こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

慈尊院のライトアップ

九度山町に行く事があって、帰りにたまたま慈尊院に寄りました。
そしたら、なんかスゴイ人出!?
駐車場も満杯で、右往左往(代わりにもっと近い所に案内してもらったけど)。

「何かあるんですか?」と聞いたら
「ライトアップがあるんです」との事。

なんでも10月は乳がん撲滅月間で、乳がんと云えば「ピンクリボン」なので、慈尊院の多宝塔をピンク色にライトアップするんだとか。(慈尊院は別名おっぱい寺だものね)

時間を聞いたらあと40分後。うーん。「せっかくだから、見て行こうか?」となりました。
待っている間に、寺院内を一巡り。
すると、こんなポスターを発見!!
慈尊院のピンクライトアップ2014-01
ええ?三原じゅん子さんが点灯式するの?


ということで、
キャンドルに灯をともす三原じゅん子さん(左)
慈尊院のピンクライトアップ2014-02
見ちゃいました、生三原じゅん子。ほえー。




で、このあと、キャンドルに点火するのに私も参加しちゃいまして。
慈尊院のピンクライトアップ2014-03




17:30になって再び三原さんが登場。
境内で見守る人たちでカウントダウンし、多宝塔のライトアップ。
慈尊院のピンクライトアップ2014-04
まっピンク色!




さらに「音曼荼羅」と言って12個の鐘(りん)を鳴らす儀式(?)もしてきました。
写真はいちごとダンナさん
慈尊院のピンクライトアップ2014-05
とっても綺麗な音でした。



この日、実は目的の場所には行けずにぶいぶい文句言ってたのですが、まぁ、これに参加する為に私を呼び寄せてくれたんだわ、と思う事にして帰宅。
なんだか、目まぐるしい1日でした。

Comment

この前行った時に住職さんが三原じゅん子が来るとかなんとか言ってたけど
ちょうどそのイベントに出くわしたのね。
ご利益で乳がんにならなかったらめっちゃ運がいいということになるよ。
なので行けなかった分は帳消しってことで
2014.10.23 12:57 | URL | ひよこ #- [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
うーん、このあとリベンジしたんだしょね、それはそれでなんか面倒な事になってねえ。
そのうちまた、記事で!
2014.11.10 14:43 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1073-3ffd1ace