こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏〜3日目<宮崎から熊本へ>その2

8:15発  特急きりしま5号  鹿児島中央行
        宮崎駅→隼人駅




さて、「きりしま」には787系と783系(ハイパーサルーン)があります。
乗り継ぎの都合があるので選択するべくもなく787系です。
といっても、783系は787系にかなり近い改造をしているので、大きくイメージは変わらないらしいですが。


787系の外観は前回で紹介したので今回は省略。
宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−103
グリーン車に近い車両でした。



宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−104
座席を確認、荷物を置いて!
飛行機の荷物入れの様に様に転落防止蓋付きのオーバーヘッド・ストウェッジ・ビンです。






宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−105
グリーン車を見学。
まだ、出発前だったので、揺れていなくて移動し易かったわ(^^)v






宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−106
グリーン車との仕切り
半透明の自動ドアは車内が開放的で広く見えました。





宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−107
デッキに設けられたフリースペース
シースルーなので居心地が悪そう、でもここは携帯電話OKなんだそう。なるほど!





宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−109





宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−108
普通指定席(というのか?)への扉





宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−110
こんな感じ
って、お客さん少な!!






宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−116





宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−111
客車中央にある荷物置き場





宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−112
トイレが並ぶ
それにしてもデッキが広い。移動し易いわ!







宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−114







宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−113







宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−115
自動販売機があった。
車内販売が無くなったのでこれは必需品かも!!







宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−118
背もたれのテーブルに車内案内図









宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−117
出発間際に向かいのホームへ普通列車が着いた。
キハ47系、なんと国鉄時代の列車! 現役なのが嬉しい♪
日南線を走っているらしい。この色は九州標準色なのだそうだ。







走り出してすぐ、ドームとロケットが見えた。
宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−119
時間があったら寄ってみたいと思っていた宮崎科学技術館だ。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1140-853f6d2c