こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-09 沢入駅 とあじさい

トロッコわっしー1号 下り 間藤行
(列車番号 8715D)
「沢入駅(そうり えき)」 10:40着、 10:41発



わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-097
下り側ホームの待合室
上り側のホームにも同じ様な待合室があります。
この二つの待合室と上下プラットホームは登録有形文化財に指定されています。

写真に撮れていませんが、駅舎はログハウス。
駅舎内に簡易郵便局を併設した珍しい駅だが、無人駅扱いなので郵便局で乗車券を購入する事はできない。
最終列車を除いて、列車交換が当駅または神戸駅で行われている。
国道が未整備だった頃は足尾線の貨物を利用して渡良瀬川の御影石を運搬し、当駅が御影石の積載所だった。現ホームの足尾側に、もう1本ホーム跡と思われる石積みがある。
下りホーム側には、東屋や遊歩道などが整備されている。また、駅舎の桐生寄りには第3種踏切があり、跨線橋を渡らなくても下りホームや川のほうに行くことができる。

沢入駅から原向駅までの区間は、同鉄道の中でも急勾配区間に当たる。落石に注意する場所が数か所あり、国鉄時代にも台風や大雨による落石で運転を見合わせることがあった。
そのひとつに坂東カーブがある。この区間も、蒸気機関車C12形による重連運転が行われていた。
自力加速が可能なディーゼルカーでさえ、全力力走にしても足尾方面の場合40km/hが限界である。逆に桐生行きは勾配を下るため惰性走行でもかなりの速度が出るために、坂東カーブ入口手前に、速度照査式のATSが設置されている。

1912年(大正元年)12月31日 - 足尾鉄道の駅として開業。当時の読みは「そおり」。
            ⇧なんと、大晦日
1918年(大正7年)6月1日 - 国有化され、足尾線の駅となる。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道の駅となる。
1989年(平成元年)3月29日 - JR足尾線の第三セクター鉄道化により、わたらせ渓谷鐵道の駅となる。同時に読みを「そうり」に変更。
2009年(平成21年)9月25日 - 上下線ホームと待合所について、文化審議会がわたらせ渓谷鐵道線内の他の施設と併せて国の登録有形文化財への指定を文部科学大臣に答申。











わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-094
わっしー号に乗ったのは7月22日でしたが、標高が高いためなのか
あじさいが満開でした。
地元ボランティアの方の手で、沢入駅構内に約2,200本のあじさいが植えられているんだそうです。
毎年7月上旬の土曜・日曜には、地元主催のあじさい祭りが行われます。





わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-095



わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-096



わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-098



わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-099
同じトロッコに乗ってらしたお客さんが、思わず下車して写真を撮ってました。
あ、いいな〜、私も降りて撮ろうかなぁ〜と思ったのですが、
時刻表では1分の停車時間。うーん、置いていかれても困るし(運転手さんは見て下さってましたので大丈夫と思いますが、迷惑かけたら悪いし、と思ってやめました。





わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-101
模擬運転席より





わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-100
ホーム一面の紫陽花。
とっても綺麗

 ※わたらせ渓谷鐵道は春には桜と花桃、初夏には紫陽花、秋には紅葉、
  冬は雪景色、といつ来ても景色を楽しめる鉄道なんですね(^^)b









わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-102
ん? この丸い石碑(?)は何かな?






沢入駅を過ぎて間もなく、ごんたくろーすさんがこんなプレートを持って来てくれましたぁ(^▽^)/
わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-103
わたらせ鉄道のトロッコに乗ったよ、という記念写真用のプレート。

これ、なんとごんたくろーすさんの手作りなんですよ!

裏も
わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-104
こだわりの切符型

こんなのが作れちゃうんですものね〜。
「神戸駅」の縦型駅名票といい、本格的!


私、ごんたくろーすさんのブログを読み始めた頃は、てっきり
「わたらせ渓谷鐵道」の社員(または関係者)と思ってたぐらいです。
実際にはボランティアでいろいろ係ってらっしゃる様です。




さて、鉄道沿線随一の絶景は次回に。。



Comment

かわいい待合室
しばし座って電車を待っていたいくらい

私もゴンタクロースさんって電車関係者なのかなって思いながら読んでいたよ。
ボランティアでそこまでかかわれるってのもすごいね。
鉄なら進んでやりたいボランティアだろうね。
2014.08.16 01:08 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし
〈ひよこちゃん〉
そうそう、ひよこちゃんならすごく気にいるだろう建物がめじろ押しだったよ。いつか一緒に行こう!
2014.08.23 09:52 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1062-6aec41be