているので止まってるわ。
2014.02.06 16:44 | URL | お名前忘れてます #sH1zSBoU [edit]
<ごんたくろーすさん>
了解です!
今月中にはなんとか(^^)v
しばらくお待ち下さい。
秘密コメントは消しておきますね。
2014.02.06 22:08 | URL | こうちゃん #uaIRrcRw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1034-579561e5
