こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

Blood moon(皆既月食)2014と2011

昨日は3年ぶりの皆既月食
カメラも新しくなったし(コンデジだけど)3年前と比較してみました。


まず今年の月食から

18:02

皆既月食2014-01
東の空、まだ薄明るい。
少し雲が多め

マニュアルの感度低めで撮ってみました。(三脚無し)
皆既月食2014-02
うん、なかなかキレイに撮れるじゃない(^^)v


ちなみにこちらはiAモード
皆既月食2014-03
明るさを感知し過ぎて真っ平ら。
満月がどれほど明るいかがよく判ります。



このあと、月食初めの頃は雲に隠れてしばらく観測出来ず(><)



18:52
皆既月食2014-04
やっとお目見え!
大分、食べられてきました。
下方からの浸食です。



皆既月食2014-05
同じくiAモード
おっと、電線に掛かってました(^^;)
感度高めだと、陰ってる部分もよく判りますね〜!
 なんか、「鶯ボール」みたい




18:58
皆既月食2014-06
かなり小さくなってきました。
小さくなると、明るさが足らなくて暗過ぎる感じ。


皆既月食2014-07
少しだけ、感度を高めてみました。


皆既月食2014-08
iAモード





19:18
皆既月食2014-09
ち、ちっちゃい!!


皆既月食2014-10
iAモード
この頃には肉眼でも月が赤く見える様になってきました。




Blood moonを確認して、一旦部屋に戻りました。
夕食タイムで〜す。ψ(^^)






20:15
皆既月食2014-12
マニュアルだけど、感度は普通よりチョイ低め程度。
おお、これ、とってもきれいに撮れました(^^)v〜♪
これぞ「Blood moon」ですね。
3年前よりうんとハッキリ見えて、感動です!




それとこの写真!
皆既月食2014-18
拡大してみて見ると、右端に小さい点が??
もしかしたら、もしかしたら、もしかしたら「冥王星」かもしれません。
(ただのゴミかもしれないけどね〜)







20:25
皆既月食2014-11
左上から明るくなってきました。
ここら辺が月食たる由縁。
普通に三日月なら反対側から明るくなるのですが、月食は必ずしも月が地球の陰が中心点を通る訳ではないので、欠け終わりの位置と現れ始める位置が逆ではないんですよね〜。



20:30
皆既月食2014-13



20:39
皆既月食2014-14



21:00
皆既月食2014-15
iAモード
うす曇り…おぼろ月に見えます。



21:12
皆既月食2014-16
なんとか雲の隙間をぬって撮れました。


21:23
皆既月食2014-17
大分、形が復元してきましたね〜。


ここで、カメラの充電切れ(^^;)
まぁ、殆ど観測出来たし、良しと云う事で〜!!


あ、2011年のは続きに入れておきます。




2011年の皆既月食です。
カメラもまだズームがそれほどでもないし、使い方もイマイチ(マニュアルがなかった?)だけど、取りあえず観測したってことで!

2011年12月10日(土) 21:25〜12月11日(日) 1:39


12月10日(土)22:15
皆既月食2011-1


12月10日(土)22:42
皆既月食2011-2


12月10日(土)23:33
皆既月食2011-3


12月10日(土)23:58
皆既月食2011-4


なんとなく、赤い月が分ったって感じですね〜。


そうそう、次の皆既月食は2015年4月4日です。
晴れるといいね♪

Comment

コンデジ、大した性能だわ。
私も三脚使わなかたけれどなかなかの写りだったわ。
ちなみに私は全部オート
月の明るい部分に焦点を合わせると三日月のような画像
暗い部分に合わせるとブラッドムーン
って感じに撮れました。
ただズームを使わずに月が小さいと暗い中にただの白い丸になっちゃいました。
だんだんかけてきて小さくなるとやはり明るさが足りなくてぶれた画像が多くなりました。
カメラの性能は十分だからあとは三脚を使いこなせればもっといい画像になったと思うわ。


2014.10.13 17:04 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
すべてオートで撮ったんですね。ひよこちゃんの写真きれいだったわ〜。
私は初め全然だめで、練習で撮ってる時に、あ、そう云えばMってマークがあったなぁ、もしかしてマニュアル?とおもって試してみたら、撮れる様になったの。
まだまだ、使い方の把握が出来ていないので、時々こうして発見しては感動してます。
使いこなせる様になるまだsの道のりは遠そうです(^^ゞ)
2014.10.14 00:34 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1070-e28ff509