こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

わたらせ渓谷鐵道の旅2014-16 市営バスと富弘美術館

みどり市東野路線バス
 富弘美術館行き(下り/国民宿舎行き) 13:38 発


バスの中にもわっしーくんが!
わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-177


渡良瀬川?(支川かな?)をわたります。
わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-174



しばらくすると、また橋が!
今度は渡良瀬川の本流の様です。
その橋で、バスがゆっくりの速度に?と思いきや、止まってしまいました。
なんと、ここから滝が見えますとのアナウンス!!
わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-175
確かに〜


もう少しアップ
わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-176
夏で草木が生い茂って見えにくいですが、結構な水量がありそう。
どうやら「不動の滝」と云う様だ。

市営の路線バスなのに、わざわざ止めてまで見せてくれるなんて、サービス満点!



13:38(10分後)「富弘美術館」バス停 着

わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-178

バス停は大型駐車場完備、結構広い!
バスの向こうに見えるのは道の駅、その名も「道の駅富弘美術館」という。
(ややこしい〜)



富弘美術館はこちら
わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-179

バスから降りる時。「バスは下りは富弘美術館の入口前に着いて、上り(神戸駅行き)は道の駅のお土産店の方から出発するので注意して下さい。」と運転手さんが教えてくれました。なるほど、アトラクションで、帰りにはショップを通って帰る仕組みになってるアレね!(笑)




富弘美術館の中は写真が撮れないので、詳しくは
 ★富弘美術館HP
 ★みどり市立富弘美術館
をどうぞ。

面白いのは全て円形の部屋だったこと。(HPに施設平面図があるので見て下さい)
フランスのオランジュリー美術館みたいです。

館内には殆ど人がいなくて(平日だしね)、静かに観賞していたのですが、途中でお客さんがどっと入ってきました。どうやら観光バスが着いた様です。なるほど、あの大きな駐車場ですから、ここが立寄先になるよね!
団体客は2、30分でさーっと引いて行きました。

作品が小さい(絵手紙ですもの)ので、数多い作品が展示されていました。それに絵手紙なので文章を読んでしまう、と云う事もあり、時間的にはここで80分ほど予定していたのですが、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。(いちごは退屈そうでしたが〜(^^;))
もともと興味のあった方なので、プロフィールとかもしっかり読んでしまったし。

ああ、もう、路線バスが来てしまう!
道の駅には寄れませんでした。みどり市さん、ごめんなさい(笑)。





バス停周辺/バス車窓からの景色です
<美術館の裏から>
わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-180
草木ダムの散気管式浅層曝気循環設備(水質浄化用の噴水)
本当はダムの景色も観賞したかったのですが、時間無しでこれを撮るのがやっと!
もうすぐ百合も咲きそうです。


<バス停前のモニュメント>
わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-181


わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-182


わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-183







富弘美術館バス停 15:04 発
<バスの車窓から>
わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-184
草木ダム ゲート裏側
利根川水系8ダムのひとつ、多目的ダム
ダムによってできた人造湖は草木湖(くさきこ)といいます。
このダムにはわたらせ渓谷鐵道「草木駅」が眠っています



わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-185
噴水合体型 散気管式浅層曝気循環設備
  結構吹き上げています!!

手前にある設備は水質自動監視装置
  曝気循環設備の効果を把握するための装置です。
  水質検出部 : 水温、pH、溶存酸素、濁度、伝導率、
        クロロフィルa (測定深度 0.5m、30m)
  水温 : 水温(測定深度 1m~30mまで1m毎に計測)
まるで、大きな竹を斜めに切ったみたいな形。
景観を考慮したデザインなのかしら?(かぐや姫もこの中ならゆったり眠れそうです!)



わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-186
ゲートの表側


わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-187
神戸駅に着きました。
少し手前の高台から、先ほどの保線車両が見えます。

 
再び、神戸駅 着 15:14

もう一息です。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1071-8b30bd8f