こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ひよこさんちで!

クルミみそ餅



蒸しパン

昨日、ひよこさんちに行ってきた。
お料理&ダベリング~をしに!!


お料理は「クルミ味噌」
「クルミ味噌の揚げ餅ー紫蘇の葉包み」(こんな名前で良いのか??)
「レンジ蒸しパン」


「クルミ味噌の揚げ餅」は以前ひよこさんのブログで紹介されていたもの。
クルミとお味噌と砂糖(各適量)をフードプロセッサーでガー、で“クルミ味噌”の出来上がり。
私のお持ち帰り用の“クルミ味噌”は少しお砂糖控えめにしてくれました。

その“クルミ味噌”にもう少しお砂糖を足して、上新粉のお団子に混ぜこんで、棒状に丸めたものを紫蘇の葉でくるんで、揚げたものが、一番上の写真です!
美味しかったよ-(^^)


「レンジ蒸しパン」は本に載っていて、前から試しに作ろうと言っていたもの。
でも失敗‥‥。
きれいに蒸し上がらなかった(><)。
か、かたいの‥‥。
半分オーブンで焼いたらそっちのはわりと美味しかった。
でもこのパンは蒸しパンにするためか、薄力粉を使うんだけど、そのせいかな?なんとなく食べごたえがなかったわ。



くるみみそ

これはもって帰った「クルミみそ」
お砂糖控え目なのでごはんにまぶしても美味しいの(^m^)
たくさん戴いたから、しばらく楽しめそう♪

ひよこさん、昨日はありがとうね~、また隙をみつけて遊びに行くね(^^)/~



ひよこさんのブログ「きまぐれキッチン」
http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl
「クルミ味噌」
http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/archive/2005/08/22
<後日談>
クルミ味噌餅をたくさんお持たせしていただいたので、
次の日に職場に持っていきました。
ひとり1個、早い者勝ちの味見(?)で、好評でした(^^)/
ちょっと辛い目なので、「お酒に合いそうだねー」と言われたよ。
なるほど、辛めにしたい時は唐辛子も入れるらしいけど、そしたらほんとに
お酒のおつまみになるね。



レシピのもとになった<setsukさん>のブログでは“シソ巻き味噌”だった!
つまり『お餅』よりも『お味噌』がメインなのね(^^ゞ)

コメント欄にひよこさんからの書き込みがあって、そこに<setukoさん>の
アドレスも載っています。
本格的なのを作りたい方はそちらをご参考にね(^^)b
スポンサーサイト

Comment

レンジパンはいまいちって言ってたのわかるでしょ~~。わたしは今度こうちゃんの持っているレシピでリベンジしたいわ。
うちは昨日の晩ミョウガみそを出しました。(みょうがを刻んでみそをあえただけ)旦那はそのほうがよかったみたい。くるみもち・・・きのうのうちに半分以上長女に食べられちゃったよ。
2005.09.06 10:17 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
くるみ味噌おいしそ~♪
東北地方に紫蘇まき、というものがありまして、
甘い味噌を紫蘇の葉でくるんで、揚げた物です。
そちらはたまに食していましたが、こちらもおいしそ~♪

・・・紫蘇だけに・・・きゃ~(*><*)
2005.09.06 13:38 | URL | ユウタンママ #- [edit]
setukoさんのところもちょうど月曜日にシソ巻き作ってました。レシピも公開してました。おぉ!大分違ったよ~~~。今度作るときは参考にして
http://blogs.yahoo.co.jp/setsuko1232/10284637.html
2005.09.07 07:57 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
くるみ味噌、おいしそう!色々なお料理に使えそうですね~。くるみ好きには、たまらないでしょうね!!レンジを使う料理って、ワット数とかの違いがあるから、調節が結構難しかったりしますよね。。。食べごたえがない・・・とは、パンというより蒸しパンに近いのでしょうか?気の合う方と一緒にお料理、楽しそうですね♪
2005.09.07 09:35 | URL | GUIDY #- [edit]
<ひよこさん>
あの時間からの夕食準備は大変だったでしょうー。
それに今ごろ気がついたけど、私、作るだけ作って、片づけして来なかったわ~~、ゴメンー!

今度は村上さんのオーブンで焼くパンを試しましょう!これは富津のパンと変わり無いから。

setsukoさんとこ見てきたよ。うんちょっと違うねー。お餅じゃなくてお味噌がメインなんだね。
でも私はこの前作ったぐらいのがいいな。
って食べ比べて無いから、なんとも言えないんだけどね(^^;)




<ユウタンママ>
↑ということで、『シソ巻き』が本当なんだと思います。
わたしは前にひよこさんがやっていたみたいに、お団子に入れ込むのでは無く、つけて食べるのも良いと思います(^^)


<GUIDYさん>
クルミ味噌は、それだけで美味しかったです。アレンジでドレッシング代わりにもなるかも。
あめりかでも今ではお味噌とか手に入ると思いますので、よければお試し下さいね(^^)b

そう、パンは蒸しパン様だったので、でもレンジのW数とかはちゃんと本の通りにしたんですけど‥‥。
難しいです(^^ゞ)
2005.09.07 18:12 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/105-9f23ec77
