こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

筑波(茨城県)から相老(群馬県)へ

筑波宇宙センターをじ〜っくり見学して(堪能したわぁ)、これから相老まで行きます。

今回3つ目の目玉(って目玉ばっかりだけど)
「わたらせ渓谷鐵道」に乗車する為です。
いつか乗りに行こう、と楽しみにしてたんだよねー。
まさかこんなに早く乗りに行く機会に恵まれるとは思いませんでしたが…。
(⇧自分で計画立てといて何を云う〜ですが(^^;))



さて、まずは筑波エクスプレス
「つくば」駅 から「北千住」駅まで行きます。
筑波から相老まで2014-01
駅と云っても、地下にあるので駅舎はありません。
地下へ降りる入口があるだけです。




構内でこんなポスターを発見」!!
筑波から相老まで2014-02
自衛隊も可愛くなったもんだ。
「茨城地方協力本部」がポスターイラストの公募をして採用されたモノらしい。
沢山の応募の中から選ばれたのが、イラストレーター・漫画家の「飯田ぽち。」さんのこの作品。
この3人名前もあって、陸「小梅」、海「のばら」、空「ひばり」なんですって!







そして、これが筑波エクスプレス(常磐新線)のTX2000系
筑波から相老まで2014-03
ホームドアがあるので、なかなか上手く撮れないわ(ーー;)シカタナイケド
※ホームドアとはホームからの転落や列車との接触事故防止などを
 目的とした安全対策の一つで可動式の開口部を持った仕切りのこと。
 スクリーンドアとかプラットゲートともいう。

2年前に来た時の画像の方がマシに撮れた様な??
コレに乗って「北千住」駅まで行きます。(約40分)




北千住駅で東武鉄道 東武スカイツリーラインに乗換え
筑波から相老まで2014-07
この間10分しかなかったので、車両の写真は撮れず
しかも乗換え、ちょっとややこしかった(><)



筑波から相老まで2014-05
途中で対向した特別急行列車の「りょうもう」
私たちが乗ったのもこのタイプ 
乗車時間 約1時間45分




途中で見た車庫
筑波から相老まで2014-04








「相老(あいおい)」駅に到着〜♪
筑波から相老まで2014-06
今夜はこの駅近くのホテルで泊まります。



この駅は〜
筑波から相老まで2014-09
そう、「わたらせ渓谷鐵道」と乗換え出来る駅なんです(^m^)




筑波から相老まで2014-08
列車がホームに来ました〜。
暗いけどパチ。
 わ89-310形 315「わたらせⅢ」 の様です。


明日はわたらせ渓谷鐵道に乗るよ〜。

記事は<わたらせ渓谷鐵道トロッコの旅2014-01>に続きます。
あとで、(忘れなければ)時系列に並び替える予定。




オマケあります。








相老駅で「りょうもう」を見送るいちご

[広告] VPS

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1096-15d1a9c3