こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

紀伊半島一周旅行(たった2日で!)その12 伊勢 おはらい町・おかげ横町

おはらい町・おかげ横丁(江戸時代にタイムスリップしたような町並み)
伊勢神宮・内宮前で栄えるおはらい町。宇治橋から五十鈴川に沿って続くおよそ800mの美しい石畳の通りには、お伊勢さん特有の切妻・入母屋・妻入り様式の町並みが軒を連ねます。
 しかし、昔からの町並みではなく、おはらい町の建物の多くは1970年代以降に民間主導で進められたまちづくりの結果整備されたものである。
伊勢志摩おはらい町01

伊勢志摩おはらい町02

伊勢志摩おはらい町04

伊勢志摩おはらい町05

伊勢志摩おはらい町06






↓おはらい町の中ほどにこんな看板が!
伊勢志摩おはらい町03
これも調べてみたら、すごい事が分ったよ〜(@@)
 濱田総業社長の濱田益嗣(はまだますたね)は赤福10代目当主、またマスヤ食品を設立して「おにぎりせんべい」を開発。
自動車の普及で(内宮に直接乗り付ける参拝客が増え)観光客が少なくなったおはらい町に本社の周辺、約2400坪を6年かけて買収し、総額140億円をかけて江戸時代の町並みを再現した「おかげ横町」を誕生させたのである。1996年、61回式年遷宮の年だった。(このとき赤福の年収130億円)
2007年食品偽装のため会長を辞任。 
 そういえば、赤福餅って時々ニュースに出て来るよね、(なんかいつも揉めてる?)ワンマン社長なのね。

↓これが赤福本店
伊勢志摩おはらい町11




そのおかげ横町で昼食
伊勢うどんのお店は人が一杯並んでいて、時間内ではムリ、で諦めてお寿司屋さんに入りました。
でも、お寿司、すっごく美味しかった♪

伊勢志摩おはらい町07
「横町君家」にて なぎ定食
伊勢湾や志摩半島を中心に、全国各地の選りすぐりの魚介をネタにした本格にぎり寿司のお店です。

これがなぎ定食、リーズナブルなランチでした(^^)v
伊勢志摩おはらい町10

伊勢志摩おはらい町09
↑かわいい箸置き♡

伊勢志摩おはらい町08
↑君家の2階から眺めたおかげ横町


おかげ横町をまわる時間も無く、この写真だけ(^^;)
おはらい町では赤福を買うのがやっと〜。(ま、いっか)














Comment

すっごく楽しそうなところなのに時間がなかったのね。
残念ゆっくり回りたいね。
2014.06.12 12:35 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
伊勢うどんは
お取り寄せができますよ。
おかげ横丁で通販もやっています。
私が食べたのはおかげ横丁ではありませんでしたが、
あんまりおいしかったのであとでお取り寄せしました。
伊勢うどんはたれだけ手に入れば、後はあるもので何とかなりますよー
2014.06.15 00:05 | URL | ごんたくろーす #7bSiSdiQ [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
楽しそうだけど、あの人ごみの中で見て回る気にはなれませんでした。
人の居ない時期にゆっくり廻れるなら良いかもしれませんが、、
あ、それにここはなんだか外見は古い建物を使ってるけど、中は土産物屋さんばかりのようなので観光すると云うのともちょっと違うかもね。。
2014.06.25 01:50 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1042-1aa7d261