こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

紀伊半島一周旅行(たった2日で!)その13 二見興玉神社

PM2:30にバスに乗り込み、次の場所「二見興玉神社」へ

伊勢志摩バスの中から01


バスの中から02
バスの中からこんな所を見つけたよ。
映画村みたいな感じ? いつか行ってみたいなー。


※今、よく見直したら、そうだこれ!
「軍師勘兵衛」に出て来る信長のお城だ!!!
CGでさいげんしてるのかな〜って思ってたけど、もしかしたらココのを映している!?







二見興玉神社(縁結び・夫婦円満などにご利益のある神社)
夫婦岩の沖合約700mの海中に沈む、祭神・猿田彦大神縁の興玉神岩を拝する神社である。興玉神岩は現在は海中に沈んでいるため、肉眼で見る事は出来ないが、過去にあった津波で水が引いた際に少しだけ見ることが出来たと言われている。猿田彦大神は「道開き(導き)の神」といわれている。この神の神使はカエルとされており、境内には無数のカエルの石像が並んでいる。この神社の授与品もまた「無事カエル」「貸した物がカエル」「お金がカエル」(カエルと帰る・返るの掛詞)と呼ばれるカエルをモチーフにしたものである。
古来、伊勢神宮に参拝する前、また、祭典に奉仕する前には、清き渚と称される二見浦で禊(沐浴)を行うのが慣わしであった。

二見輿玉神社02

二見輿玉神社03

二見輿玉神社04
夫婦岩(長さ35mの大しめ縄が2つの岩を結ぶ)
夫婦岩の上にも鳥居がある。
それにしても、すっごく風と波が荒かった!

二見輿玉神社05
本殿で拝む(かえるが!)


二見輿玉神社06
鳥居から臨む夫婦岩














二見輿玉神社01
土産物屋さんの近くにあった石碑






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1043-479b02e5
