こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

紀伊半島一周旅行(たった2日で!)その7 凄いもの見ちゃった♪

実はね〜
「天海の湯」の露天温泉で、ひときわ明るく光る星がありました。
「金星? でも動いてるよね? 飛行機?」と話していたのですが
どうやらISS(国際宇宙ステーション)だった様です。 
すごいの見ちゃった!!

それと、流れ星もいくつか見ました!
実はこの日「双子座流星群」のよく見える日だったのです。


あとは「続きを見る」で!









↓インターネットから

2013年12月14日17時41分00秒~12月14日17時44分45秒の撮影
ホテル浦島磯で双子座流星群
    ↑横筋になってるのがISS、約4分間に移動した距離です。








「双子座流星群」の説明
ホテル浦島磯で双子座流星群


毎年12月14日ごろに見られるふたご座流星群は、1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流群と並ぶ三大流星群のひとつだ。小惑星ファエトンの通り道を毎年この時期に地球が通過し、そこに残されていたちりが地球の大気にとびこんで、上空100km前後で発光して見える。
今年の活動のピークは14日14時ごろと予想されているので、13日から14日にかけて、14日から15日にかけての二夜が見ごろだ。流れ星の中心となるふたご座は、木星をともなって宵のころに現れる。未明まで月明かりがあり条件はあまりよくないが、その反対の方向を中心に、空を広く見わたしてみよう。防寒の準備を万全に

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1035-7709ca62
