こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

アフリカの泥染

先日、カフェ扉さんでのワークショップ「chikarinuちかりーぬさんのアフリカ泥染」を体験してきました。
楽しかったー。
木の棒で泥をすくって布にカキカキ‼️
初めての経験でした。
ちかりーぬさんが丁寧に教えてくださったので、黒い線もしっかり染まりました。
薄い色のは泥を塗って乾いた状態。濃い色のは1日経って水洗いして干したものです。
泥を洗い流したら色がクッキリハッキリー、感動です。
絵も自分では思いの外、上手くできて
(こんな時、自分は下手だなぁ、もっと上手にデザインできんもんかなぁと思うことが多いのよ💦)嬉しいです 😆
ちかりーぬさん、ありがとうございました。
また、機会があったらやってみたいです。(^-^)v

アフリカ泥染のトートバッグ1
泥を塗って乾いた状態、黒に染まる泥と茶色に染まる泥の2色です。



アフリカ泥染のトートバッグ2
反対の面
キリンが好きなので、キリン柄!



アフリカ泥染のトートバッグ3
1日経って、水洗いして乾かした状態!
黒がくっきり😄


アフリカ泥染のトートバッグ4
今日、もう早速使ってまーす✌️






アフリカ泥染の体験
ワークショップ中の様子
スポンサーサイト

Comment

泥染め、面白そう。
洗ったら色がくっきり びっくりの変化だね。
絵柄もアフリカンぽくって素敵 見本があるの?

普通の泥じゃないんだよね?
大島も泥染めは黒い色が出るって言ってた。
泥って大島の茶色だと思っていたら黒の部分と聞いてびっくりしたよ。
2017.07.26 06:44 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし
〈ひよこちゃん〉
面白かったよ。これで染まるなんて⁉️って感じでした。
泥は黒が中心だけど、色々混ぜることで茶色にもなるの。
すくないけど、茶色の部分も泥で染めています。

デザインの見本は特になかったけど、アフリカのグッズは幾何学模様が多いのでそれっぽくしてみました。
えーっとなんとかっていうアフリカ独特のシンボルっぽい模様もあるみたいで、そのシンボル一つ一つに意味があるって。
その模様をアレンジしてる人もいたわ。
私はキリンが好きなので、どうにかキリンを入れたデザインにしたくって、即興で考えたけど、何とからしくなって嬉しいわ。😆
2017.07.27 00:36 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1155-fa9c35de