こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

お正月飾り 2015年用

お正月飾り2015-1



先日、「ギャザリング」の講習があったので参加してみました。
「ギャザリング」って?
  集合、集めたもの、共同購入とか云う意味。
  お花で云うと、「寄せ植え」です。
しかし、私が思っていたのと全然違った〜!!
これでもか!!って言うぐらい花を詰め込むのです。
大丈夫??って思ってしまうけど、先生は「大丈夫なんですよ」とにこやかに仰るの。

作るものは何でも良い、というのでお正月飾りにしました。
2年前めにいさんのマネをして葉牡丹のリースを作ったのです。
そのときのリース型を置いていたので持ち込みました。
2年前は確か葉牡丹が4つ。間にパンジーを4つ。の合計8つの花でした。
今回は…ものすごいことに…

1)2年前のリース型、そこに水苔を敷き詰めます。
お正月飾り2015-2
そこに軽く花の土を入れます。


2)ひとつのコーナーに葉牡丹とえっと〜白い花(名前を教えてもらったのに忘れてしまいまた(><))を植えます。植えると云うより、入れ込みます。これでもまだ少ないと云われました。
お正月飾り2015-3


3)赤紫の葉牡丹を4つビオラやヒベリカムと一緒に植えたところです。
  全体のバランスをみたいので対角線になるように植えました。
  先生の指導ではなかったのですが、順番は何も言われなかったので、良かったのでしょうか?
お正月飾り2015-4


4)白い葉牡丹は赤いのより小さめだったのでビオラの他に「初雪かずら」や「ブリベッド」といった葉ものも混ぜました。
お正月飾り2015-5


5)最後に水苔でギュウギュウにしめて出来上がり!
  上手にできたかどうかはリースを引っくり返してみるんですって(@@)/
  助手さんがリースを持って万歳して引っくり返し、何も落ちて来ないのを確認してくれました。
  (かなり重たかったのに、すみません)


自己流の寄せ植えではここまで詰め込めなかったでしょうね。なんと17個のポットが入りました。
お値段は流石に少々高め。でも私が思っていたよりは安かったです。
特に赤い葉牡丹は「光子 ブラックパール」という品種でベルベットの様な光沢があってとってもきれい!! な、なんと店頭価格650円、それを4つも入れたんですもの……。(講習会では少しお安くしてくれてました)


これで、玄関周りはOK。あとは家の中。(ってほとんど出来て無いじゃん(><))クハッ。


スポンサーサイト

Comment

ホントに寄せ植えなのね
最初の写真を見た時、プリザーブドフラワーかと思いました。
水苔と土を輪っかにしてそこに植えるなんて、想像もできなかった。
ちゃんとお水をあげなきゃいけないんですね。
2014.12.30 15:46 | URL | ごんたくろーす #7bSiSdiQ [edit]
すっこくかわいい。
業者さんの作る寄せ植えって植えたその場で綺麗に見えるようにつくるからね。
むしろ切花のアレンジに近い感覚なんじゃないかな。
ひと月もしたらギュウギュウ詰めになるかも
花が成長してきたら外して広々としたところに植えてあげるほうがいいかも
2015.01.01 10:38 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: ホントに寄せ植えなのね
水をあげる時は輪っかを平に置いて水やりして下さい、でないと水が下にいっちゃって、上の方が枯れてきますから、とアドバイス頂きました。
前の花が少ないバージョンの時は吊り下げたままでも全然大丈夫だったけど、」流石にこれだけ植物がつまってると、枯れそうで、こまめに水あげてます!!
2015.01.15 20:05 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
私も、「これ育って来たら植え替えた方がいいですか?」と聞いてみたの。
そしたらね、「ああ、大丈夫ですよ。植物は自分で落着くところを探して、根っこを伸ばすので、肥料と水さえ絶やさなければ枯れませんよ」というのです。その上「伸びて来たら、剪定して整えて下さい、それでずっと長持ちしますよ」とのこと。。またまたびっくりだよね。
ただ、葉牡丹って中から新芽が伸びて来ちゃうじゃない、これはどうしたら。。。?
って聞いたら「葉牡丹の手入れは素人では難しいので、コレだけは伸び過ぎたら、次の年に新しいのに変えた方がイイかも」って。。
え?次の年?? と云う事は他の植物はこのまま次の年まで持ち越す予定??
何かもう、カルチャーショックが強すぎてどうしたら良いのやら。

でもきっと、春にはプランターに植え替えてると思います。
2015.01.15 20:13 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1087-2b83cdfd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。