こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-04 桐生駅のトロッコわっしー号

一杯写真あります(滅多矢鱈と撮るもので
※記事はあちこちからの寄せ集めです。間違いがあったら訂正しますのでコメント下さい。
 ごんたくろーすさんが教えて下さった事は訂正させていただきました!
 詳しい事が分る人がいらっしゃるのは心強いです。ありがとうございます。


「トロッコわっしー 1号車」
わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-024
WKT-551形 (551)
春や秋の紅葉シーズンにはそれまでの「トロッコわたらせ渓谷号」のみではさばききれなくなっていたため、2012年4月に新たに運転を始めたトロッコ列車である。
気動車を使用することによって、機回しが不要となり、桐生駅から間藤駅までの全区間通しでの運行が可能となっている。
※「トロッコわたらせ渓谷号」は機関車の付け替え作業が必要なので「大間々駅〜足尾駅」の運行となっている。
また、冬季には窓ガラスを取り付けることによって通年の運転も可能となっている。






「トロッコわっしー 2号車」
わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-023
WKT-511形 (511)
開業から24年にわたり活躍してきた「わ89-101形」車両の 代わりに新造した車両で、普通車両としては平成22年に新造した「WKT-501形」車両に続 き2両目。
愛称は、わ89-301から引き継いだ「あかがね」。カラーリングはWKT-551形に合わせており、2013年から「トロッコわっしー号」の連結相手は検査時を除き、原則として当車両となる。






わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-027
これは前からの乗車なのね?






わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-026
さすがに、窓がとても大きい!







わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-038
連結部分








わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-025
整理券はあるものの指定席ではないので、席は早い者勝ち!



わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-030
1号車は50席あるそうです。







わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-040
別角度から〜
天井のライトもレトロ調で凝っています。
天窓もあり明るいです。天窓の下にわっしーくんもいます。







わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-031
よく見ると座席一つ一つにも、わっしーくん(わ鐵のキャラクター)が、それもデザイン違い。
右下のわっしーくんは2号車の座席シートに付いているもの。(でも指定席ではないらしい)








わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-034
運転席
ストップウォッチがある!
日本の車輛は秒単位で運行するから必須なのかもね。
訂正です
 →これは「鉄道時計」と云うものらしい。
(ごんたくろーすさんからの情報です。ありがとうございます)
 運転席には色々な器機があり、磁力を発するものもあります。
 その磁力によって時間が狂いにくい時計らしいです。デジタルは
 磁力に左右されやすいですものね。
 もちろん、もともとの時間が狂いにくい、時刻合わせがしやすい
 仕様になっているのは当然の事です。
※ごんたくろーすさんはこの「鉄道時計」を持っていらっしゃいます!!







わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-037
おや? もう1つ運転席が!
1号車の先頭部に、模擬運転台を取り付けた子供向けの展望席があるのです。
模擬運転席はたまーにある様なのですが(500系とか)、先頭に設置してくれているので、まさに運転手気分
残念な事にもちろん、子ども優先席です。長い運行時間ですので、こういう設備は助かります。




わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-039
いちごも しっかり なりきり運転手です。






わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-036
広くてきれいなトイレもあります。
洋式で車椅子対応しています。








わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-033
車内販売コーナー
グッズも充実しています。
(ごんたくろーすさんからかなりいただいているのですが、まだまだ他にもありそう!)












わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-028
2号車の車内
クーラーが効いてて涼しい〜。
こちらも整理券(「満席承知券」というらしい)あり。ベンチシートはフリー。
ちょっとだけ座ってみた、ふかふかで気持ちいい♪






わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-029
2号車にも運転席が付いていました(きれーい)






わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-032
さて、そろそろ出発かな?





わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-035
いきなり、複雑な線路に向かってGO!





続きに入線の動画あります。




桐生駅に入線してきたわっしー1号

[広告] VPS




今回使用したカメラの優れた所を発見!
動画を撮りながら、静止画も撮れるのです(@0@)
だから動画ボタンがモードダイヤルと別の所にあったのね〜。




Comment

電車内の様子、不思議なほど無人
テーブルがあるなんて喫茶店みたいだね。お弁当持ちこんで景色見ながら食べたいね。
模擬運転席は良いね!!
いちごちゃん喜んだろうね。
この状態だったらいちごちゃん貸切で運転できたのでは?
2014.08.01 07:37 | URL | ひよこ #- [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
次の記事にも少し書いたのですが、途中から団体客がどっと乗り込んで来て大賑わい!
トロッコの方はほぼ満席になってました。
2両目の普通車輛は誰もいませんでしたが(^^;)


お弁当も駅弁を買ったのですが、景色を見るのに忙しくて車内で食べられませんでした(笑)
模擬運転席、良かったです。
もう一組小さな子ども連れの家族が居て、そことうちの子が交替で遊んでましたよ!
2014.08.03 04:54 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1055-dd84d564
