こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

秋の遠足ごっご!?

秋の遠足弁当


★この記事は10月20日のできごとです。

いちごの通っている保育所で、秋の遠足!
春は親子遠足なんだけど、秋は保護者はついて行かないみたい。
保育所の先生、大変だな-って思ってたら、やっぱり‥‥。
1歳児クラスは保育所に残って『遠足ごっこ』だって(^^;)

でもちゃんとリュックにお弁当つめてのお支度は必要だそうで‥‥。
今回のお弁当も、前回に引き続き、
“巻き巻きおにぎり”です(保育所の先生が名付けたの)
おかずはチビウインナー、卵焼き、ヒジキの煮物(あ、写ってない!)、野菜の豆乳固めです。
いちごが食べやすいようにどれも一口サイズにして見ました。


ちなみに、お弁当箱は100円ショップで購入しました(^^)/




<豆乳固め(豆乳のお豆腐)の作り方>
 豆乳500ml 
 にがり 小さじ1
 
 この2つを混ぜて、固めたい器に入れ蒸し器で蒸すだけ!
 (ウチではレンジ蒸し器を使いました。)
 んで、固める時に少し野菜を混ぜ混んでみました。
 野菜に味をつけてあったから豆乳は素のままの味でも充分OK(^^)/

 で、それを更にレンジでチンして水気を抜き、軽くフライパンで炒めると 
 適度な堅さになり、お弁当に入れてもバッチリになりました♪ 

スポンサーサイト

Comment

豆乳固めって野菜いりお豆腐ってことになるのかな。自分でいろいろ具を入れられるからおもしろうね。デザートなんかもできそう。
海苔巻きが前回よりきれいにできてるジャン♡
2005.11.05 07:03 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
<ひよこちゃん>
そうそう、でも作り方からいくと、豆腐と言うより、茶わん蒸しだね(^^)b

おにぎり、上手くなった??
日頃も時々作ってるからかな?
ほめてくれて、ありがとう(^^)
2005.11.05 09:53 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
こうちゃんといくらちゃんて、本当に仲がいいんだね。二人を見ていると友情と言う言葉が出てくる。
2005.11.05 22:27 | URL | sezon #- [edit]
いくらちゃん??
え?、じゃあ、私はタラちゃん??
2005.11.06 18:09 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/117-fd5685ca
手作り豆腐の夕食
[[attached(1,center)]]一見朝食?って思われそうな質素な夕食ですがけっこうこだわり。まず豆腐。手作りなんです。北海道産大豆を一晩水につけ、ミキサーでガ~~~豆乳を作ることのできるミキサーなのでかすはちゃんと越してくれるのよ。お豆腐ってどう作るのかな~~、調