こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

鶏の竜田揚げとタコをワカメの酢の物

鶏の立田揚げ2

竜田揚げは“味噌ゴマソース”で、サラダは“シーザーサラダドレッシング”でいただきました。

“シーザーサラダドレッシング”は『サンマルク』というフレンチ系のレストランのもの。
ここのが美味しいの♪


鶏モモ肉が安かったので、いっぱい買っちゃった!
しばらく、とり肉料理が続きそう……(^^ゞ)



************************************
この記事をUPするとき、漢字変換を間違って、“立田揚げ”にしちゃってました(^^ゞ)
ひよこさんが、「本当はどっち?」と悩んだとか。
正解は『竜田揚げ』です(たぶん)

百人一首の「ちはやふる神代もきかず竜田川からくれなゐに水くくるとは」が名前の由来(のはず!)
だから竜田でなければね‥‥。
この句の意味は、“竜田川に流れる一面の紅葉を見ていると、まるで水が紅に染まったかのようで、こんなことは不思議なことが多い神代にも聞いたことがない”とのこと。
で、竜田揚げは、醤油に漬け込んで揚げたら身が赤くなるから、この句が引用されたとか、風流だね~~(^^)b。

スポンサーサイト

Comment

味噌ゴマソース?
美味しそうだね~e-414
サンマルクは行ったことないけど、
そばにたくさんあり、カフェには何度か行っています。

私も鶏が結構好きなんだ~v-521
楽しみにしています。
2005.09.12 15:47 | URL | ユウタンママ #- [edit]
こうちゃん、緊急連絡・・・SEZON氏の次回旅行はインドに決定・・・今私のブログでサリー衣装画像成作中・・・でも例の県以来ファンのみの記事は見れないんだよね。それで私のゲスプに上半身ノースリーブ、下半身もなるべく体にフィットした服装、背景は白。ペットや小物ははずした画像を貼ってください。それとサリーの色、どんな色がいいか書いてね♪
2005.09.12 20:17 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
<ユウタンママ>
「味噌ごまソース」は文字どおり、ソースに味噌とすりつぶしたゴマを入れてます。
シーザーサラダドレッシングは、ちょっと手間ひまかかるので、作った事無いです。材料そろえるより、市販のを買った方が安そうだし‥‥(^^;)。

噂によると、「牛角のシーザードレッシング」も美味しいとか。私「牛角」に入った事無いんだけど、そのうち試したいです。

ちょっと忙しくなるので、そのうちまとめて記事にするね(^^)。


<ひよこさん>
おお、今度はインド旅行ですか!
その昔、母のはじめての海外旅行が「インド仏足跡
の旅」で、写真整理を手伝ったので、私は行った事無いけど、何故か懐かしいです。(^m^)
楽しみ♪
アバターはmもう少しまってね!!

2005.09.13 07:01 | URL | こうちゃん #- [edit]
手抜き「栗おこわ」作りました

トラバしましたので、おひまなときに。
2005.09.14 15:10 | URL | EATMAN #- [edit]
[色:3300FF]
栗おこわ、おいしそう、生の栗じゃなくて、甘栗を使っているところがヒットですね!そのうちまねさせてね!
かんたん、手抜きでしかも美味しい料理の紹介はどんどんお願いします(^▽^)

[色]
2005.09.16 16:21 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/107-a2c5fd9a
☆やっぱり手抜き 『栗おこわ』 もどき☆
好評?秋の味覚シリーズに 『栗おこわ』 が登場!!はいはい、ご期待にお答えして手抜きバージョンでございます。フツー、栗おこわといえば・・・・・・栗を薄い塩水につけて虫喰いのものを取り除く・鬼皮を剥く(結構たいへん)・渋皮を剥く(めんどくさい)・etc・etcなど