こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏〜その1(プロローグ)

この夏、九州(宮崎〜熊本)に行って来ました。
記事にすると私の事だから長く掛かるし、どうしようか迷ったんだけど、
大好きな鉄道関係タップリだし、やっぱりアップする事にしました。
目標!「今年中に書き上げる」ということにして始まり始まり〜。


<プランの始まり>
この企画、元はと言えばダンナさん。
ダンナさんの大好き&尊敬するイラストレーターが宮崎県で展覧会をする、ということから始まった。
イラストレーターの名前は「生賴範義(おおらいのりよし)」さん。
すっごい大家なのですが、なぜか画集も少ないし、展覧会もあまり開催されない。
(一説には人嫌いだからとの噂も??)
2014年に初めて大々的な展覧会が開催されたが、気付くのが遅かったし、
巡回展もしないし、なので見に行けなかった。
なんせ宮崎は遠いので、ぱっと行ける距離じゃないもんね。


第1回の展覧会の様子(youtube)

生賴範義展Ⅱについてはこちら


生頼範義展Ⅱのカタログ
生頼範義展Ⅱのカタログ




さて、今回は早くに知り得たので、春から計画をたてました。
といってもホテルを押さえただけですが。
でもホテルさえ押さえておけば何とかなるモノよ。

ところが、ところが!!
いざ、夏が近づいてきて、いよいよ交通手段を確保しなくては
という時期に、具体的に計画立て始めたら…
和歌山から宮崎はと〜〜〜っても遠かった。

いや、飛行機で行けばそれほど遠く感じなかったかもしれないのですが、
それは、そこ。
一応、鉄道好きなんですもん。ここはレールの上を旅しなくっちゃね。
そしたら、なんと最短時間でも約8時間かかる。
しかも鹿児島経由のほうが早い!?
そう、新幹線の為せる技。
新大阪から鹿児島まで一気に行けちゃうし早いんです。
そして、宮崎市は南北に長い宮崎県の下の方、つまり鹿児島寄り,
なので九州の東周りで行くより、新幹線を使った西回りの方が早くなるというわけ。

うーん、
少しでも時間短縮して、新幹線で行くか?
でも大分行きのソニックにも乗りたいし。

あの手この手を調べてみた。

したらば、なんと九州には観光列車があちこちに走っているのだった。
えーっとあれとこれと、これを乗り継いだら、、、
わーい、こんなにいっぱい列車に乗れる(@▽@)

かくして、この夏のイベントは「展覧会見に行くぞツアー2015」から
 「棚からぼたもち観光列車乗り継ぎツアー2015」になってしまったのでした(笑)


本格的な記事は次回から
お楽しみに〜♪


Comment

こうちゃんが好きそうな旅
前から青春18切符利用ののんびり旅って面白そうって思ってるんだけど
でも「新幹線が開業し、平行在来線が第三セクター路線になると乗れなくなります。」
みたいなややこしいルールがあるのでチャレンジできないの。
どんな観光列車が出てくるのか楽しみ♪
2015.09.14 07:40 | URL | お名前忘れてます #sH1zSBoU [edit]
↑ひよこです
2015.09.23 19:37 | URL | ひよこ #- [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
日本海側周りだと、途中で第3セクターを通るけど、太平洋側(東海道線)ならまだ繫いで行けるよ。
2015.09.26 20:39 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1126-3fde4960
