こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-03 桐生駅にて

さて 桐生駅 8:22着
トロッコの出発は9:30(入線は9:10頃とごんたくろーすさんからの情報あり!)

せっかくだから改札を出て駅を散策。


【桐生駅外観】
わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-16
イチョウ型のフェンスがかわいい♪




【桐生駅南口】
わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-17
ギザギザ屋根はもしかしたら、桐生の織物工場特有のノコギリ屋根からデザインしているのかしら?

桐生駅はJR東日本の両毛線と、わたらせ渓谷鐵道のわたらせ渓谷線が乗り入れ、接続駅となっている。両社の共同使用駅であり、JR東日本の管轄駅である。群馬県内のJRの駅としては最東端に位置している。





駅の外観写真を撮っている間に構内にある桐生観光物産館「わたらせ」が開店したので立寄ってみました。

地元の工芸品を見るのは楽しい♪
わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-18
ブックカバー(新伊美術織物研究所)
わたらせ渓谷鉄道を走るトロッコ列車を、「絵画織」の特殊技法で織り上げました。伝統の桐生織と最先端のハイテクの融合を究めた絵画織は点で構成されるため、キメの細かい豊かな表現が可能になり、微妙な色の変化、光と影、遠近感、勢いのある動き、柔らかな線がまるで一枚の絵のように表現されています。
森のきのこカレー(シンエイサービス)
新鮮な国産の椎茸と舞茸の旨味を生かした、大ぶりきのこのヘルシーでスパイシーなカレーです。自社生産のしいたけ、まいたけを、他の具材と一緒にコトコトと煮込んで仕上げました。
の2種3品(カレー2品)を購入。

ブックカバーは使うより、飾っておこうと思う。







わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-19
自動券売機も共有




わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-20
おっと、これは何?と近づいたら「傘置き場」とな。
これは便利そう。ナイスアイデアですね(^^)b





わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-21
自動改札前
スタンプがあったので押してきました。
※スタンプ帳持参して来たのに、押して来たのは桐生駅と前日に行った宇宙センターだけ(><)
 あとは忘れてました。
ウチワは桐生観光物産館「わたらせ」でいただいたもの。





わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-22
これから1番線に向かいま〜す。












スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1054-92fc3225
