こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

かくばん祭り2014-その3「クラフト体験と境内いろいろ」

記事が前後しましたが、「かくばん祭り」のメイン会場入口です。
かくばん祭り2014-19




この道を進むと屋台がズラリ
かくばん祭り2014-20
つい買っちゃうのがたこ焼き、いちごは自分のお小使いで綿菓子を買っていました。





さて、メイン会場の大塔前広場です。
かくばん祭り2014-21
いい天気で、真っ青な空に大塔が映えます。
境内にはステージもあり、この時は琴の演奏をしていました。
他にも獅子舞や、和太鼓、タップダンス、ご当地アイドル ナガールの出場などもあった様です。

このタップダンスは「和風タップ」=「ゲタップ」というもので、なんといちごの同級生が出ていたらしい。惜しい〜、もうちょっと早く来れば見られたのにねぇ。


さて、クラフト体験も色々ありました。
いちごは「漆塗り体験」をチョイス
かくばん祭り2014-22
塗り方を教えて貰って…


かくばん祭り2014-23
こんな感じです。
思い切りがいいのでまあまあきれいに塗れています。


お目当ての鉄砲隊演武まだ時間があるので、境内を散策!
な、なんと、が咲いていました。
かくばん祭り2014-24
季節外れに咲く桜の種類もある様ですがこれは「返り咲き」ですね。


かくばん祭り2014-25
桜に焦点を当てると、周りが暗くなってしまいましたが、返って桜が際立つ写真になりました。




こんな蔦?も発見
かくばん祭り2014-26


かくばん祭り2014-27
見事なグラデーションです。
自然ってスゴイ!



かくばん祭り2014-28
こちらもお見事!!
ここまで巻き付いたら拍手ものです。(木の方は迷惑かもね)



演武を見に行く途中の不動堂で
かくばん祭り2014-29
色の対比がキレイ〜。(種類が違うのか?日当りによるものなのか?)





演武が終って石段の下に降りると 「水口」がありました。
かくばん祭り2014-30


かくばん祭り2014-31
なかなか立派です。



鉄砲隊の演武を見終わってすぐに帰るつもりが
「餅まきがありますからご参加下さ〜い」の放送が!!
せっかくだから、、と広場にいってみた。

広場に居た火消し(消防士)さん っぽい人
かくばん祭り2014-32




餅まきの様子
かくばん祭り2014-33
僧兵さんや、ご住職さん?も投げてにいらっしゃいました。
いちごも頑張って、お餅の袋(1袋3個入り)を3つとうまい棒2個拾っていました。
私は写真を撮っているだけにしていたのですが、偶然にも足下に転がってきたお餅袋を一つゲット!
ダンナさんは真ん中辺りに居たのですが、コレが返って良くなくて、投げる人が前の方か後ろの方にしか投げない、、真ん中には全然飛んで来なかったんですって〜。でもそれでも何とか一袋をゲット!
突然参加した割には、なかなかの収穫でした(^^)v

かくばん祭り2014-35
戦利品
お餅はもう少しあったのですが、写真撮るときにはいくつか食べた後でした(^^;)






ついでのついで、資料館にも立寄ってお勉強。
かくばんさんについて、や岩出市の昔話、そして昔の教科書の展示が面白かったです。



帰りはすっかり夕方
かくばん祭り2014-34
とってもきれいな夕焼けでした。
















ゲタップの紹介、
他サイトからなので数日後には削除しますね。

かくばん祭り2014-36

かくばん祭り2014-37
この中にいちごの同級生が居たんですって!


かくばん祭り2014-38
これがタップ用の下駄

いろいろ面白いですね♪



Comment

こうちゃん、多分この桜だよ。
小さいまだ細い枝の木で私より小さいくらいで駐車場のトイレの近くの桜
おそろしや~~
2015.01.30 08:16 | URL | ひよこ #- [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
うん、駐車場のトイレの近くだった。

げげげ〜〜??
おばけ桜だね〜〜(@@)
2015.02.05 00:52 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1084-9eac8c3f