こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

インド風カレー(のつもり)

インド風カレ-2
「インド風」ていうのいを試してみたくて、いろいろ香辛料を揃えてみました。
でも作る時になって、ハッと気がついた‥‥豚肉しかない!!
ダメじゃん!
えっと、イスラムが豚肉がダメでヒンズーは牛肉がダメ‥‥ってことは、ん??
ヒンズ-教の人は豚はいいのね??
んむむ、良く判らないけど、作る準備をしてしまったので強硬~~。


ちょびっとづつ具を変えて、いろいろ作ってみました。
ん??待てよ、インドカレーにじゃがいもって‥‥??
うーん、具の方はとっても和風です(^^;)











後日、まだまだスパイスは残ってるし~ということで、リベンジ。
インド風カレー4

チキンを買ってきました。ついでにナンも!!
きのこカレーも作っちゃった。(これもインド風ではないなァ‥‥)
スパイスの分量ももいろいろ変えてあるので、食べてみたら
微妙に違う味が楽しめました♪





インド風カレ-3
今回使ったスパイスの紹介。(右回りに)
ローリエ/月桂樹の葉はいつもは近所にある木のを使わせて
     もらうんだけど、今回は(乾燥させてなかったので)
     買ってきちゃった。葉っぱの大きさが揃っていて
     可愛いわ(^m^)
コリアンダー/お菓子にも使えるらしい
クミン/すごく“カレー”な匂い、これがカレーの大本なのかしら?
タ-メリック/うこんです。
レッドペッパー/辛みの元
ナツメグ/肉料理の臭みを消すのにも良いらしい。
<まん中>ガラムマサラ/マサラは混ぜるという意味。
            すでにいろいろ混ざっています
            クミンもコリアンダーも入ってたヨ。


いっぱい揃えたので調味料ボックスに入らなくなっちゃった(^^ゞ)
がんばって使わねば~~!!ですわ。
スポンサーサイト

Comment

いや~お帰りなさい。それにカレーありがとう。私はカレーが大好きなことに自信があるが、何がカレーであっても構わないそんな男ですから、美味しきゃそれでいいのだ。とはいえ知らないことでもないから、カレーで括らず、マサラで括るほうがインド風なそうな。混ぜ物であれば、これだと気が楽になるんじゃん。ご馳走様、我が家もカレーにするかな~
2005.10.02 10:59 | URL | sezon #- [edit]
カレー粉では作ったことあるけど本格的調味料で作るのはまだ未体験。今度食べさせてくださいませ。
2005.10.02 16:20 | URL | ひよこ #- [edit]
おいしそ~♪
2枚目の写真のカレーは全部種類が違うの?
すごくこってるね~♡
おいしそ~♡

ナンはおうちで焼いてもおいしいですよ~♪
フライパンORホットプレートで簡単に焼けます。

スパイス全然分からないな~。。。
もうちょっと時間ができたら、
こういう本格的なカレーもつくりたいな。
2005.10.04 14:04 | URL | ユウタンママ #- [edit]
まだまだお忙しいのかな?
例の「ドライおから」ハンバーグに使ってみました。

記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/eatman1959ff/13585135.html
2005.10.11 12:56 | URL | EATMAN #- [edit]
みなさーん、コメント返しがものすごーく、遅くなってごめんね(A^^;)

<SEZONさん>
私は、このスパイスを集めるまで、がラムマサラの「マサラ」って「混ぜる」って言う意味だった事をしりませんでした。だから最小はがラムマサラだけでもインド風カレーになるんだね!
最近、タイ風カレー(レトルト)も試してみたけど‥‥‥
これはあんまり美味しくなかった(ーー;)

<ひよこさん>
またそちらに行く機会ができたら、スパイス一式持っていくわ~。
ぜひ試してみて下さい。

<ユウタンママ>
そうそう、ナンも焼いたらいいかなーって思ってたんだけどね、スーパーで見てたら
まあ、これでいいかって思っちゃって(エヘヘ)。
またそのうち、チャレンジしてみま-す。

<EATMANさん>
あ、おからバーグ作ったのね。いまから覗きに行くね(^^)/
2005.10.18 06:47 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
スパイス一式持っていくわのコメント・・・もらってな~~い(笑)
スパイスはあわせて1か月ほど寝かせた方が香りが熟成するんですって
カレー粉などあわせて置いておけば使用頻度も上がるかも
2010.10.02 19:11 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
次に会う時~までに私の記憶が消費期限切れになっちゃったんだわ(A^^:)
あわせてから、置いておく方がいいのね~メモメモ~っと
2010.10.03 05:49 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/111-c0f60921
