こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

パナソニック LUMIX DMC-TZ60 とVelbon 三脚

この夏、旅行に行くのに新しいデジカメ(コンデジ)を購入
Panasonic LUMIX DMC-TZ60 -2014-01

Panasonic LUMIX DMC-TZ60

憧れの一眼レフにしようかと迷ったのですが、旅行用なのと私の腕と撮り方(滅多矢鱈と撮る)を考えて今回もコンデジに。

今回このカメラにした理由は4つ
1)前のもルミックスだったので、使い勝手が分っていてすぐに馴染める
2)コンデジなのにファインダーがついている
3)ネットの口コミで上位にある
4)他のより広角で撮れるらしいし30倍ズーム(iAだと60倍)

特に2)のファインダー機能は前々から「ファインダーがあったら良いのに」と切望していたので嬉しい機能♪
Panasonic LUMIX DMC-TZ60 -2014-02
※画像は黒のです
左上の小さな小窓がファインダー。
ただし、ファインダーボタンで液晶表示と切り替えないと見られない。
慣れないとちょっと一手間かかる、切換え無しでもすぐに見られる様にしてくれれば良いのにな。。




Panasonic LUMIX DMC-TZ60 -2014-05
天面はこんな感じ
今までのと違う所は、右に録画ボタンが別についている。今まではモードダイヤルの中に「録画モード」あった。これも優れもの。「あっ」と思ったらモードを変える必要なくすぐに録画出来る。
そのモードダイヤルに今まで見たこと無いマークも入っている。
撮りながら勉強だね。


色はシルバーに、というかシルバーと黒しかない(><)
女子には少し悲しい。ピンクとは云わないが、もう少し色の幅が欲しい。。
シルバーも上の写真で見るよりぐっと暗めのメタルカラー。
なのであとから可愛いシールを貼っちゃったよ〜。


あと、充電がアダプターしかついていないので、予備のバッテリーパックとバッテリーチャージャーも追加購入
これは純正だと高いので社外品を購入。






他に軽量の三脚も買ってみた。
Velbon 三脚 CUBE PINK 8段 小型2014
上にも書いたけど、私は滅多矢鱈とパチパチ撮るので、三脚は必要ないと思っているのだけど、
ちょっと「撮り鉄気分」な今、三脚に憧れてしまった(^^;)
ウチにも一応3脚はあるが、これはいちごの運動会用で少し大きめ、旅行には適さない。
あちこちググって上記の画像のにした。
カメラがシルバーしかなかったので、三脚はピンクにしてみました。(微かな抵抗(笑))
他に黒、オレンジ、ブルー(水色)がある。
ピンクにしたら、おもちゃっぽく見えるけど、この華奢な感じを憶えておくのには返ってイイかも。
(弱っチイ感じなので、手荒に使わないよう気を付けると云う意味で)
本体質量 : 390gで、三脚にしてはすごく軽い。
ただし耐荷重が400 gとなっているのでコンデジ仕様限定。
クイックボタンで足の収納・展開が素早い!(3本同時にセット出来るんです)のも魅力。
口コミで高さが足らない、足の強度に不安とあったけど、簡易さと持ち運びの手軽さを考慮してこの三脚にしました。さて、どうなるか?


Velbon 三脚 CUBE 8段 小型2014
脚を伸ばした画像(写真のは黒)
三脚の仕様はコチラ

旅行後に使い心地を報告(出来たら良いな〜(^^;))



購入記録
LUMIX DMC-TZ60   ネット価格 29,143円(1年補償)
DMW-BCM13対応バッテリー充電器セット   ネット価格 1,980円
Velbon 三脚 CUBE PINK 8段 小型   ネット価格 3,809円

2014.7.14に配送(配送料は無料)   


スポンサーサイト

Comment

この前電機店を覗いたらコンデジの安さにびっくりしたよ。
3年ほど前に買ったのと同じ性能なら10000円前後であるし、20000出したら良いのが一杯あるね。
でも一眼はやっぱり高いね。
でも実家でつい一眼レフが欲しいと言ったら、あるからこれを使えと持たされた。
交換レンズや三脚もセットで
でも、でかくて重いんだ。
私あれを持ち歩く根性が無い…と思う。家の中でも料理を映すだけにでかい一眼がいるだろうかと思ってまだ充電もしていないよ。
2014.07.30 10:44 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
母が、この春に世界最小のミラーレス一眼を買ったのよ。
軽くて、コンパクトで遣いやすそうだったけど7万円代だったわ。
それにいちいちレンズを替えて撮るほど落ちついた撮り方しないのよねー(^^;)

私の前に使っていたのは、昨年夏に壊れて(5年越えていたので補償期間外)、この春から母のコンデジを借りてたんだ。やっと自分のを買ったので、いちいち借りにいかなくて良くなったわ。
それにシャッタースピードが速くて、動くもの(電車)を撮りたい私には有難かったです。
他にもいろいろ機能がありそうですが、使い切れそうに無いですね。

ひよこちゃんの料理の写真は、一眼じゃなくても、ほんと美味しそうに映ってるよ!
2014.07.30 18:07 | URL | こうちゃん #- [edit]
70000円だったら迷わない。
ミラーレス一眼で専用ケースもついて18800円で見つけたから迷ったのよ。お値段だけだったら絶対買い!!と思ったもの。http://joshinweb.jp/camera/27420/set4960759135445.html

ただ口コミで暗いところが映りにくいとかピントが合いにくいとか書いてあって・・・カメラに対する知識があれば調整できるらしいけど私には無理かもって思ったのと
バッテリーが弱い 予備バッテリーを準備するほどまめじゃない。(ちょくちょく電池切れさせてる)
こうちゃん同様いちいちレンズ交換する?お手軽にズームで十分じゃないって思ってしまったのでので躊躇しちゃいました。
もうこの頃は説明書を読んで理解しようって気がなくなっちゃってとにかく簡単推すだけに頼っちゃってる。
こうちゃんのお母さん尊敬するよ。
2014.08.14 12:42 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1051-3192f2a9