こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏〜1日目<和歌山→宮崎>その1

やっぱり、前の記事から20日も経ってしまった(^^;)

さて、やっと和歌山出発です。

<今回の企画 1日目>
宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−003


やっぱり「ソニック」に乗る事にしました。

計画を立てていて、初めて気付いたのですが、なんと「特急にちりん」に3時間半も乗ってるの!?
小倉から鹿児島中央まで新幹線なら1時間40分ほどなのに……
大分から宮崎ってこんなに遠いのね(><)
というか、新幹線って、、新幹線ってやっぱり早いのねー(@@)/


さて、日根野駅
乗った「くろしお」は381系でした。
宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−001
この列車、今年の10月30日で紀勢線/阪和線から引退します。
最後の年に乗車出来て良かったわ。
(引退するまでにイルカ顔の車両(旧オーシャンアロー)も見に行って来よう。)


くろしおに乗車してみると、指定された席に他の乗客が座っている??
しかも、その方は私たちが困惑していても素知らぬ顔。。
(間違って座っている事に気がついていないのかな?)と思っていると
車掌さんが巡回してきて
「すみません、先日の台風で紀勢線が一部通行不能になっていて、車両も
 変更せざるを得ない状況なんです。
 今回は全席自由席とさせていただいています。ただし車両は全て
 指定席用の車両ですのでご安心下さい。」
とのこと。
さらに
「今回は自由席ですので、指定席分を返金させて頂きます。
 帰られたときに、最寄りの駅に申し出てください。」
と切符に一筆!(左の切符)
   ※車掌さんの名前と印鑑は伏せてあります
BP1180742-1.jpg
へええ〜〜、こんな経験は初めてです。
それにしてもまだ車内が空いている時で良かった。
混み混みで座れなかったり、座れても3人バラバラだとちょっと悲しいものね。



少しのハプニングがあったモノの無事に新大阪に到着
新大阪駅〜小倉駅は新幹線N700Aでした。
N700Aの写真は前にもアップしてあるので今回はパス。
代わりに駅でで買った駅弁を紹介
宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−004
うーん、…、路線的には「山陽新幹線」なんだけど、山陽新幹線の駅弁って無かったんだよね(><)

新大阪から小倉まで約1時間10分〜早いねー。
途中雨も降り出したけど、もともt山陽新幹線はトンネルも多くて
景色を楽しむのには不向き。
駅弁を食べたりしていたら、あっという間に着きました。

いよいよソニック〜〜(^m^)  は次回で!!


スポンサーサイト

Comment

ほんと小倉までは早いね。車で行った時は小倉までが遠くて、九州に入ってからがスムーズな感じだったのに反対だね。
てか朝から晩まで電車なんだね。うちの子たちだったら飽きてブーブー言うよ。
いちごくんはホント電車が好きなんだね。
2015.09.27 13:11 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃんへ>
宮崎県まで行くのは決まっていたからね。飛行機を使うか、列車で行くか。。
飛行機はちょっと怖いし、列車が好き〜。となったら列車で行くしかないよね。
時間がかかるからと云って途中で泊をとるとお金が掛かるし、、いちごはまだ一人でお留守番させられる年齢じゃないし。

ほんと、いちごが乗り物好きで良かったわ!
2015.10.13 01:28 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1127-fdc9bb42
