こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ゴーヤーのチーズパンケーキ

職場の同僚さんから、ゴーヤーをたくさん頂いた。
久しぶりにゴーヤー料理(^^)v

でもウチではほぼ、私しか食べない(><)
なので、ゴーヤーのパンケーキでも〜〜。
もひとつ捻って、チーズケーキ風にしようっと!



材料は
 ホットケーキミックス
 ヨーグルト
 クリームチーズ
 擦り下ろしたゴーヤー
 みじん切りにしたゴーヤー
 レモン
これを適当に混ぜる。
(ヨーグルトの水分だけで、水は入れません。)

混ぜたら電気釜へ
ゴーヤーノパンケーキ2015-01



スイッチポン、あとは放っとくだけ。
(ホットケーキならぬ、ホットクケーキ〜なんちって)



ゴーヤーノパンケーキ2015-02
焼き上がりを見たら、もひとつかな?
なので裏返しにしてもう20分




こんな感じに出来ました。
ゴーヤーノパンケーキ2015-03
ちょっと蒸しパンケーキっぽいかな。
ちなみおに、これ1個にゴーヤー1/2使っています。




ゴーヤーノパンケーキ2015-04
苦みはほとんどありません。
ゴーヤーのみじん切りにしたのを噛み砕いたときだけ、ほんのり苦みが??
※今回はわざと、苦みを味わいたいのでみじん切りも入れましたが、苦いの苦手な方はずべて擦り下ろしてください。

甘みが控えめだったので、2つ目には三温糖を入れました。
自分ちで食べるなら、シロップや蜂蜜をかけて食べてもイイかもね。


こんなの4つも作って、職場に持って行ったよ。
おやつタイムにご披露、みんな苦みが無いのに驚いていたわ(^m^)





<今までのゴーヤー記事>をまとめました。
タイトルの所をクリックすると、記事に飛びます。
よみかえしてみたら、どれもこれも「苦みほんのり」だって、語彙力がないなぁ(ーー;)

 ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャーハンとゴーヤーチップス

ゴーヤークッキー

ゴーヤーのピクルス

赤帯ゴーヤーのカレー~皆既日食バージョン(笑)

赤帯ゴーヤーのケーキ

赤帯ゴーヤーのクッキー その2

赤帯ゴーヤーのカップケーキ

ゴーヤーの福神漬け

スポンサーサイト

Comment

苦くないの~~
と思いながら読んだら
苦くなかったんですね。びっくり
2015.08.20 12:11 | URL | ひよこ #- [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
そうなのよ、意外に苦くないんだ〜。
いつか作ってみて!
2015.08.27 00:32 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1123-1100dcbd