こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め

こっちがメインの紀美野町行き

前回の記事で書いた岳人さんからは2,3キロほどの所。
実は岳人さんに行く途中にあって通り過ぎてきた。
ところがあまりに道が狭いので、岳人さんにパンを求めてくる車と対向しないようにするため
「お帰りはこちら」と逆向きの看板が設置されている。
つまり、一方通行!
ま、分かんなくはないな、あの狭さじゃあな。


なので、素直に逆向きにスタート。
これが間違いだった。
友人が途中で道を間違えて、ドンドン深い山奥に入って行く(゚o゚;;
私のiPadのナビはずうっっと、「Uターンしてください」との音声が!
でも、後ろからでかい車が1台、軽が1台付いてくる、きっと、道知らないからあの車ー私たちにー付いて行こうと来た人に違いない。そのためバックすることもままならず。
幸いなのは、どんなに細くなって森林が深くなっていっても、道は続いてるし、時々家もあるのだ!(◎_◎;)
かなり走ったところで少し広い道に出た。
清水町だったよ。
すーーーーーっごく大回りして、目的地に着いたのは50分ぐらい後だったわー。
後ろついて来た人、清水町で別の道に行ってたわ、ごめんなさい🙏🙇‍♀️


ヘロヘロになって着いたけど、もくもくさんは優しく迎えてくれました。
「大変だったわねぇ、私、近くても道が怖いから行ったことないのよ。」ともくもくさんも仰ってた。(^^;;


気を立て直して、生葉染めに挑戦!
畑から藍の葉っぱを採ってきて、ミキサーでガー!
染液が出来たら、染めるものー今回はショールーを5分ほど漬ける。
あとは空気に触れさせては漬けて〜を3〜5回ぐらい繰り返します。
はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め01
↑こんなに緑です。



これを水洗いして、出来上がり。
はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め03

なんて簡単なの〜。はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め02


はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め04

3人体験したのでショール3つ。
レースのショールが夏っぽくてステキ💕




乾かしている間、しばしティタイム

はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め



はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め05
さすが、はーぶ工房さんです。
ローズヒップとハイビスカスのハーブティ
夏バテ予防にいいんですって。
クッキーもハーブの入った手作り。
写真撮ってないけど、蜂蜜も養蜂場があって自家製、しかもハーブの蜜をたっぷり吸ったニホンミツバチの蜂蜜。
岳人さんで買ったメロンパンに蜂蜜つけていただきました。

お話も弾んで☺️、大変だったけど〜喉元過ぎれば熱さ忘れる〜で来てよかったー、のひと時でした。(^-^)v


スポンサーサイト

Comment

透け感が素敵
生葉染めしたくて種かったのに撒くの忘れちゃったよ。
今年はクサギでチャレンジしたいと思ってるけど、それもタイミングが悪くて去年、おととしも探しに行ったら実がなる前と、実が落ちた後だった。
自然のものって難しいね。
2017.08.01 20:47 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし
〈ひよこちゃん〉
透けてる分、少量の藍で、しかも染まりやすかったと思います。
クサギも綺麗に染まりそうですよね〜。
今年は実に出会えたらいいね😊
2017.08.03 17:51 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1158-b4f38cff