こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

鋼の錬金術師~シャンバラを征くもの~

鋼の錬金術師

さて、先日見てきた映画です。

2日前の記事にもあるように、私は“この映画が見たかった”わけではなく、
“あの映画館で最後の思い出になにか映画を見たかった”わけです。
(ある意味、すごく贅沢なことかも)

だから、何を見ても良いんですが‥‥、見たーいというのは実はやっていませんでした(^^;)
で、そのいった時間にすぐ見れてさっと帰って来れそうなものを選んだら、この
『鋼の錬金術師』でした。

そんな訳で、わたしはこの物語を全然知りませんし‥‥マンガも読んでいなければ、アニメもみていません。

全くの予備知識無しで見てきました。
でもまぁ、こういうのは予備知識無しでもなんとか見れるだろうと言うことで!!
お話は、面白かったです。
パラレルワールドのお話で、ちょっとややこしいところもあったけど、
よく出来ていたと言う感じ。

ロイがカッコ良かった。
(最近の主人公って、かっこいいだけじゃなくて、お笑いも入ってるんだよね、
その方が親近感もてるからね(^^)
 で、掛け値無しにカッコイイのは脇役に居るんだー)
それと、アル(弟)とエドが似ているので(兄弟だから当たり前かも知れないが)、
間違えそうになったかな?
ずっとアニメを見てる人は間違えないのかも。
それと弟がやたらとお兄さんをおいかけるの、これも最近のはやりの、ちょっと
やおいっぽくしてる‥‥??(^^;)


でも楽しめたので良かったです!

************************************


帰ってきてからダンナさんに見てきたことを話したら、
簡単に「鋼の錬金術師」の解説?をしてくれた。

今回の映画は本編のストーリーとは別物なんだと言うこと。
本編の話は弟の体と自分の手足?を取り返すお話だと言うこと‥‥。
何何??‥‥ということは「どろろ」??
エドとアルはどろろと百鬼丸???
「どろろ」(作/手塚治虫)をご存知の方しか通じないでしょうが……。
あ、年がバレる‥‥(^^ゞ)


それに、本来の錬金術は媒体物質が必要なんだけど、それが出て来ないので
厳密に言えば“錬金術”ではなくて“魔法”に近いとか。

作家が少し前のデジタル映像にこだわっているので、最新CGでもなく
表現が微妙と評価されてる……とか。

ダンナさんもアニメもマンガも見たこと無いはずなのに何故そんなに詳しい??




*********************************
さて、私が勝手にダンナさんの言葉を書き込んじゃった事で、少々行き違いが合ったようで‥‥。
言葉って難しいね~~(ーー;)。
上の文を訂正しようと思うんだけど、そこでまた行き違いがあってもいけないしふう=3。

ともかく、ご心配をおかけした方々(特にユウタンママさん!)、どうもすみませんでした。

スポンサーサイト

Comment

あはは。。。私も見たし!!
大好きなのよ~♪エド♪
あ、ひよこさんもすきって言ってた。
大佐が♪(キーホルダー買おうとしたそうな。。。)

旦那様詳しいな~。。。
どろろわかんないです~(^^;)
私的には大佐攻めのエド受けで♪(爆)

(別にやおいが好きなわけではないです ^^;)
2005.09.03 14:58 | URL | ユウタンママ #- [edit]
感想がかなり長くなるのでトラバします。過激よ~~。覚悟してね。
それとどろろ、うちの子供でも知ってるよ~~。
2005.09.03 21:42 | URL | ひよこ #- [edit]
あ、詳しいというのは映像とかに関してです。
そんなに調べたの?という。。。

ひよこさんの大きな愛にはかないません。。。
わたしのはLIKEv-238なので。

アニメも漫画も読み込んでいくと絶対にとりつかれます!!
キャラも設定やストーリーも大人向けかな?
「いのち」「いきる」ということについて真剣に考えてしまいます。」
2005.09.04 23:49 | URL | ユウタンママ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005.09.05 11:13 | | # [edit]
私も、見出したら、結構はまると思う(^m^)
今、夜中に再放送やってるんだって、昔はアニメの再放送は夕方にやってたのに、今は夜中なんだね‥‥。
子供が夕方は家にいないのか、それとも最近は大人がアニメを見るからなのか??
でも夜中はつらい、ビデオ撮ってまで見る気力もないしなぁ‥‥。
2005.09.06 06:07 | URL | こうちゃん #- [edit]
マッドハッター様
娘にだけ返事を書かせて私がうんともすんとも言わないのでは失礼かと思いお詫びの文を書かせていただきます。
私のブログののコメント欄に書いたお詫びが見えなくなってしまったのでこちらにコピーさせていただきます。「失礼いたしました。私の幼稚な趣味と発言で不快な想いをさせ申し訳ありませんでした。あくまでkouちゃんへの私信。公開といってもまず見られても74人まで[その中でも来る人は限られてるし]のつもり、それにkouちゃんが見たよといってくれれば即削除する予定でした。考え無しでしたのをお詫び申し上げます。でもマッドハッター様のご意見を消してしまっては申し訳ないのでこのまま置いておくことにしますね。。これでよろしいでしょうか。 」と書いています。
にくわえて”うちの家族3人で「何~~魔法だと~。」「旦那全然詳しくないじゃん」と怒っております。”というのは記事を読みながら家族でわいわし騒いでいるところを表現したつもりで挑発しようなどとは思っていませんでした。表現の適切さにかけていたことをお詫び申し上げます。
途中でコメントをかけなくしたのはkouちゃんの立場が悪くなるのではと、ほかの方に迷惑になると考えたからです。後で解除できると思っていたのですが解除方がわかりません。kouちゃんには迷惑をかけました。
あなたのコメントにも大変無駄が多かったように思われますがそれは”マッドハッター”と言うバンドル名のマッド的なキャラクター性をあえて表現したものと解釈しておきましょう。一つお願いですがあまり子供に読ませるのもどうかと思いますので今度から苦情がありましたらyagijune2871@yahoo.co.jpまでお願いします。こちらは私個人のメアドになっておりますので子供が見ることはありませんので。
2005.09.06 11:38 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/104-30bb45c3
kouちゃんへ 鋼の錬金術師について
あれは魔法じゃなくて原子レベルの物質の等価交換です。だんじて”魔法”じゃありませーん。(あくまで漫画上でのことですが・・・)うちの家族3人で「何~~魔法だと~。」「旦那全然詳しくないじゃん」と怒っております。ファンからの恨みを買うよ。あの兄弟の生い立ちか