こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

赤いラピート

「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」
赤いラピート2014-01
関西空港駅にて撮影




6月28日
結婚15周年の日に「赤いラピート」に乗ってきました!
赤いラピート2014-24


赤いラピートとは(南海電鉄のチラシより)
 南海電気鉄道株式会社(社長:亘 信二)では、空港線開業20周年と特急ラピート運行開始20周年を記念して、人気アニメ「機動戦士ガンダム」のシリーズ作品『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode 7「虹の彼方に」』とタイアップを行い、平成26年4月26日(土)から南海本線および空港線で、「機動戦士ガンダムUC×特急ラピート 赤い彗星の再来 特 急ラピート ネオ・ジオンバージョン」を運行します。
 映画『機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」』は、平成26年5月17日から なんばパークスシネマをはじめ全国35館でのイベント上映や、先行有料配信、Blu-ray 先 行販売が実施されます。今回の列車では、特急ラピート1編成の車両外観を、登場人物で あり“シャアの再来”と呼ばれるフル・フロンタル率いる組織「ネオ・ジオン」をイメー ジした赤色に変更するとともに、車内に登場人物の専用席を3席設置します



運行期間が4月26日から6月30日の約2ヶ月間
あれ?もうすぐ終わりじゃないの?
プチ鉄子(私)は小鉄(息子)とともに、ダンナさんを罠にはめ 誘って、いそいそと関西空港駅まで行って来ました。

赤いラピート2014-02
5、6両目がスーパーシート



赤いラピート2014-05
おお、こんなテーブルが!?
ラピートに乗ること自体初めてなので物珍しいです。
※ラピートは関西空港と難波を往復する路線なので、和歌山在住の私はまず乗る事はありません。


赤いラピート2014-07
ドア近くに荷物置き場も!!
スーツケースとか置いていましたが、こんな座席とはなれた場所にスーツケースを置くなんて治安が良い日本ぐらいですね(@@)。でもホントに大丈夫?って思ってしまったわ。



赤いラピート2014-03
6両目が先頭(最後尾)、磨りガラスの真ん中がまるく覗ける様になっている!!??



赤いラピート2014-08
ドアのまるい覗き穴(?)から撮った運転席


赤いラピート2014-04
6両目を振り返って。
1×2シート並びです。
  ちなみにレギュラーシートは2×2シート




赤いラピート2014-06
5両目の後方(前方)にありました! 専用シートです。
専用シートは写真撮影のためだけに用意されていて、指定席扱いにはなっていません。
順番など譲り合って撮影して下さいと云う様なプレートが貼ってありました。



赤いラピート2014-09
専用シートの前と後ろに「ネオ・ジオン」のシート
護衛用かしら(^m^)



赤いラピート2014-14
左がアンジェロ・ザウバー専用席 右がフル・フロンタルの専用席

赤いラピート2014-17
ヘッドカバーに名前が入ってる〜!



赤いラピート2014-10
緑のがミネバ・ラオ・ザビ専用席です

赤いラピート2014-18
私は今回のガンダムがどんな登場人物が居るのか詳しくは知らないんだけど、この3人だけはなんとなく分るww





赤いラピート2014-13
いちご(息子)はフル・フロンタルの専用席に〜。(^艸^)ププ
赤い彗星の再来?



赤いラピート2014-16
後ろから見た所。
難波からだと反対の向きに変わるんだろうな!





赤いラピート2014-15
右上 「AE」のロゴ
  これはアナハイム・エレクトロニクス社(ガンダムに出て来る
  架空の企業、モビルスーツを作っている?)のマーク。
  AE大阪工場という設定(笑)




赤いラピート2014-11
他ドアにもネオ・ジョン軍の意匠が!





こんな所も発見!!
赤いラピート2014-19
5号車と4号車の間の通路です(狭っ、長っ!)
何でこんな風になってるのか?
調べたら、昔は荷物置き場だったらしいが廃止になったんだとか。
関空利用の人の荷物がでかい事を見越してたんでしょうね。でもあまり利用されなかったのかな?




難波に到着

赤いラピート2014-20
専用席の窓だけにジオン軍の紋章〜判りやすい!


赤いラピート2014-21
普通車輛も黒いラインを入れる事でどことなくモビルスーツっぽさを醸し出しているし。




赤いラピート2014-22
運転席は「NANNKAI STAFF」となっている。



赤いラピート2014-23
1号車側



赤いラピート2014-25
正面から
 あ、シャア専用ザクだ!!









追記に動画あります



運転席
[広告] VPS









[広告] VPS

難波駅を出発!
ん?卒業って……(^^;)


Comment

ほぉぉぉ
なかなかかっこいいね。
もっと早く知っていたら南海電車の株主優待券売らなかったのになって思ったよ。
名前・・全員知らないけれど…

ところで先週の日曜日南海電車の沿線(和歌山から岬公園にかけて)でカメラを構えた人をたくさん見かけたのだけど、何かあったのかな?
2014.07.07 08:59 | URL | ひよこ #- [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
株主でも、こう云うイベントのお知らせはしてくれないの?(ーー;)
私は新聞記事で知ってたんだけど、その内その内って思ってたらあっという間にもう終了間近でさぁ!
なんとか家族イベントに持ち込んで乗って来ちゃった。
こんな事でもなかったらラピートなんて一生乗らなかったかも。
だったもうラピート20周年だって、びっくりよね。

フル・フロンタルはシャア少佐の再来と云われてる人
ミネバ・ラオ・ザビはザビ家最後の生き残り(ニュータオプらしい)
アンジェロ・ザウバーはフル・フロンタルの親衛隊隊長  らしいです。
私も詳しく知らない。。

えっと6月21日と29日にラピートが和歌山市〜難波を運行したらしい。
ただし、特別指定席で1ヶ月以上前にネット&電話で売出し、15分ですぐ完売したとか。
和歌山まで来るのは珍しいので撮り鉄さんたちが集まって来てたんでしょうね!


2014.07.09 22:33 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1049-afeb2845
