こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

なつこん2014-06(第53回日本SF大会 2日目)午後

さて、昼からが今日のお目当て
12:30〜15:30
  「宇宙船レッド・ドワーフ号 Sleeping Quarters V」です
  イギリス製SFコメディドラマ「 宇宙船レッド・ドワーフ号」の企画が
  またまたSF大会に戻ってまいりました。今回はBBC許可のもと、日本版
  声優をゲストにトークを交えた作品上映会を決行!! 
  過去作品を含め、最新シリーズ10も日本初上映!!

というもの。

「宇宙船レッドドワーフ号」はイギリスBBCで製作されたSFコメディテレビドラマ(海外ドラマ)で全52話(第1〜8シリーズ)、
1998年〜1999年 NHKで深夜放映されていた。
10年経って、本国イギリスでSP番組「Back to Earth」(第9シリーズ)を放送。
だけど、これはNHKでの放映無し。く〜残念!!
このSP番組が好評で第10シリーズが制作決定。(2015年には第11シリーズも制作予定)
なんと第10シリーズはイギリス王立テレビで賞を受賞。



昔、DAICON7(ああ、この記事も中断しているな〜(><)〜調べたら2009年だった)の時にこの「宇宙船レッド・ドワーフ号」に出ていたキャット役の俳優ダニー・ジョン・ジュールズさんが来られていて、サインもいただいたんですよね。

これはダンナさん、いちご、ともども3人で参加。
2コマの時間を使って、拡大判の企画です。
今回のゲストは江原正士(リマーの声優)さん&MCは豹坂さん
「レッドドワーフ」の裏話やその他いろいろ。

トークの後「Back to Earth」(第9シリーズ)を上映。
字幕版だけど、まだDVDは発売されていないので、ななな〜んと「なつこん」のスタッフで字幕をつけたんだとか〜〜(すごい、すご過ぎる〜!!)
新作DVDは2月3日発売予定。(って今日じゃん)



その後、途中からskypeでキャット(ダニー・ジョン・ジュールズ)が登場!?
でも通訳の人が別の場所にいてなんと、3箇所(通訳経由)同時skype.。
でも、このskypeが曲者で、途中切れたり、フリーズしたり、、、(リハでは上手くいってたんだって!)
本番に限って上手くいかない、、ってよくあるけど、ちょっと悲しい…。



そして、第10シリーズの第1話 キャプテン・リマー 栄光への道 (Trojan)を上映
 クライテンは元の演者(亀山さん)が亡くなられたため、新スターウォーズでC3POをやっている岩崎ひろしさんが声をあてるんだって。



で、私だけここで、退場
ちょっと知り合いが訊ねて来たんですよね〜。
この春、筑波の大学に入学したてのピカピカ1年生(^^)v
このコを案内する為に、残念ながら10話はスルー(いいもん、DVD出たら借りるもん!)



で、その子をつれて、ディーラーズルームや、ライブペインティングへ
そして、
3Dプラネタリウム〜〜
なつこん2014-42
うわーい!!見れたよ(^^)v
本当ならいちごにも見せてあげたかったんだけど、上映中だったから〜。
1時間ほど歓談しました。
会えるかどうか心配だったけど、会えて良かった♪


そして閉会式に〜。
閉会式では「お決まりの」
なつこん2014-43
ですね。
あー、「夏草や兵どもが夢の跡.」って感じ。



初めて、SF大会を最後までレポート出来ました〜〜!
長々とお付き合いサンクスです。



続きにオマケあります。











加藤直之さんにサイン貰いました。
なつこん2014-39


サイン貰ってるとこ加藤さんがyou thubにアップしてた!!

2:30あたりから、黒字に銀ペンでサインして貰ってるのが私です。
サインしてもらってる前で立っているのが私です。
少し会話もしてます(^^;)ハハハ





あ、こっちが制作ダイジェストです。





酉島伝法さんにもサイン貰いました
なつこん2014-40
伝法さんのももんじデッカイ(@@)





閉会式前
ライブペインティングはお片付けしてました。
なつこん2014-41



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1090-87910e67
