こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

りんごのコンポート

りんごのコンポート

忙しいといいながら、記事のUP。(^^ゞ)

職場の人においしいコンポートの作り方を教えていただいた。
ちょうど、台風の落ちりんごが支援販売されていて、安かったので、
りんごのコンポートを作ってみることに!

りんご8等分に切る
梅ジュース 適量(りんごから水分が出るので、りんごか浸るより少なめでOK)
シロップ 適量(好みに合わせて)
赤ワイン 適量(好みに合わせて)
  で、10分ほど煮てできあがり!


わー、赤ワインはちょっとしか入れなかったのに、りんごがきれいなピンクに!!
できたところをちょっと試食‥‥、うわー、美味し~~?


このままでも美味しかったけど、どうやって食べようかな~??
子供のおやつ用に、蒸しパンミックスを買ってあったので、それでスポンジ台を作って
生クリームをちょこん、あ、いい感じ(^m^)。パクッ!オオ~~うまい。
気を良くして、いっぱい作っちゃった。
職場の人にも、おすそわけ、好評でした。
もちろん、教えてくれた人にも逆輸出。
梅ジュースで煮るところがポイントだね(^^)b


Comment

きれいな色だね~。
私もりんごをパイにしようと思って買ってきたの。
梅は苦手なので、赤ワイン入れてみよ~っと。
生クリームとも合うんだ~。

2005.09.21 15:23 | URL | ユウタンママ #- [edit]

<ユウタンママ>
ぜひぜひ、お試し下さい。ピンクのリンゴってかわいいよ!!
食べ方を、いろいろ調べてみたら、りんごのコンポーットって、ヨーグルトに入れて食べるのが多いみたい。
またユウタンさんのアレンジでお勧めがあったら、教えてね(^^)/


2005.09.23 07:22 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
今SL公園見せてもらってきました!
私は一時期、英会話の先生に教えてもらったコンポートにはまってしまい、そればっかり食べていたら太ってきたのでやめて以来食べていません。バターとブラウンシュガーをヤマモリだったんで。。
でも、これなら手軽に爽やかにいただけそう!
今度の休日にTRYしたいですv-238
2005.09.25 12:05 | URL | とっと #- [edit]
今日はりんごのコンポートを作ったよ。こうちゃんとはまた違う味♥トラバするね。
2005.09.26 16:36 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
うぅ、トラックバックできなかった。
3回試したからもしあとからドドドと3つ出てきたらそちらで消してね。
2005.09.26 16:42 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/109-b4c53dcc
