こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏〜3日目<宮崎から熊本へ> その5 はやとの風

特急「はやとの風」 到着です

[広告] VPS


「はやとの風」
  漆黒のボディが印象的なノスタルジックな列車。
  この列車の見どころは、明治時代のままの姿を残す嘉例川駅や、鹿児島〜重富間から見る桜島。
  木のぬくもりを感じる車内で、中央には展望スペースが設けられている。

  2004年に臨時列車として運行開始、2006年定期運行となる。
   運行開始当初はキハ147 1045(1号車)・キハ140 2066(2号車)の2両
   編成で、予備車両がなかったため検査や故障時は運休となっていたこと
   もあり、ほぼ毎日運転していたが臨時列車の扱いであった。 2006年に
   キハ47 8092が加わるとこれを1号車とし、従来1号車だったキハ147 10
   45は方向転換の上で2号車に変更。2号車だったキハ140 2066は予備車と
   なったため「はやとの風」の臨時列車扱いは解除され、多客時には3両で
   運行するようになった。

    ↑ここにもキハ47がいた。そうだったのか〜。

  JR九州は南九州に多くの観光列車を走らせているが、その端緒となった列車で
  ある。
  現在、吉松駅 - 鹿児島中央駅間に1日2往復が運行。
  運行ダイヤは下記の通り速達性よりも観光面をより重視したものとなっている。
  20世紀初頭に建築された木造駅舎の残っている大隅横川駅嘉例川駅で、
  全列車が約5分間停車する。
  車窓から桜島が一望できる竜ケ水駅に4分程度停車する列車がある(乗降扱い
  なしの運転停車)。
  隼人駅 - 鹿児島駅間の途中駅では旅客扱いの停車を行わない。
 
  <停車駅>
   鹿児島中央駅 - 鹿児島駅 - 隼人駅 - 嘉例川駅 - 霧島温泉駅 - 栗野駅 - 吉松駅
    ※赤の駅が私が乗った区間



宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−147
隼人駅に停車する「はやとの風」
  



宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−150
座席はこんな感じ(^^)。確かにノスタルジック!

やはり、水戸岡デザイン。特徴がありあり〜。
たま電車やいちご電車とテイストが同じだわ(^艸^)





宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−148
トイレののれんが!!!??? インパクトあるなぁ〜。
ベンチシートには駅弁がズラリ。
   →混雑時だけに乗車する客室乗務員が販売してくれます。







宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−160
客室乗務員さん 顔を隠すのが勿体無いぐらいの美人さんでした〜。







宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−149
指定席に座ります。
 ※はやとの風はほとんどが指定席。自由席は8席&展望席のみ!?





宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−151
展望スペース(自由席)





宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−158
展望席を満喫するいちご。




宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−153
ブラインドは竹で編んでいます






宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−152
壁のイラストは九州の観光名所(名物)




宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−154




宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−156
運転席





宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−157
車内灯もレトロ♪







宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−161
HAYATO NO KAZEってロゴもある、凝ってるなぁ。






宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−159
あったあった、スタンプサービス!
(押すのはセルフですよん)




宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−162
スタンプカードもサービス、しかも記念乗車証にもなっている(@0@)
ステキな旅の思い出(*^^*)

Comment

レトロな雰囲気でで鉄でなくても憧れるけど高いんだろうなぁ
客室乗務員さん、あのハイヒールで揺れる電車の中仕事するの?
大変そう・・・
自由席少な!!その貴重な自由席が空いてるの?
最初から諦めて乗らないのかな?
2016.03.22 20:30 | URL | ひよこ #- [edit]
Re: タイトルなし
料金は普通乗車券「吉松~鹿児島中央 1,470円(730円)」+特急券「1,020円(510円)」
 約1時間半の乗車で合計2,490円(1,240円)
ただし、私はも宮崎から熊本までの乗り継ぎ乗車券、、と云うか
大阪から鹿児島までの往復乗車券(割引あり)を使っているのでもう少し安い。

客室乗務員さんのハイヒールは凄いよね(@@)/
ある意味プロ??

自由席に関しては2両編成と3両編成の時があって違って来ます。
私はどちらかと云うと、「え? 自由席もあるんだ?」と思ったぐらい。。
一般交通手段でもあるので、指定席取れなかったときの為に自由席(もしくは立ちっ放し?)を残してあるんでしょうね。


2016.04.03 11:47 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1145-92ad3175
