こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

筑波宇宙センター 2014-その1

さて、筑波へ行ったんですから、是非ともここも立寄ってみたい。
(私は昨年、仕事のついでに寄って来たけど、家族で〜は初めて!!)
なので、「なつこん」のあと、もう一泊して「筑波宇宙センター」へ行って来ました
(^^)v

筑波宇宙センター2014-01



敷地に入ってすぐに「H-IIロケット」がお出迎え!!
さすがにデカイ〜!(全長50mです)
筑波宇宙センター2014-02
H-IIロケット(エイチツーロケット)は、宇宙開発事業団 (NASDA) と三菱重工が開発し、三菱重工が製造した人工衛星打上げ用ロケット。
日本の人工衛星打ち上げ用液体燃料ロケットとしては初めて主要技術の全てが国内開発された。

筑波宇宙センター屋外展示のコレ↑は実機(H-II 開発時の試験機体)です。
※実機を展示しているのはここと種子島だけです(のはず(^^;))
実機が何故展示されるかと云うと、ロケットや衛星は何かあった時の為に同じ物を2機造るだそうです。
なので、本物なんだけど飛ばなかったので、こうして展示されているのだとか。
(他にリサイクルしたり、実験に使ったり、研究教材にしたりしてるのかも?)



広報・情報棟から正門を振り返る様に撮ると「総合開発推進棟」がバックに写ってとってもカッコイイ〜♪
筑波宇宙センター2014-03
※ちゃんと、「ここから撮るときれいに撮れます」のシャッターポイントが示されていました。(これもさすが!)





筑波宇宙センター2014-04
「ロケットを受け止める」の図(無理無理〜)



BP1010012-1.jpg
「じゃ、ボクが!」(無理無理〜(笑))




筑波宇宙センター2014-06
最下部(エンジン部分)です。
横にして展示してくれているので、いろんなところがよく見る事が出来ます♪




筑波宇宙センター2014-05
エンジン部分(LE-7型エンジン)が見える様にカバーを透明にしてくれてます。
やる〜(@0@)




さて、施設内見学は〜次回の記事を待て!(^艸^))


Comment

あっ、やっぱり夏コンの続きだったんだ(((*´艸`))・゚プププ…
2015.03.12 18:30 | URL | ひよこ #- [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
まだまだ昔の記事出そうと思ってるんだよ〜〜(^^;)コマッタモンダ。
2015.03.18 02:57 | URL | こうちゃん #- [edit]
いやいやこれだけたっても覚えていられるところがすごい。
いまだ記憶力衰えずだね。
私は今さっきのことも忘れるよ。
嫌なことはしつこく覚えてるけど(ーー;)
2015.04.01 17:54 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
私は反対だな。
楽しい事は頑張って覚えていようと思うの(でも忘れる事も多いけど(><))
嫌な事は「忘れちゃえ」って思う様にしてるよ。
(でも心底嫌な事は忘れようが無いけどねー(><))
2015.04.05 10:33 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1092-5dd0a9c7