こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

かくばん祭り2014-その2「根来SL公園」

二つ目のお目当て、いちごにとってはこちらの方がメインだったかな?
ミニSL(ミニトレイン)の乗車体験です(^^)v
入場無料、体験料も無料でした。

かくばん祭り2014-07
場所は根来寺から1Kmほど離れた場所にある「根来SL公園」です。

※「根来SL公園」の以前の記事2はコチラ






ちゃんと蒸気も上がります
かくばん祭り2014-08




SLのほかにあの「天空」(南海電鉄)も走ってました。
かくばん祭り2014-09
運転席は最後部、なので一番前に乗っている子は見晴らしイイですね♪



最近のミニトレインはいろいろ凝っています。
かくばん祭り2014-10
信号機もあるんです。
実際にSLと天空がぶつかったりしない用に機能していました。



踏切警報機
かくばん祭り2014-11
ミニトレインが近づいてきたら鳴り、遠のくと鳴り止みます、が遮断機はありませんでした。



今回、すごいなぁと思ったのがコレ!
かくばん祭り2014-12
鉄橋なのですが、板でレールを底上げしているんです。
この板張りの上を走るとき線路の音が変わってホントの鉄橋を走っている様な臨場感が出るのです(@@)
これは初めてでした!
いろいろと工夫されているんですねぇ〜。

※音が入った動画も撮っているのですが、いちごとダンナさんの顔も見えちゃうので、今回UPはパス(^^;)



乗車体験の記念グッズ
かくばん祭り2014-17
切符がよく出来ています。大きめの硬券に鋏を入れてくれます。
乗った回数分、入鋏の跡が残るのです。
焼き印入りのお札は、保存会の方がいる時に ここに来ればもらえます。
シールは 来年、国体があるのでキャラクターのきいちゃんのグッズ。
(きいちゃんグッズは今あちこちで貰えてしまいます。)



かくばん祭り2014-18
切符の裏、木札の裏、パンフの中です。






常設のD51-930にも乗ってきました。
かくばん祭り2014-13


かくばん祭り2014-14


かくばん祭り2014-15
さすがに、本物!
動きこそしませんが、なかなか迫力あります。




昔の、蒸気機関車が走っていた頃の写真アルバムも並べてありました。
かくばん祭り2014-16


ここだけでも、ちょっとしたイベントでした〜(*^▽^*)/







スポンサーサイト

Comment

そんなイベントがやっていたんだ。
前に行った時も無料で木札やパンフレットをくれてこの会社のメリットは?て不思議に思ったけれど、乗車体験まで無料なんだね。
社長さんがよほどこういうの好きなんだろうなぁ
2014.11.25 07:52 | URL | ひよこ #- [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
SLを引き取って、会社の敷地内に設置、壊れた部品を修復したのはその会社だけど、
今管理してるのはSL保存会のボランティアの方達。
パンフレットはたぶん岩出市からの補助金で印刷してると思う。
木札は保存会のボランティアさんたちが一つずつ手作りしてるよ。
SLの整備/掃除や、見に来た人への対応もすべて保存会の人で行っています。

ミニトレインの乗車体験は「かくばん祭り」のイベントの中の一つなので
岩出市観光協会と根来寺が実行委員会をつくり、そこが運営、
これもたぶん岩出市から補助金(全額ではないと思うが)が出てると思う。
ミニトレインも限られた補助金と、ボランティアの方々で運営してたんだと思うよ。

※要するに岩出市民の税金からでてるのさ〜、だから見に行かなくっちゃね(^^)v
2014.11.26 23:47 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1083-8da930ea